kiki.rara

2020.02.25

1回目の訪問

岩手2日目、快晴。今日は韓国式プル釜に行って来ました。盛岡駅周辺はこの他にも健康ランド的な看板がちらほら目に入ります。
11時30分入館。

プル釜を全くわからないので、入口の案内板で入浴方法を確認しました。入浴→プル釜・岩盤浴→休憩→入浴と書かれています。

プル釜室の入口はガラス戸です。開けると、もう1枚木戸があります。
室温は60度。
広いです。宴会場並の大広間です。場所により温度差がかなりあります。平日昼間なので、私が入った時は貸し切りでした。 15cm×30cm位の薬石が部屋の中央に約200個規則正しく積まれています。薬石はレールに乗って奥の釜から出てきます。
入口近くの場所に座りました。間もなく女性が2人入って来られました。常連さんのようです。
お2人とも入口に積まれた木枕を持って薬石の柵まで進み、石に背中を向けて横になられました。入口近くは穏やかな温かさですが、薬石付近はかなりの熱さと思います。
30分を過ぎた頃、体が温まり始めました。壁の注意書きには約10分と書かれてましたが、もう少し温まりたいと思っているうちに1時間が経ちました。そろそろ出ようか考えていたら、女性2人が出て行かれました。貸し切りになったので、柵の近くへ行ってみました。髪が焦げるかと思うくらいの熱さです。この位置は初心者の私には厳しいと思いました。後でパンフを見たら800度まで熱することができる健願石とありました。納得です。
出たところに冷水機があり、壁のボタンを押すと紙コップが出てきます。嬉しいです。

浴場は、高濃度炭酸イオン泉から入りました。ぬる湯です。
天然ラドン泉はあつ湯です。

サウナ室は85度。本日14時のロウリュはオレンジのアロマです。サウナ室には私を含め7名で、ちょうどいい人数でした。改めて平日昼間は混まずにいいと思いました。平日も3回のロウリュは羨ましいです。
アウフグースは、1人8回を2セットです。オレンジの香りの熱波に癒されました。

水風呂に温度計はなく、23度〜25度に保たれています。と書かれてます。

露天風呂は、大きな岩風呂、寝転び湯、展望風呂があります。展望風呂は少し高い位置にあり、冬期間は閉鎖されてました。
岩風呂と、寝転び湯の間にデッキチェアが2つ置いてありました。

プル釜の穏やかな温かさと、サウナ室のオレンジ熱波の両方を堪能できました。また、来たいです。
15時20分退館。
高濃度炭酸イオン泉1回
天然ラドン泉2回
露天岩風呂1回
プル釜1時間
岩盤浴(女性専用)20分
サウナ10分Ⅹ2回
ロウリュ(オレンジ)10分×1回
水風呂60秒×3回

kiki.raraさんの盛南温泉 開運の湯のサ活写真
11
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら