絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

kiki.rara

2020.05.23

1回目の訪問

ホンマ健康ランド

[ 新潟県 ]

そろそろ再開してもいいかなと思い、2ヶ月ぶりに行くことにしました。
サウナ室が閉鎖されていない事を確認した際に、朝5時からの早朝入浴が860円と教えていただきました。
5時少し前に到着。少し待って朝5時入館。さすがに誰も居らず、こんなに広いお風呂場に1人。嬉しくなって、つい笑ってしまいました。贅沢です。

サウナ室は102度。照明は程良い明るさで落ち着きます。TVがあります。少し音量が大きいですが、久しぶりのサウナに気持ちが上がり気になりませんでした。
最近忙しく疲れていたせいか、3回目の8分以降は気持ちと反対にちょっと身体に負担が掛かりました。

水風呂は19.6度。3回目に入った時20.0度になりました。

内風呂はぬる湯、打たせ湯などいくつもありました。中でも飛鳥薬師湯を気に入って1番長く入ってました。

ミストサウナは、アロマの香りで頭がスッキリしました。結構強めのミストです。

お風呂場に休憩用の椅子が3つと、壁際高台にリクライニングチェアが2つあります。リクライニングチェアの横にはシャワーがあり、お湯掛けできます。
3回目のサウナ後に横になった時、あまりに癒され、30分程眠ってしまいました。
深く眠り込まなくて良かったです。

露天風呂は2種類ありましたが、利用中止になっていて、外気浴はできませんでした。

8時過ぎに退館。
このまま帰るのはもったいないので、星乃珈琲へ寄って朝ご飯に星乃ブレンドを飲んでフレンチトーストを食べました。
全てに癒されました。
朝は初めてでしたが、身体がスッキリして1日がいい日になるような気がしました。朝には朝の良さがありました。
早起きからの週末の始まりはいつもと違う感覚で楽しめました。

サウナ10分×3回
ミストサウナ5分×2回
水風呂60秒×3回
内風呂2回
飛鳥薬師湯3回
睡眠休憩40分

続きを読む
30

kiki.rara

2020.04.05

5回目の訪問

秋葉温泉 花水

[ 新潟県 ]

10時入館。今週末は、サウナ自粛のつもりでした。でも、起きたら寒かったので、温まりたくなり、開館時間と同時に入館。
日曜日の朝は空いてるのでは?と思って伺ったところ、駐車場に車が私を含め7台。お風呂場は3人。予想以上に空いていました。
感染予防で、お風呂場と脱衣場の間の扉2枚に「開けたままでお願いします」の貼り紙がありました。お風呂場が全開になっていて、換気が十分にされてました。
入口にリニューアルのため、5月1日から、5月31日まで休館の案内も貼られてました。

露天風呂は冬に来た時、景色が寂しかったのですが、今日は白梅が満開でした。他にも花が咲いていました。途中、あられが降ってきましたが、露天風呂全体に屋根が掛かっているので、安心です。お風呂に入りながらあられが降る様子を見るもの風情がありました。

サウナ室は78度。私の他にもう1人居られました。近くにお住まいの常連さんとのこと。週2回来られるそうです。常連さんが換気をしてくださり、途中扉が何回か全開になりました。ただ、全開になると室温が下がるので、いつもより2分長く入りました。

スチームサウナは、誰も居られませんでした。バスソルトを使いました。スチームのおかげで、体温が上がるのを待たなくても溶け始めます。その上、満遍なく溶けます。室内に水槽がないので、スチームサウナ室前の手桶に水を入れて、自分の座っていた所を流しました。

自粛のつもりでしたが、思い切って来て良かったです。感染対策もきちんとされていたので、安心して楽しめました。時間帯も良かったので「3つの密」は避けれたと思います。
13時30分退館。
内風呂2回
露天風呂2回
サウナ12分×3回
スチームサウナ10分×1回
水風呂60秒×4回

続きを読む
28

kiki.rara

2020.03.29

2回目の訪問

極楽湯 松崎店(旧松崎 湯ったり苑)

[ 新潟県 ]

