絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

すぎちゃん

2023.12.17

5回目の訪問

今日はあぐろの湯でビンゴ大会があることをLINEで知り、運試しで参加しました。

僕はビンゴ運がなくて大抵は最後まで残ってしまうけど、今回は星の巡りが良かったのか、購入した2枚ともビンゴになりました。🎅からのちょっと早いクリスマスプレゼントになりました。

どちらも偶然なのか当選品はヘアケア商品です。我ながらさもしいけど、すぐに値段をネットで調べて、どのくらい得したのか計算してしまいました。

サウナは不整脈手術を受けてから、初めての3セット。外気浴は震えるほどの寒さでしたが、心臓はなんとか無事でした。

ビンゴ大会の参加賞で割引券も頂いたので、次は混んでいない平日に行こうと思いました。いつもの事だけど入浴客多すぎ。

続きを読む
16

すぎちゃん

2023.12.10

3回目の訪問

サウナ飯

不整脈手術を受けてから、ほぼ1週間経ったので湯治に行こうと、からとの湯に来ました。

今回は神戸電鉄の「おもてなし切符」を使っての訪問です。

唐櫃台に行く前に、有馬温泉に立ち寄り、温泉とコラボしたランチパックで貰えるタオルを頂き、さらに神鉄沿線で開催中の謎解きクエストのキットを購入しました。

からとの湯では、今くまモンのサウナハットが1500円で買えるキャンペーンをしていて早速1つ購入しました!

水風呂は手術して間がないので念の為入らず。老朽化の為か掛け湯の温度が低いので、こちらを身体にかけました。

露天風呂のドアは、こちらも古いので最後まで閉まらない。改修して半自動ドアにすればいいのに。

外湯にあるミストサウナは、恐らく故障だと思われるが、室内が全く熱くない。

なんかもうアチコチにガタが来ていて、そのうち潰れるんじゃないかってくらいの勢いですが、固定客は多いみたいで混雑していました。

サウナは軽めの1セットにして、露天風呂の温泉や熱めの風呂に沢山入ってました。古くてもやはり広い風呂はきもちいいですね。

お食事処なかさ

ざる蕎麦

有馬温泉の金泉に近い場所にある料理店で食べました。

続きを読む
13

すぎちゃん

2023.09.20

1回目の訪問

水曜サ活

今日はオリックス・バファローズが優勝するかもしれないということで、どこかのテレビ局が取材に来てました。

関西では有名ですが、スポーツのイベントがあると、大抵ここの丸い浴場で中継を見ている映像がニュースで流れます。

僕はプロ野球に興味がないし、お腹減ってたし、優勝決定するまで長湯できないから早めに退出しました。

いま、20時前。もう結果でた?優勝はしていないかな?

まあ阪神だと盛り上がるのに、オリックスは静かなもんだわ。元々神戸が本拠地だったのにさ、地上波の放送もないし。ニュースで宣伝してもらってるんだから、優勝したら入浴無料とかやってみい。

肝心のサウナは18時のロウリュウを受けて、計2回セット。

続きを読む
22

すぎちゃん

2023.08.19

1回目の訪問

むらさき湯

[ 京都府 ]

tupera tuperaさんの絵本「パンダ銭湯」に出てくるパンダ湯に入れるイベントやっていました。地元の人でいっぱいだったので、僕は入れず。

お土産は旅ふろカードが付いた皆様石鹸 。今の香り控えめな石鹸とは違い、昭和の化粧石鹸と呼ばれていた頃の強めのフルーティーフローラルの香りです。そうそう、昔の石鹸ってこういう匂いしていたなあ、懐かしい。

サウナでは、汗がこちらに飛んでくるんじゃないかと思うくらい、やたらと体をパンパン叩くマナーの悪い客がいたのが残念ですが、また来たいです。

続きを読む
2

すぎちゃん

2023.08.06

1回目の訪問

フロントで「ドロンコですか?」と聞かれて、目が点になりました。

泥だらけになる道は歩いてないけど。砂風呂みたいに泥風呂が有るのか?泥パックしてくれるのか?

