2019.12.27 登録

  • サウナ歴 4年 6ヶ月
  • ホーム 瀬戸乃湯
  • 好きなサウナ 85℃以上のサウナ、特にドライサウナを見ると涎が出ます🤤
  • プロフィール ランニングアフターサウナ🧖‍♂️ トレランアフターサウナ🧖‍♂️ サウナアフタークニマツ🧖‍♂️ ランとサウナとクニマツを愛してます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

だーまえ

2021.06.27

1回目の訪問

二日連続のサウナ。本日も「仁義あるサウナ戦争」スタンプラリー対象の施設へ。
こちら、べにまんさくの湯。
以前から友人に勧められていたものの、来れず。
これを機に、ということでやって参りました。

立地は宮浜温泉の旅館が立ち並ぶ一角に、ええ感じののれんがかかっている佇まい。
はやる気持ちを抑え、いざ入館。
受付前に券売機で入浴券を買い、靴ロッカーのカギを預け、脱衣所のロッカーを受け取るスタイル。
脱衣所はまあまあ綺麗。給水機が故障中のようで、浴室と脱衣所の間にキンキンに冷えたお冷ポットが。
知覚過敏にはしんどいレベルのキンキンっぷり。

そしていざ入浴。の前に、洗面所でキレイキレイ。
男湯の入って右手と左手、どちらにも洗面台があるのですが、右手側の一番手前に座りました。
これが悪手でしたね。シャワーが取ってを一回ひねるごとに、数秒放水後止まるタイプなのですが、この一番手前の席、3秒ごとに止まりやがる。。。
頭洗うのも一苦労。おまけに水圧は弱いときた。
ストレスがマッハでしたね。。。

湯上りに再度流すために反対側の席を試したら、水圧鬼強だったので席によると思います。
皆様お気を付けください。

肝心のサウナは赤外線の低温タイプと聞いてましたが、なかなかの発汗💦
じんわりと熱いので長くいられるので、物思いにふけりながら3セット。
常連さんの会話が、ワクチンを打ったのか?ばかりで、他の温浴施設と変わらない事に気付きました。
そしてワクチンに対する不安の吐露。
政治家の皆さんはサウナに行くと市井の様子が分かるのでは?などと馬鹿なことを考えていたらあっという間のサ活でした。
1点、残念なのが水風呂がぬるさ。。。24℃…
ベテランさんはシャワーを活用されていましたね。
17℃ぐらいだと嬉しいなあ~(希望)

露天スペースはかなり広く、ととのい椅子のしっかりと完備。
心地よい大地の愛撫を受けた瞬間、
「あ、これはととのえる・・・」と思ったのが邪念だったんでしょうね。
本日もととのえず。ここ最近はうまくいかないですね。
こういう時はホームサウナに頼ろうかな。

露天風呂の話がまだでしたので少し触れておきます。
岩風呂、泡風呂、そして檜風呂の三竦み。
岩風呂から眺める空も良かったなー。
立ち上がれば宮島と海が見えるナイスビュー。
檜風呂はお金持ちになった気分が味わえますね。
元阪神の片岡さんの応援歌を思い出しながら入浴しました。

ととのえずでしたが、ポテンシャルの高さを感じました。
次こそはトトノイタイ。。。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 24℃
15

だーまえ

2021.06.26

1回目の訪問

アフターサウナ備忘録。
本日は私の一番のお気に入り、「トレランアフターサウナ」を実践。
呉ポーをスタート地点にした広島湾岸TRAIL RUNのコース調査のお手伝い。焼山、絵下山、矢野、安芸ゴルフセンターまでの道のり、約17㎞をゆるゆる調査。途中クワガタも発見しながら楽しみました。
汗をかいた後にさらに汗をかく、これぞサウナ。本日はここスパシーレへ。
3度目の訪問で、前回の訪問から1年以上空いておりました。。。