21時入館。先週初訪問したのですが、24時まで滞在できるので今週も伺いました。サウナ室の広さと露天風呂も気に入りました。混雑も無く、落ち着いて過ごせます。

日替り湯は、にごり湯です。青みがかった白色で、肌がしっとりしました。

サウナ室は90度。2回目からは誰も居られず、好きな格好で楽しみました。個人的には時計を見忘れてしまうので、TVは無くてもいいと思っているのですが、TVがENGEIグランドスラムだったので、聞き入って笑ってました。3回目はキリのいいところまで聞き入ってしまい、14分になってしまいました。

水風呂は23度。4回目に入る時23.5度になりました。

塩サウナ室は、先週より温度が低く感じました。私の体温が低かったのかもしれません。
バスソルトが溶け始めるを待ってマッサージして、20分。手足の浮腫がなくなりました。
極楽湯は、塩サウナがあるのも魅力です。

露天風呂1回目は、美泡風呂、高濃度炭酸泉に入りました。サウナ後、外気浴を楽しみにドアを開けたら、雨が結構強く降っていました。ドアの前で少し悩みましたが、雨の強さに負けて引き返しました。なので、サウナを追加して楽しむ事にしました。

23時55分退館。
いつもよりサウナが充実していたので、眠りが深くなり全く起きれませんでした。こんな休日の朝もたまにはいいです。
内風呂1回
日替り湯2回
壺風呂1回
高濃度炭酸泉1回
サウナ10分×2回、12分×2回、
14分×1回
塩サウナ20分
水風呂60秒×5回

続きを読む
23

kiki.rara

2020.03.21

1回目の訪問

続きを読む
11

kiki.rara

2020.03.14

2回目の訪問

極楽湯 女池店(旧:女池 湯ったり苑)

[ 新潟県 ]

21時入館。先日昼間に来ましたが、夜の落ち着いた雰囲気と塩サウナを楽しみたくて来ました。
前回、ガラポンの抽選券をもらい集めたかったのですが、抽選会の延期のお知らせが貼ってありました。
ちょっと残念。

サウナ室は104度。土曜の夜ですが、私と他にお1人でした。出入りがない為、前回とは比較にならない位高温です。夜は窓から見える景色が落ち着きます。

水風呂は16.7度。上から滝のように水が落ちて常時対流しているせいか、体感温度はもっと冷たく感じます。

塩サウナ室は79度。塩サウナ室では初の私だけでした。他に人がいると、自分の周りにだけお水を床に撒きますが、今日は、かなり広範囲に撒きました。しばらくすると、湿度が上がって高温に感じます。熱波とまではいきませんが、塩がすぐに溶けます。つい、楽しくて長く入ってしまいました。

日替わり湯は、プラセンタバスです。塩サウナ後の入浴は長めにしました。

小露天風呂と、壺湯は長野県の白骨の湯で、青み白濁で重曹泉です。
壺湯は長時間の使用は遠慮してくださいの貼り紙がされてますが、人がいないので、好きなだけ入ってました。今晩はとても寒く、お行儀は悪いですが、縁に足首をかけて膝下の外気浴。空は曇って、星が雲の流れで見えたり消えたりしてました。
23時50分退館。今日は熟睡できそうです。塩サウナとプラセンタ バスの効果がでますように。
内風呂2回
小露天風呂、壺湯2回
プラセンタバス3回
サウナ10分×2回
塩サウナ14分×1回
水風呂30秒×1回、60秒×1回

続きを読む
20

kiki.rara

2020.03.07

2回目の訪問

福寿温泉 じょんのび館

[ 新潟県 ]

11時30分入館。
森のサウナと桜湯と桜泥パックを楽しみに来ました。
春の西蒲飯を食べてから12時20分お風呂場へ。春の西蒲飯は、すいとん入りのけんちん汁が美味しかったです。

お風呂場は桜湯の香りがほのかにします。桜湯はピンク色です。
湯温は41度。

サウナ室と森のサウナ前に、先月はありませんでしたが、サウナマットが20枚位、置かれてました。壁にはサウナの入り方のポスターが貼られてました。

森のサウナは76度。入ると床にセルフロウリュのお水と柄杓が置かれていました。中に3人おられたので、一声かけ、3杯かけました。
初セルフロウリュです。
座ると背中に熱波を感じました。
壁にヴィヒタが吊り下げられていました。手に取る事はできない位置にありますが、いい感じです。