色んなことを考えたんですが、とりあえず「違います」と答え浴場へ。

あとで調べると、大沢町の名物で田んぼでバレーボールをする「どろんこバレー」が開催されていたようです。

泥だらけの人達がお風呂に入って来たら、貴重な経験だったんですが、残念ながら僕が入浴中はほぼ貸切状態でした。

12時頃だったのかな。そこから15分くらい独占状態。温泉を独占。韻を踏んでる。

大沢温泉は有馬温泉と同じ鉄分を含んでいる金泉です。誰も居ないのを良いことに、少し温泉を舐めてみたら、錆の匂いと塩辛い味がしました。

お湯をかけたり浴槽を拭いて敢えてタオルを茶色く変色させるのって金泉あるあるだと思うんですが、僕だけ?

今回は温泉メインで、サウナは軽めの3セット。外気浴イスはもっと増やしてほしいな。

バス移動に時間がかかるけど、また来るからね。

続きを読む
13

すぎちゃん

2023.07.16

2回目の訪問

伏見力の湯

[ 京都府 ]

5月に行われた「京都湯上りクラフトビール祭」のアンケート回答のプレゼントが当選したので、力の湯に行ってきました。

アンケートは運試しと『また、この場所に来ることができますように』と願掛けで答えたんですが、その願いが叶いました。

ありがとうございます。

梅雨明けの京都の灼熱と、宵山で賑わう観光客の人いきれで蒸し風呂状態の京都を謎解きゲームで6時間ほどウロウロしていたので、サウナは軽めの2セット。

その代わり、7月~8月まで露天の温泉が約36度のぬる湯になっていて、火照った身体に気持ちよく、眠ってしまうくらい浸かっていました。

また湯上りクラフトビール祭、やってくれないかなあ。その時は牛乳瓶を握って駆けつけます。

続きを読む
15

すぎちゃん

2023.06.29

23回目の訪問

サウナ飯

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

アンバサダーに選んで頂いた6月もあと1日。アウフグース祭の最終日は残念ながら体調が良くなくて、参加出来ませんでした。

明日は少し遅めの歓送迎会があるので、僕のアンバサダーは今日でお仕舞いです。

今日はアンバサダー特典としてオロポ無料券を頂きました。有難うございます!

今回は19時の男性サウナで行われたアロマロウリュウを体験しました。今日のアロマは白樺と青リンゴの二種類。我慢出来なくなる一歩手前で出ました。無理は禁物です。

外気浴は、心配していた雨は降らず気持ちの良い風を受けました。まあ、雨が降ったら天然シャワーで整うことも出来たかもなあ。

湯上りドリンクは特典のオロポとシャリキンのメロンソーダ。アンバサダー記念にステッカーも購入しました。

古潭 JR垂水店

古潭ラーメンとチャーハンのセット

次は味噌ラーメンを食べてみよう

続きを読む
20

すぎちゃん

2023.06.18

22回目の訪問

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

アウフグース祭の五日目。今日の熱波師は、美健SPA湯櫻の西口さんと弟子のフリー熱波師まこさん。

岩盤浴を利用するので、初めて岩盤ポンチョを借りました。厚い生地のポンチョなので、たくさん汗をかいても大丈夫。

ポスターに「熱波悪魔」と怖いこと書いていたから、黙々と熱波を送るような人かなと想像してましたが、全く逆!

アウフグース中はずっと喋っていて「父の日」の今日はお父さんや、太平のゆスタッフさんに感謝を伝えましょうという、ためになるお話でした。

まこさんは、女性サウナだけなので縁はないなと思ってましたが、クールダウンの氷玄武で冷風アウフグースをしてくれました。火照った身体に気持ちよかったです。

西口さんが「写真撮影したい人はどんどん撮ってください」と言っていたので、引っ込み思案で人見知りの僕ですが、他の人に混じって勇気を出してお二人との記念撮影しました。

写真を撮ってくれた方、ありがとうございました。

湯上りは久しぶりのシャリキン。ペプシコーラのシャリキンは甘くて美味しい😋氷が口の中で溶けていく感覚も癖になります。

今日もいいお湯でした。

続きを読む
17

すぎちゃん

2023.06.17

21回目の訪問

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

アウフグース祭の四日目は、フリー熱波師のむいちゃん。ポスターを見ると、初心者・未経験者を対象にしたアウフグースらしいので、今回僕は遠慮しました。

『初心者向けアウフグース』に興味を持ちましたが、むいちゃんのアウフグースはまたいつか。

今日はすこし痛みを感じる腰を電気風呂のビリビリマッサージでほぐし、サウナで一汗かいたあとは、久しぶりの青空の下の外気浴でリラックス。

サウナは軽めの2セット。

入浴後は彩cafeで、ほうじ茶とミルクのミックスソフトクリームを頂きました。研修中の女の子がソフトクリームを作っていて、緊張して失敗したのか、最初のソフトを処分してました。もったいない。