こアフターサウナ備忘録。
本日は私の一番のお気に入り、「トレランアフターサウナ」を実践。
呉ポーをスタート地点にした広島湾岸TRAIL RUNのコース調査のお手伝い。焼山、絵下山、矢野、安芸ゴルフセンターまでの道のり、約17㎞をゆるゆる調査。途中クワガタも発見しながら楽しみました。
汗をかいた後にさらに汗をかく、これぞサウナ。本日はここスパシーレへ。
3度目の訪問で、前回の訪問から1年以上空いておりました。。。

入ってすぐ受付の方のホスピタリティにびっくり。
丁寧な入館案内は非常に助かりますね。初めての方でも安心です。
銭湯や、スーパー銭湯、温泉、それぞれ入浴方法や清算方法も異なるので、結構不安になるんですよね。
とても良いサービスだと思います!

そろそろ本題へ。。。
脱衣所はとてもきれいにされており、夏でも蒸し暑くない空間。
浴室手前に冷水器、浴室内もきれいに保たれており、Good!
シャンプー、ボディソープが洗面台の場所によっていろいろな種類が置かれているので、自分の好きなものを見つけるのもいいかも。

身体を洗い、下茹でもそこそこにサウナへ。
土曜のお昼にもかかわらずサウナは満室。
スペックは
ドライサウナ 90℃
テレビあり
オートロウリュ 2時間おき
サウナマット 有り
水風呂 17℃ぐらい?

といった感じ(゜.゜)
サウナ10分、水風呂1分、外気浴5分を2セット。

露天のととのいスペースはリクライニングチェア2脚、椅子2脚、寝そべりスペース4人とかなりの収容人数。
それでもピーク時は空きを待つ方も。

気持ちよくサウナに入れたんですが、やっぱりととのえず。
ここ最近調子悪いっすね。走りすぎが原因かも。。。

風呂上がりにオロポ(500円)を飲んで帰宅。
アクティビティとしては完成された1日でした。
また、アフターサウナで訪れます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
4

だーまえ

2021.06.20

1回目の訪問

やっぱりアフターサウナしたい。
その思いを叶えるために、デートを利用してサウナに来ました。
本日も【仁義あるサウナ戦争】のために対象のサウナへ。
お初にお目にかかります、湯楽里さん。
お名前の通り、昭和レトロの雰囲気ムンムン。
期待が高まります🤔

まずはスペック
浴室:ジェットバス、バイブラ、電気風呂、水深1mのジェットバス、薬湯、露天風呂、打たせ湯
サウナ:高温サウナ&ミストサウナ
※今回は高温サウナのみにしました。ミストはあまり好みではなく。。。
ドライサウナで90℃
湿度は鼻呼吸が問題ない程度
テレビ有り
10人程度腰掛けられる広さ
水風呂:16℃との記載通り、なかなか冷えてました。

と、まぁこんな感じ。
正直、最高でしたわ。
ととのい椅子が露天に5脚?あり。
風の愛撫を感じながらの外気浴。
合計3セットしましたが、最後にはととのい椅子待ちが出るほどの盛況っぷり🤣

広島のサウナー人口、増えてますね😎
嬉しい限りです。

最後はアイスシューを食べて、フィニッシュ。
当日フルマラソンの距離を練習で走りましたが、良いリカバリーができました。

また理由つけて、サウナに行こう🧖‍♂️🧖‍♀️

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
28

だーまえ

2021.06.14

1回目の訪問

ちどり湯

[ 広島県 ]

アフターサウナ備忘録🧖‍♂️

広島市西区観音
ちどり湯
浴室:通常、バイブラ、打たせ湯、電気風呂、ジェットバス
サウナ:スチームサウナ
水風呂:15℃ぐらい(体感)

下町情緒あふれる、銭湯。
脱衣所、浴室、サウナ、全て清潔感がありgood!
浴槽の温度は40度少し超えてるのかな?結構熱め。それもまたええんすわ。。。
問題はスチームサウナ、と思っていた時期が私にもありました。
なんせ食わず嫌いで、スチームサウナが苦手。(これまで一度も整えたことなくて。。。)
でしたが、ここのスチームサウナはなかなかどうして、良いじゃない。
温度計は65〜8℃、湿度は80%と表記されてますが、
体感で言うとドライサウナの85℃ぐらいの暑さ。
このスチームサウナなら、行ける!と思い、
サウナ10分 水風呂1分 休憩3分を
2セット🤔
無事、ととのいました。