サウナ室は98度。2回とも貸し切りでした。誰も入った気配がなく、タオル素材のマットがカラカラに乾燥して熱く、発汗が過去最高でした。

森のサウナ横の水風呂は、15.6度。サウナ室横の水風呂の方が冷たく感じます。

15時に桜泥パックが運ばれてきました。サウナ後のパックは肌によく馴染み、桜湯と同じ香りで癒されます。
サウナとお風呂に大満足したサウナの日でした。
16時30分退館。
内風呂2回
桜湯5回
露天風呂1回
サウナ10分×2回
森のサウナ10分×2回 12分×1回
水風呂30秒×1回 60秒×4回

続きを読む
8

kiki.rara

2020.02.29

1回目の訪問

極楽湯 女池店(旧:女池 湯ったり苑)

[ 新潟県 ]

14時入館。空き時間に伺いました。久しぶりです。今日は昼間に来ましたが、夜の入口の感じが落ち着きます。滞在時間は2時間半でしたが、楽しめました。

日替わり湯は絹湯。ぬる湯です。
肌がしっとりします。

サウナ室は102度です。人の出入りが頻繁なせいか、体感温度はもっと低く感じます。
サウナ室の半分が埋まる位の人数でした。3回目に入ろうとしたら、マット交換。やっぱり、替えたてのマットはいいです。

塩サウナ室は、80度。塩は館内に販売されてますが、自宅で使っているバスソルトを持参しています。
壁にも書かれていますが、内風呂で体の温度を上げてから入ると、バスソルトが溶けるまでの時間が短くなります。出る時に、室内中央の水釜のお水で椅子と床を流します。

水風呂は、16.5度。底に座ると肩まで浸かる位の深さです。壁からお水が滝のように落ちてきます。

露天風呂は、最初日差しが強かったので、洞窟風呂のみでした。3回目後、日陰になったので、外気浴、寝湯、壺湯を楽しみました。
壺湯は別府の湯で、柔らかいお湯でした。
いつも混んでいるので、来る回数が減ってましたが、時間帯を変えてまた来ます。16時30分退館。
内風呂2回
絹湯1回
サウナ12分×2回
塩サウナ10分×1回
水風呂10秒×1回、30秒×2回
露天風呂2回

続きを読む
11

kiki.rara

2020.02.25

1回目の訪問

盛南温泉 開運の湯

[ 岩手県 ]

岩手2日目、快晴。今日は韓国式プル釜に行って来ました。盛岡駅周辺はこの他にも健康ランド的な看板がちらほら目に入ります。
11時30分入館。

プル釜を全くわからないので、入口の案内板で入浴方法を確認しました。入浴→プル釜・岩盤浴→休憩→入浴と書かれています。

プル釜室の入口はガラス戸です。開けると、もう1枚木戸があります。
室温は60度。
広いです。宴会場並の大広間です。場所により温度差がかなりあります。平日昼間なので、私が入った時は貸し切りでした。 15cm×30cm位の薬石が部屋の中央に約200個規則正しく積まれています。薬石はレールに乗って奥の釜から出てきます。
入口近くの場所に座りました。間もなく女性が2人入って来られました。常連さんのようです。
お2人とも入口に積まれた木枕を持って薬石の柵まで進み、石に背中を向けて横になられました。入口近くは穏やかな温かさですが、薬石付近はかなりの熱さと思います。
30分を過ぎた頃、体が温まり始めました。壁の注意書きには約10分と書かれてましたが、もう少し温まりたいと思っているうちに1時間が経ちました。そろそろ出ようか考えていたら、女性2人が出て行かれました。貸し切りになったので、柵の近くへ行ってみました。髪が焦げるかと思うくらいの熱さです。この位置は初心者の私には厳しいと思いました。後でパンフを見たら800度まで熱することができる健願石とありました。納得です。
出たところに冷水機があり、壁のボタンを押すと紙コップが出てきます。嬉しいです。

浴場は、高濃度炭酸イオン泉から入りました。ぬる湯です。
天然ラドン泉はあつ湯です。

サウナ室は85度。本日14時のロウリュはオレンジのアロマです。サウナ室には私を含め7名で、ちょうどいい人数でした。改めて平日昼間は混まずにいいと思いました。平日も3回のロウリュは羨ましいです。
アウフグースは、1人8回を2セットです。オレンジの香りの熱波に癒されました。