もっと早く気づいたら、僕が声をかけてそのソフトを貰ったのに。失敗したソフトクリームなんて、むしろレアで喜んで食べるよ。

個人的には、ほうじ茶オンリーよりミックスのほうがサッパリしていて食べやすかったです。

中庭に出ると、目の前は明石海峡大橋。今日は靄がかかったような淡路島も見えました。

二匹のキリンがいるのは有名ですが、足元にもウサギや亀など可愛い動物がたくさんいるので、中庭に行ったら見てみてくださいね。

続きを読む
16

すぎちゃん

2023.06.11

20回目の訪問

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

今日はアウフグース祭の三日目。
熱波師さんは、週末熱波師のユウイチthe cycloneさん。僕は12時の岩盤浴のアウフグースを体験しました。

3分×3セットで約10分のアウフグース。何度かタオル回しをしていて、視覚でも楽しめました。

途中で配ってくれたクラッシュアイスが気持ちよかったなあ。

最後はゆずのアロマオイルだったから、BGMはてっきり「ゆず」かと思ってたら違いました。『ゆずやないんかい!』と心の中でツッこんでました。

そのあと、サウナを2回。汗を沢山かいたので、水分補給もタップリと。

湯上りは、期間限定の宇治 丸久小山園のほうじ茶ソフトを食べました。かなり濃厚な味わい。無くなり次第終了なので、食べたい方はお早めにどうぞ。

もし、次に行った時にまだ売っていたらミルクとのハーフを食べてみようかな。

続きを読む
16

すぎちゃん

2023.06.03

19回目の訪問

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

今日もSPA専太平のゆへ行ってきました。

アウフグース祭の2日目は、鶴見緑地湯元水春の「八つの狐と書いて」八狐(やこ)さんです。

ポスターでは、『鬼滅の刃』の錆兎を連想させる狐のお面をかぶっていて、どんな人だろう?と想像が膨らみます。

運良く整理券を受け取ることが出来てサウナのアウフグースを体験しました。

八狐さんは雪玉の中にアロマを入れて、それを溶かしてロウリュウを行ってました。こういう熱波師さんって他にもいるのかな?

今回は、今までのアウフグースで1番熱いくらいサウナ室内の温度が上がっていて、途中で意識が飛んじゃうんじゃないかと思いました。

続きを読む
6

すぎちゃん

2023.06.03

18回目の訪問

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

今年も「SPA専太平のゆアンバサダー」に選んで頂きました。ありがとうございます。2回目のアンバサダーカードはゴールド!

6月はアウフグース祭と称して、7人のアウフギーサーが太平のゆにやってきます。今日は、その1回目。なにわ健康ランド湯~トピアの世界観さんでした。僕は残念ながら仕事の都合で間に合いませんでした。

『浮遊空間アウフグース、体験したかったなあ。』と残念な気持ちでお風呂に入っていたんですが。

なんと!なんと!

19時からのロウリュウタイムは、ゲリラアウフグースが行われ、特別ゲストで世界観さんが送風機を使った爆風アウフグースを実演してくれました。

アロマロウリュウでかなり発汗していたんですが、リクエストして、送風機の熱波を浴びて更に発汗しました。そのあとの改装された露天風呂での外気浴は、とても気持ちよくととのうことが出来ました。

今日はいつもより沢山汗をかいたので、湯上りドリンクはオロポです。

続きを読む
6

すぎちゃん

2023.05.28

3回目の訪問

今日は毎月28日に行われる28(スパ)ガチャをするために来店しました。

1000円ガチャで必ず1000円以上のものが当たると言うのでドキドキしながら初めて1000円ガチャ回しました。

で、出てきた商品は入館1000円商品券。確かに1000円以上のものですが、お得感は全然ないなあ。外れじゃないけど当たりでもない。
期限内に使わないと無駄になるからまた来よう、と思わせる上手いやり方だ。