ドライサウナの呼吸しにくさをカバーしている、良きスチームサウナでした。
これまでスチームサウナを敬遠してましたが、こういうサウナに出会うと考えが変わりますね🤔

まだ行ったことのないサウナに行くきっかけを『仁義あるサウナ戦争』で得たので、広島のサウナを開拓していきます。

Tシャツ欲しいなぁ。。。

.
#アフターサウナ #トレランアフターサウナ #サウナ #サウナ好きな人と繋がりたい #ちどり湯 #仁義あるサウナ戦争 #広島 #サウナー #広島はやっぱり任侠の街なんだって再認識

続きを読む

  • サウナ温度 65℃
  • 水風呂温度 15℃
14

だーまえ

2021.05.02

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分30秒 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:
キャンプアフターサウナを実践。(文法について指摘は受け付けておりません。。。)
岩倉キャンプ場で1泊し、雨で濡れた体を癒しにこちらを訪問。
まずは露天風呂のすばらしさに言葉を飲む。
季節の花と、川の音、そして癒しの温泉。
残念ながら当日は大雨でしたが、晴れていれば圧巻だったことでしょう。
お待ちかねのサウナは木の濃ゆい香りを感じながら、リラックスできる作り。
5名程度は入れそうな大きさです。
温度は90℃程度、暑すぎず。湿度もあり10分いてもしんどくなかったですね。
おしいのが水風呂。。。
温泉の泉質そのままのようですが、ぬるい。。。
グッとくる冷たさではないのが、私好みではなかったですが、水風呂が苦手な方でも入れる温度かと。

前述の通り雨の為、外気浴でうまくととのえず。欲張らずに2セットで終了。
帰りに入り口で買った焼きまんじゅうが死ぬほどうまかった。。。

キャンプ含め、最高のGWっした!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃
1

だーまえ

2020.01.10

2回目の訪問

瀬戸乃湯

[ 広島県 ]

先日訪れた際にこのサウナの良さをSNSで伝えたところ、友人が仕事終わりに是非とも行きたいとのことで、彼女と3人で瀬戸乃湯へ。♨️
金曜の夜ということで、比較的お客さんも多く、サウナも混みがち。
4人同時に入るタイミングもあり、少し窮屈な感じになりましたが、
無事3セット完遂。
あーだこーだ雑談しながらのサウナもいいですが、狭い分声量には気を使うかも。
サウナ後はすぐ近くのジョイフルで晩ご飯。
カツとじ定食、うまし。
また日曜日にでも行きましょうかね。
すでに体がサウナを欲してます。

続きを読む
10

だーまえ

2020.01.08

1回目の訪問

瀬戸乃湯

[ 広島県 ]

仕事が早く終わったので、ランニングアフターサウナ。
初めての訪問でしたが、過去1の整い具合を感じられました…
100℃のドライサウナでグッと汗をかき、いつもより長めの水風呂からの、洗面椅子での外気浴。
長めの水風呂が自分には合っていることを発見できた、いいサ活ができました。

ランの方はクソみたいなタイムでしか走れなかったので、サウナで切り替えられたことに感謝。

家からも近いのでこれから足繁く通おうと思います。
サウナ込みで550円。番台のお母さんもいい感じ。
行ったことのない方は是非一度行くことをオススメします!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
27

だーまえ

2020.01.05

1回目の訪問

2020年ととのえ初め。
男3人でサウナ+水風呂+外気浴 3セット。
正月休み最終日でかなり混み合ってましたが、1セット目が一番ととのいましたね。
サウナの後は隣のはま寿司へGO!
サウナアフター寿司。日本人の心を感じられる良き1日でした。
今年は何回ととのえられるかわかりませんが、足を伸ばしていろんなところで整いたいと思います。

続きを読む
10