水風呂に温度計はなく、23度〜25度に保たれています。と書かれてます。

露天風呂は、大きな岩風呂、寝転び湯、展望風呂があります。展望風呂は少し高い位置にあり、冬期間は閉鎖されてました。
岩風呂と、寝転び湯の間にデッキチェアが2つ置いてありました。

プル釜の穏やかな温かさと、サウナ室のオレンジ熱波の両方を堪能できました。また、来たいです。
15時20分退館。
高濃度炭酸イオン泉1回
天然ラドン泉2回
露天岩風呂1回
プル釜1時間
岩盤浴(女性専用)20分
サウナ10分Ⅹ2回
ロウリュ(オレンジ)10分×1回
水風呂60秒×3回

続きを読む
10

kiki.rara

2020.02.24

1回目の訪問

喜盛の湯

[ 岩手県 ]

やってきました。In 岩手。
10時に出発して、ひたすら高速を北上して5時間。15時10分宿泊先へ到着。
イキタイが多くて、宿泊先から近い所を探してたどり着きました。車で5分でした。18時過ぎに入館。
思っていたより大きくて新しい施設でした。

サウナ室は広くて木が新しいです。80度。浴場は混雑していましたが、サウナ室は空いていて、5人位居られました。広さがあるので全く気になりません。テレビがあり、テレビ両脇にストーンが積まれています。4段ありますが、1段が広いので、上段の方を気にする事なく楽しめます。1段目の入口から1番遠い場所に座りました。5回とも同じ場所に座れました。
オートロウリュは、毎時00分にあります。20時のオートロウリュに居合わせました。体感温度は上がりましたが、温度計は80度のままでした。遠くまで来ている開放感からなのか、それとも疲れからなのか、癒されて5回も入ってしまいました。

水風呂も広く、深さは60センチで15.1度でした。お水も澄んでいます。

露天風呂が充実していて、5種類ありました。日本庭園の脇にデッキチェアが3つありました。照明が薄明かりで雰囲気も良く、露天風呂には全て東屋が掛かっていました。雨、雪は降っていなくて、星がいくつか見えました。露天風呂のおすすめは美泡の壺でした。壺は4種類あり、私は楕円形の壺に入りました。横からのジェットはよくありますが、壺の底から細かい空気泡が出ます。空気泡で全身マッサージされているような感覚です。

サウナ、お風呂共に満足で、疲れを出し切りました。
生搾りレモンスカッシュを飲みました。その場でレモンを1個絞ってもらえます。とても酸っぱいですが美味しかったです。
22時20分退館しました。
高濃度炭酸泉3回
電気風呂、ジェットバス、シルクバス、座り湯、寝ころび炭酸泉、美泡の壺1回
岩風呂、不感の湯2回
サウナ10分×4回、12分×1回
水風呂10秒×1回、20秒×3回
外気浴1回

続きを読む
19

kiki.rara

2020.02.15

1回目の訪問

福寿温泉 じょんのび館

[ 新潟県 ]

11時30分到着。2月は日本酒風呂のイベントが開催されていました。今週末は14時と18時に宝山酒造の酒粕パックと、日本酒風呂があります。12時前にお風呂場へ行きました。イベントまでゆっくりサウナを楽しむ事にしました。

森のサウナを楽しみに来ました。場所は1番奥にあり、中は広く、奥一面がガラス張りで、外の景色が見えます。76度です。
穏やかな温かさです。
1回目は誰もいなくて貸し切りでした。入口横に10分砂時計があり、使わせてもらいました。
1回目後の水風呂は15.6度で私が入ると15.7度になりました。
次は入口近くのサウナ室へ。またまた貸し切りです。98度でした。窓枠に5分砂時計がありました。ひっくり返してどこに座ろうかなと考えていると、マット交換に来られました。2段目の乾いたマットに正座を崩して座り、ストーンに背中を向けて、3段目に肘をつけてうつ伏せになります。背中が温まり全身の力が抜けて溶けそうです。あっという間に10分が過ぎ水風呂へ。サウナ室脇の水風呂は、水温は不明ですが、森のサウナ脇の水風呂と同じ位の温度です。ゆっくり肩まで入って10まで数えるとお水が緩く感じ始めました。そのまま30まで数えてから上がり、流水風呂の縁に座ってお湯に足だけ入れ、お休みしました。

