kaya

2019.12.30

1回目の訪問

祖母と日帰りで弾丸山口〜福岡旅行にいった際にサ活!
サウナよし、温泉よし、ロケーションよしの三拍子揃ったよいところ。
特に種田山頭火の短歌!更衣室にお風呂に、めくるめく山頭火の自由律。思いを馳せるにぴったりの場所でした。


<アクセス・料金>
・平日850円 (土日祝1,050円)。タオルは別で貸してもらうか販売もありました。
→名物の瓦そばがついたお食事券付きのセットも!行けなかったけど、レストランもすごくよい雰囲気だった。
・ひろびろとした無料の駐車場が完備。
・アメニティは一般的なものは揃ってるので、通常のルーティンは持っていくといいかも?

<お風呂・サウナ・水風呂>
・なんといっても温泉の質がよい!!柔らかい水質で身体がすべすべのぽかぽか。ととのい時に不思議と冷め切らないところが気持ちいい〜
・ひろびろとした室内の大浴場、季節の庭園や開放的な空が綺麗な露天風呂。たくさん種類がある訳じゃないけど、泉質がいいので大満足!
・サウナ温度は89° 二重扉でしっかり保温。
・ひのきのいい香りがからっとした感じに似合ってる。 暑すぎないから空気を吸うのもつらくない!
・サウナ室、外にあります!露天風呂と外の風景を窓から眺められる設計。外壁には山頭火の俳句が書かれているので、サウナに入りながらぼ…俳句を眺める……風流すぎでは……?
・水風呂も外です!冬でも適温。とてもいいのは外のサウナから外の水風呂へざぱんと。最高…
・外に木製ととのい椅子が4〜6脚くらい。椅子にいなくても露天風呂のふちや色々なところでのびのび外気浴。ととのいと山頭火の俳句の涼やかさがとにかく合う。


「ころり寝ころべば青空」
「花いばら、ここの土にならうよ」
「雨ふるふるさとははだしで歩く」
「大楠の枝から枝へ青あらし」
「分け入っても分け入っても青い山」

上記はほんの一部を抜粋したものですが、こういう素敵な歌が外壁にふわふわと綴られていて、温泉で、サウナで、水風呂で、外気浴で、更衣室で、ぼーっと目に入るわけです。
整うだけでも最高なのに、なんて…“いい”んだ……!?

あまり口コミなくてびっくりでしたが、サ活だけでなく温泉も、周辺の道の駅や観光もすごく楽しかったので、ぜひ旅の来訪ついでにまたいきたいなと思いました。


サウナ:8分
水風呂:1分
休憩:8分
合計:1セット

(祖母の同行でいったのでじっくりサ活できなかったのだけが少し心残りですが、サウナに入らない人と温泉にいった際みなさんどうされているのだろう…)

0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!