今日はサウナ2セット、塩サウナ1セットの3セット。塩サウナでは塩を足の裏にゴシゴシ揉み込むというか擦り付ける人がいたんです。

あれは見ていて気持ちいいものじゃなかったなあ。見たくないのでずっと目ぇつむっとりました。

それと比べて外気浴は、とても気持ちいい風が吹いており、ザ・ブルーハーツが歌っていた「5月の風のビールを飲みに行こう」のフレーズが頭で鳴り出しフワフワ整うことが出来ました。

5月の風で作ったビールを飲んだらこんな感じなんやろねえ。

続きを読む
14

すぎちゃん

2023.05.14

17回目の訪問

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

いま、露天風呂が工事中なので450円で入浴できると聞き、神戸は雨ところにより雷雨の天気予報でしたが「雷雨決行」で、久しぶりに太平のゆを訪れました。

リニューアルでオートロウリュウの設備が出来たサウナを体験したんですが、ファンで送られる熱波がかなり熱かったです。

今回はサウナ3セット。外気浴が出来ないからととのえるのか気になっていたんですが、内浴室でも十分ととのえました。工事が終わった露天風呂がどう変わるのか楽しみです。

送迎バスを待つ間に飲んだのは、シャリキンなっちゃんオレンジ。口当たりが良いから、ゴクゴク飲んじやうけど、アルコールだから注意しないと。

続きを読む
19

すぎちゃん

2023.05.03

1回目の訪問

イベントで関西にやって来たあずみまりさんにサウナ似顔絵を描いてもらうため、あるごの湯を訪れました。

あずみさんの似顔絵はタッチやシチュエーションなど数種類の組み合わせが選べます。僕は「サウナ&ふつう」で、あるだっくんやねっぱんだが一緒の『あるごの湯限定版』を選びました。そこでしか描いてもらえない似顔絵なら、それ一択じゃろ。

あずみさんに、あるごには何度か来てると答えましたが、あとで考えると多分二回か三回ぐらいでした。

完成した似顔絵は実物よりもかなり良く描いてもらってます。似てない似顔絵。神田川。あまり特徴のない顔だから描きにくかっただろうなあ。ありがとうございます!

浴場は入浴客がかなりいて混雑してました。夜7時頃だったけど子供たちも沢山。アヒル風呂の日だったので、湯船にはアヒルがいっぱいでした。

サウナも満室だったんですが、なんとか座れて、タイミング良くロウリュウを受けることが出来ました。

あるごは団扇であおぐスタイル。熱波を受けながら、この前テレビで見た『鬼滅の刃』を思い出してました。わかる人はわかりますよね。

次の日も仕事があり、22時までには帰りたかったのでサウナは軽めの2セット。

続きを読む
1

すぎちゃん

2023.04.16

1回目の訪問

竹乃湯温泉

[ 兵庫県 ]

僕は神鉄粟生線サポーターズクラブの会員で、今日は木津駅の清掃ボランティアイベントに参加しました。

1日乗車券を使っていて、せっかくならと三木駅まで来て竹乃湯に入浴したんですが、もう来ることはないかなあ。

クチコミサイトで書かれていた、口の悪い受付のおじさんや背中に絵が描かれた怖いお兄さんはいなくてホッとしたんですが、肝心のサウナは、正直言って最低でした。

タオル地のサウナマットはビチャビチャに濡れていて気持ち悪い。恐らく、営業時間内は交換しないんでしょう。自分のサウナシートを持っている人は持参した方がいいです。

室内温度は高くて、すぐ汗が出てきて身体が燃えてくるのが分かったんですが、濡れたサウナマットのせいで、少し饐えたような匂いが我慢出来るかどうかが評価の分かれ目だと思いました。

2回目のターンではサウナ室内でタオルを絞るおじさんがいたので、慌てて出ました。

以後は温冷浴に切り替え。お風呂は熱めなのでサウナより整えるかも。

露天風呂は、まずドアが固くて開きにくい。不自然な蛍光色の緑のお湯はバスクリンでも入れてるんだろうか?

