2019.12.24 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 野天湯元 湯快爽快 くりひら
  • 好きなサウナ TV無し。冷冷交代ができるように2段階以上の水風呂があると大好物。外気は晴れた日の平日昼がベスト。🦦ラッコファンです。
  • プロフィール サウナ・スパ プロフェッショナル、健康アドバイザー保有。ノマド的にPCを広げて快適に仕事ができるか?という観点にも注目してサ活しています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

脳カレー@免疫力

2021.05.11

10回目の訪問

続きを読む

脳カレー@免疫力

2021.05.07

9回目の訪問

続きを読む

脳カレー@免疫力

2021.05.04

1回目の訪問

スポーツクラブ ルネサンス五月台24

[ 神奈川県 ]

ジムサウナとは思えないポテンシャル✨。

新しく綺麗、ラグジュアリー。dormy inn に近い世界観。

まだ開業したて、どんどん改善されていくだろうが、設備の「底力がまだ出切ってない」印象。

誇張抜きに、少しの工夫で劇的に良くなり、サウナ目的だけの会員すら出てきそうなポテンシャルを感じます。
烏滸がましさ重々承知ですが、サウナーの目線で書かせて頂きました。ご容赦を🙇‍♂️


■ サ室

ジムサウナとは思えない広さのサ室。10人は楽々。
入った瞬間は88℃で緩く感じたものの、壁からの輻射熱が十分あり、居心地がよい。

ややカラッとしていたが、オートローリュ後は別物に変化。
毎時00分と30分。テレビの音が消え、照明が消える演出は素敵🙌。

ストーブもパワーがありそうなので、「もう10℃」温度が上がると好みかも。
合わせてローリュ頻度も増えてくれたら言うことはないです。

一つ大きく残念なのがTV 😱。

民放を垂れ流しており、ここだけは本当にもうとにかく残念⤵⤵
消灯もしくは、焚き火や自然映像等、とにかく静かなものに変わってくれたらと願ってしまいます🙏

とにかくローリュの瞬間は最高なので、常時ロウリュ時と同じ環境で、TVが無くなってくれたらもう完全に名店と言って過言ではなさそう。


■ 水風呂

18℃。十分広く・深い。導線もよく入りやすく出やすい。
ジムサウナでこんな立派な水風呂は贅沢の極み。
チラーに余力があるならもう少し水温が下がるとファンが増えそう。


■ 休憩

外気浴スペースは無しだが、内気で椅子が2脚。
これまたジムサウナに椅子を置いてくれているだけでも感謝感激。

また風呂の縁がぐるっと全体的に座れそうな形の為、休憩ができないというトラブルはなさそう。良設計!
中庭があるので、あそこが外気浴スペースだったらな..と妄想してしまいました。

■ マナー

悪質な印象ではなくただ気づいてない感じですが、マナー違反な人の多さが気になりました。
空いており、且つ短時間の利用間だけでも、4名。

体を一切洗わずにいきなりサ室に入る年配男性2名。
サ室で汗タオルを絞ってる中年男性2名。

このあたりはなるべく早めに注意喚起措置を実施いただけるととても安心です。


ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、とにかくポテンシャルだけは最THE高。
これからの改善にとても期待しています😀

  • 88℃
    18℃
続きを読む
60

脳カレー@免疫力

2021.05.02

12回目の訪問

湯の泉 東名厚木健康センター

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

脳カレー@免疫力

2021.05.01

8回目の訪問

続きを読む

脳カレー@免疫力

2021.04.30

11回目の訪問

歩いてサウナ

湯の泉 東名厚木健康センター

[ 神奈川県 ]

暖かく天気も最高。昼過ぎに訪店。
丁度バスがない時間帯という事で駅から歩いてサウナ。1.8km。

ラッコサウナハットがまだあるかハラハラしながら到着。入店と同時にゲット!!🦦
嬉しい。家宝にしよう。

やはりラッコは別格。

ロウリュ直後のタイミングで入ると、2段目と3段目の間に丁度湿度の膜のような境界面を感じた。

この結界を抜け、最上段。そこは異次元の暑さ。

指の爪が熱で痛いので、猫の手型に握り込んで耐える必要があるほど。

空いててほぼ貸切のサウナは、絶好調102℃多湿。
今まで入った全サウナの中で一番暑い!!!

やはりラッコは伊達じゃない!!
かわいいルックなのに、日本一ハードコアなサウナ。それがラッコ!!