露天風呂は、長〜い通路の先にあり、打たせ湯が2本出ています。休憩場所もあります。
たどり着くまでに体が冷える程遠く、こんなに歩く露天風呂はあまりないです。

14時になると酒粕パックが配られました。パックは柔らかくて日本酒のいい香りがします。そのパックを手に日本酒風呂に入り、顔と首につけて軽くマッサージすると、お肌がスベスベになります。そのまま湯船浸かっていると、一升瓶を持った従業員さんが首から肩へ日本酒を掛けてくれます。お顔にもどうですか?と言ってくれました。両手に日本酒を注いでくれます。日本酒でお顔を洗うと更にスベスベになりました。贅沢です。
やっぱり来て良かったです。

お風呂場に3時30分までいました。
お食事処で西蒲飯を食べました。
酒粕汁が美味しかったです。
その後、ゆっくり処でお昼寝を1時間しました。あっという間に眠ってしまいアラームで起きました。
18時に退館しました。
幸せな時間でした。
全身浴(ジェットバス)4回
日本酒風呂3回
露天風呂1回
流水風呂3回
サウナ10分×2回
森のサウナ10分×3回
水風呂30秒×4

続きを読む
8

kiki.rara

2020.02.10

2回目の訪問

五泉市村松 さくらんど温泉

[ 新潟県 ]

7時に入館しました。
水風呂は、今日も冷たそうです。
源泉の湯は気温のせいか、先日と同じくいつもよりぬるいです。

サウナ室は、90度でした。
1回目後、源泉の湯でゆっくり体の熱を下げました。
2回目は、内風呂に長めに入って体温を上げてから入室しました。
体温が上がり、水風呂に入りたくなりました。水風呂は底に座らないと肩まで入れない位の深さです。
ゆっくり座って肩まで入りました。水の冷たさで体の熱が一気に出ました。10まで数える前に、皮膚の表面の水が緩く感じました。
とても気持ちが良く、結局3回入りました。

露天風呂は貸し切りでした。
2回目まで、空は曇ってましたが雨、雪もなく何時間も居たくなりました。
3回目は、大粒の雪が降ってました。露天風呂まで石畳を何歩か歩くので、一瞬出るのをためらいましたが、体が熱くなっていたので、寒さを感じませんでした。自分の感覚が麻痺してる?と不安になりましたが、この贅沢な時間を楽しむ事にしました。
露天風呂には、東屋が4分1程掛かっているので東屋から雪景色を楽しみました。
帰りたくなくなりました。
やっぱり来て良かったです。
内風呂3回
源泉の湯4回
サウナ10分×4回
水風呂10秒×3回
露天風呂3回

続きを読む
23

kiki.rara

2020.02.07

1回目の訪問

五泉市村松 さくらんど温泉

[ 新潟県 ]

熟睡したい!それならサウナしかない。と思い立って来館しました。
今日は、桜の湯が女性のお風呂でした。お風呂場には5人位おられました。

サウナは92度で、私が入る時にマット替えが終わった所でした。
カラッとした熱さで、2回ともラジオを聞いていたら、あっという間に10分が過ぎました。
貸し切りだったので、2段目に座り、ストーブに背中を向けて3段目に肩から手を掛けてうつ伏せになります。最近見つけた落ち着く姿勢です。やっぱり来て良かったです。

水風呂は、かなり冷たくて足にかけることもできませんでした。

内風呂は2種類あります。1つはジェットバスで、もう1つは源泉のお風呂です。源泉のお風呂は、沸かしてないため、今日の寒さのせいか、いつもより冷たく感じました。おかげで、源泉のお風呂の温度で、体の熱が逃げていく心地良さを充分感じました。

露天風呂は、最後まで私1人でした。空が澄んでいて、月と星がとても綺麗でした。

今日は、サウナ以外時間を計らず、体を温めてきました。閉館時間まで滞在しました。
熟睡できそうです。

内風呂→源泉のお風呂→露天風呂→サウナ10分→源泉のお風呂→サウナ10分→源泉のお風呂→露天風呂→内風呂

続きを読む
40