入浴中は白い浮遊物がチラチラ浮かんでいるのが見えました。髪の毛や垢が浮かんでいないことが、せめてもの救いでした。

とにかく色んな残念が重なり、僕の中で一期一会のサウナに決定しました。

続きを読む
11

すぎちゃん

2023.03.26

5回目の訪問

今日は熱波師、はむちょさんのイベントでした。インスタでこのイベントを知って、ずっと楽しみにしていました。僕は11時の回の参加です。

当初イベント料500円だったんですが、WBC優勝を記念して、大盤振る舞いの参加無料になりました。

人数制限もなくしたから、サウナ室は満員でした。

はむちょさんのアウフグースはストーリー仕立てになっていて、今回のテーマは『春の森林浴』です。森の中へと移りゆく場所をイメージしたアロマオイルを使ったり、ヴィヒタで水滴を飛ばし雨を感じさせたりと、今までにないアウフグースが体験出来ました。

アウフグース終了後の外気浴タイムは、露天風呂に来て、ヨガの瞑想などで使われるティンシャやシンギングボウルを鳴らして休憩客の周りを回っていました。僕も有難く綺麗な音色の波動を受けました。この体験も初めて。

今日は小雨が降って肌寒い天気のなか、はむちょさんはびしょ濡れになりながら長時間回っていて体が冷えないか心配になりました。

別のストーリー・アウフグースを体験したいので、また呼んで欲しいです。

続きを読む
15

すぎちゃん

2023.03.19

4回目の訪問

某アプリで招待券が当選したので、熱波イベントに合わせてサ活してきました。

今回の熱波師は小山夫婦。その名のとおり夫婦で熱波師をされています。もちろん、旦那さんは男性サウナ。奥さんは女性サウナでそれぞれ熱波を送ります。

僕は17時の回に参加。2回のロウリュウを行い、途中休憩の外気浴も露天風呂に来てタオルで風を送ってくれました。

『気持ち良くなるためには我慢が必要だけど無理はしちゃダメです』のアドバイスに従い、僕は途中休憩後のおかわりの途中で離脱しました。

計3回のロウリュウはそれぞれ別のアロマオイルで芳香を楽しめました。

続きを読む
8

すぎちゃん

2023.03.04

1回目の訪問

ホテル新今宮

[ 大阪府 ]

死ぬまでに1度は行きたかった高野山へ行くため、前泊でホテル新今宮を利用しました。最近、新今宮で増えているバックパッカー向けの格安カプセルホテルです。

コロナ禍で大浴場は休止とホームページには書いていましたが、僕が泊まった時は使えました。

利用するには、フロントで部屋の鍵とロッカーキーの交換が必要です。シューズロッカーはなく下駄箱だけなので、盗難や間違いを防ぐため、靴もロッカーに入れました。

ほとんど利用する宿泊客はおらず、ほぼ独占状態でした。みんなシャワールームを使うのかな?

サウナ室は4人で満員の小さなものです。電気サウナで温度もそれほど高くありません。それでも10分ほどすると汗がじんわりと流れてきます。水風呂はなく、シャワーで水を被りベランダに出て外気浴を行いました。チェアも無し。立ったままでの休憩です。

ベランダからは西成労働福祉センターが見えます。ゴミに囲まれた建物は、あいりん地区の複雑な環境を如実に表しています。

サウナは2セット。『サウナに入れる!有難い』ぐらい軽い気持ちで利用してください。

続きを読む
7

すぎちゃん

2023.02.19

1回目の訪問

SNSに投稿したらオリジナルグッズ等が貰えるキャンペーンが開催されていたので、湯めぐりスタンプラリーのスタンプを押してもらうのと併せて入浴してきました。

僕はオリジナルキーホルダーを頂きました。30個限定で青色は僕がラス1でした。

サウナーの合言葉は #すきすきサウナ !

これで鍵を開ける度に、こうわの湯のこと、今日という日を思い出すことが出来る。

入浴前のルーティーン、CBDオイルの「サウナーる」を口に含んで身体を洗う。今日は口がねばついていたので、使い捨ての歯ブラシを買って歯磨きもプラス。

僕は温泉は取り敢えず舐めてみる奇癖があるんですが、僅かに塩っぱかったのは温泉の味だったのかな?

サウナは4セット。今日は気持ち良くととのう事が出来ました。

続きを読む
11