湯上がりは、ノンアルレモン🍋を堪能。
断酒中の身としては、ノンアルメニューが増えてくれるのがシンプルに嬉しい。久しぶりに風呂上がりレモンサワーが飲めた。

ラッコは以前からノンアルコールビールをジョッキで提供してくれる、数少ない店の一つ。こういう細かいおもてなしにグッとくる。大好きAKC。

その後はまったり漫画を読んでから、もう2セット。

夜もノンアルと酸辣湯麺1辛。
止まらぬ汗。
止まらぬ愛。

歩いた距離 1.8km

続きを読む
52

脳カレー@免疫力

2021.04.27

7回目の訪問

続きを読む

脳カレー@免疫力

2021.04.24

6回目の訪問

続きを読む

脳カレー@免疫力

2021.04.20

5回目の訪問

続きを読む

脳カレー@免疫力

2021.04.15

4回目の訪問

続きを読む

脳カレー@免疫力

2021.04.11

1回目の訪問

東京荻窪天然温泉 なごみの湯

[ 東京都 ]

荻窪駅、春木屋でラーメンを食べていざ、なごみの湯。
結構古くからあるらしいが、内装は新しい感じ。

ここはサウナ室が三種類。
ボナサウナ、ロッキーサウナ、テルマーレ。

ビート板を洗っていざロッキーから。

室内は暗めで、ヴィヒタが吊るされている。
いい雰囲気だが、いかんせん混んでおり温度が上がりづらい印象。

水風呂は18.8℃程。

続けざまにボナサウナ。
サウナ前の列を並んで待ち、いざ入室。

こちらは外気と通り道に扉があるせいか、かなり温度が不安定に感じた。

ただ、オートローリュの直後、一気に体感が良くなりその瞬間はまさにサウナの神様が降臨したかのよう。

暑くて心地よい。これはよい!

外気スペースのイスは角度があり凄く座りごごちが良い。
時間的にまだ日差しが残っておりバッチリととのう。

最後はテルマーレ。

塩サウナは施設によって温度がかなりマチマチだが、ここは結構あつめで良いと感じた。

若干裏技的だが、水風呂横のバイブラあつ湯がよかった。
入って左手側に頭をもたげると、オーバーフローした水風呂が頭だけを冷やしてなんとも不思議体験な気持ち良さに。

全体的に非常によかった。
しかし、都内の休日ゆえ、この混雑は、、、

続きを読む
44

脳カレー@免疫力

2021.04.10

3回目の訪問

続きを読む

脳カレー@免疫力

2021.04.02

10回目の訪問

湯の泉 東名厚木健康センター

[ 神奈川県 ]

ラッコパーク🌸🦦🏕🔥🚿🦦☀️ 厚木健康センターさらなる高みへ。

AKCラッコパークの電話予約開始のニュースに激震が走る。
乗るしか無い、このビッグウェーブに!!

秒針を見つめ、開始時刻同時に震える指で電話開始も、簡単には繋がらない。
ラッコガチ勢からの電話が殺到している様を想像し、泣く泣く断念。

絶望感に打ちひしがれながら😮虚空を見つめていると、なんと折り返しの電話が!
神か!ラッコ神か! ちょちょぎれる涙。

こうして無事予約をとり、やってきましたラッコパーク。

憧れの「限定ラッコガウン」も受け取り気分は最高潮。
水着に着替えていざ屋上へ。

芝、ととのいベッド、水風呂プール、
クーラーボックスもあり、飲み物はキンキンに冷やしておける。

そして、テントサウナ!予想より大きい!
これは4人は快適、6人くらい全然同時に入れそうな広さ。

ロウリュ水は、アロマオイルだけでなく、ほうじ茶も。
テントの温度/湿度は、90℃/60% 程、2台のストーブに自由にロウリュして自分好みにチューニング。

つむじ風が桜の花を水風呂に運び、快晴の空の下、花見水風呂状態。

見上げると、目の前にあの巨大看板「東名厚木健康センター」の文字がドーーン。
水風呂で思わずパパラッコポーズ🦦


バッチリととのった後は、お食事券2000円分でサ飯を堪能。

ラッコパークはまだまだ試運転との事。
これからあったかい季節なのでますます良くなりそう。
さらなる改善や展開が待ち受けているに違いない。

ますます止まらないラッコ愛。

続きを読む
137

脳カレー@免疫力

2021.04.01

2回目の訪問

続きを読む

脳カレー@免疫力

2021.03.27

1回目の訪問

ハイパーフィットネスクラブ新百合ヶ丘

[ 神奈川県 ]

予想に反して名サ室!?

初めて利用。
いわゆるジムサウナだろうと言うことで全く期待せず入室。
だったのだが、、

温度計は90℃。カラカラドライと思いきや、かなり湿度が高い。
なので体感が暑い!
温度・湿度、暑さに関しては非常にコンディションが良いと感じた。

(失礼ながら)そこまで工夫されてるようには見えないのだが、
「どこと近い?」と言われると、AKCやマルシンスパ、、のような?
名サウナ室に引けを取らないのでは、、とすら感じる。
(過言だろうか。)


座席は2段。
サウナマットは無く、何名かはサウナマットを持参。
その他の方は、タオルを敷いたり、そのまま木に座るルール。
出る時にさっと拭き取るのがマナーの様子なのでこれに習ってみる。

ストーブは、石がゴロゴロ積んである。
(ロウリュできなくもなさそうに見えるが...)
今後可能になったらすごく良さそうだなー、とだけ妄想してみる。


水風呂は定員2名の小サイズ。
水温計は14℃を指しているが、体感は18〜19℃。

外気浴スペースは無いので、洗い場かお風呂の縁に座るしかなさそうです。
しかし、あまみ出まくり。

全体的にキャパが小さいため混んでしまったら何もかもがアウトだとは思う。
しかし、本日は、なにかしら見えないチカラ、偶然が重なったのかもしれない。

続きを読む
60