2022.11.27 登録

  • サウナ歴 3年 5ヶ月
  • ホーム 極楽湯 和光店
  • 好きなサウナ 肌がひりつくくらい熱を感じるサウナ室。 バイブラなしの15度前後の水風呂
  • プロフィール サウナセンターはハムエッグと言われるけど燻製カレーははんぱなく美味い。 南京亭の豚マヨ丼Cセット食べたいなー。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

2024.04.20

2回目の訪問

サウナ飯

【夜は長く続く】

📍 ノリで集まって夜遅くまでやっててそこそこ広めの条件に合ったのは万葉の湯はだの

🔥3セット(内1回オートロウリュ)
何もない時でもかなりの高温。2段目で様子見じっと動かなくても上がる心拍。そういうところが良いよね。
オートロウリュは1じゅわっ。藤虎の能力のようにのしかかるズンとくる圧2ストーンがポコポコと鳴く3待ち侘びように見えない蒸気が見えてくる。
3段目で完敗したため2段目で待ち受ける。ブロアーもないのにシンプルに舞い降りる熱が刺激的。首の後ろや肩にピリピリとくる。身体が反応するよりも先に止まらない汗。心拍は上がらず。

💧どう足掻いてもアツアツな身体を清く包んでくれる。

🪑外気浴
草原で寝そべっているような開放感と爽快感。

グループ割でお得になるので集団でも良い

南京亭 瑞穂店

豚マヨ丼(単品)2個餃子withビール

どれだけ食べても美味い

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
2

2024.04.12

6回目の訪問

サウナ飯

五色湯

[ 東京都 ]

【いつまでも成長し続ける銭湯サウナ】

🛁いつもの健美薬湯なしやや物足りなさを感じながらも下から上がっては消える気泡で踊る水面が見惚れる。

🔥サウナ室ラベンダー畑のようなお花のアロマ?
あとこんなBGMなってたっけさすが五色不動、五行思想を原点に持つ銭湯。スピってるのとか睡眠導入てきなのとかヒーリングみたいなやつ。
体毛が濃いめの人がいてそういえば汗をかくと生えやすいとか、確かに北に寄るほど薄くて南ほど濃いイメージあるな、学年1位の佐藤くんが言っていたので間違いないです。
推しはじめてからどんどん人気に
絶えずならんでいる文化浴泉みたいになってしまうのか、、、

🪑瞼を閉じて瞳が閉じてとどんどん自閉円頓裹で領域に引きづり込まれる感覚。その圧倒的な争うことのできない無力さが良い。

余談ですが、整い中スキージャンプのように滑走姿勢してる人がいていいのかなって思ったけどサウナ室でもそうしてた。それっていいんですか?

よろず屋酒場 鐵八

サッポロ赤星

ぎゃんうま

続きを読む

  • サウナ温度 101℃
  • 水風呂温度 15℃
14

2024.04.05

3回目の訪問

サウナ飯

縄文の湯

[ 東京都 ]

【この時期の外気浴は最高】

今日とてカラスの行水コース1,600円
浴場はちらほらとでっかいお風呂を独り占め
🔥サ室は前回より熱い?やっぱり1セット目は熱く感じるのかな
じっとしていると数分でポツポツじわりじわりと
💧くぅーっと唸る冷たさ
🪑この時期の外気浴は最高すぎる。入る前は寒いと思っていたのに全然寒くない。ポカポカ
お布団の中くらい心地いい

中華料理 南京亭 新所沢店

豚マヨ丼(単品)2個餃子

ペロリ

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 17℃
16

2024.04.02

4回目の訪問

サウナ飯

【いつ行っても最高のパフォーマンス】

予定が終わった後にサウナに行くと決めていながらサウナハットを忘れてしまいぬるめサウナか、買うか、レンタルか、そうして無料レンタルできる愛すべきsolo37へ
予約時にロウリュの掛け過ぎに注意喚起⚠️そして室内にも注意書きが、過去にもB&Sで故障したとかあったような
項目も画像付きで分かりやすいしなんとグッズが出ているではないかおめでた🎉
Tシャツとキーホルダーとステッカー、迷いはない。強いていえばTシャツの色が白と黒柄が2種類なので受け取り後サウナ入りながらも悩んでた。
🔥サウナ室全体が熱気を帯びて出迎えてくれるまずは素のままじっくり焼かれるものよしなのだが3セットの予定だったので3分くらいしてロウリュ、まずは1杯これだけでグンと体感温度が上がる久しぶりだからかしっかり発汗
💧芯まで熱された体にはちゃんと浸かれる水風呂が良い。気持ちよさは絶頂もん
🪑アデロンダックで浅めに掛けてだらりとするのもよい、たまには深めに掛けて前屈みになると五感が鋭くなるような気がする

サウナグッズも買えて大満足
過去1あまみ

風風ラーメン浦和道場店

豚骨ラーメンAセット

北九州発のお手本みたいな味

続きを読む
14

2024.03.19

1回目の訪問

サウナ飯

【サウナ好きだからみんな同じ方向を向いている】

📍今日まで知らなかったがロスコやカプセルイン大塚、サウナセンターと同じカプセルホテルのお風呂にあるサウナ

エレベーターからはファビュラスな香り
受付を済ませガウンに着替えるとあぁサ道に出てきたアレをとうっすら感動した。
そして浴室へ続くレッドカーペットに導かれて浴室へ

🔥サウナ室は2つ
サ道で見て思っていたより広いく思っていたより暗いこの穴蔵感というか雰囲気が好きだ
1段目は70°を指している、2段目に上がると段違いに熱いタワーサウナでいうところの3段分くらい変わる。1セット目からあまみが。
23:15からのアウフグースは5分前から一気に混みだし満室。外でも待ち列ができるほど
今回はヴィヒタを使い天然由来のアロマ。
香りを十二分に7~8分休憩2分強めの熱波と優しい熱波5分くらいの構成
最初はヴィヒタを伝わせて水でロウリュ
攪拌の手捌きは踊っているよう。
からの水鉄砲のようなものでヴィヒタを通しながら室内へ放つことで湿度を上げていく
すると広葉樹の葉とか草笛で嗅ぐようなクリーンな香りに包まれて
そして2杯目はヴィヒタ漬け水でロウリュ
担当してくれたてんけーさん曰くいつもは伝わりやすいよう焼けた葉の匂い=お茶と言っているらしいが完全に茹でたほうれん草の香りと判明。
そんな和気藹々とした空気に
そして休憩を挟んで第2ラウンド
今度は自動で水をピューっと放出しつづけながらヴィヒタ濾過。これで少しづつ頭上に水分をあげ湿度が上がり熱く感じるという流れ
そしてロウリュ。急激に温度が上がることで膨張した空気が逃げようと扉が開くとは、
合わせて熱波迫力ある一撃一撃を喰らわせてくれる。きついと思うこともなくなんならもっと欲しいと懇願しそう。めちゃくちゃ楽しかった。
💧サウナ室すぐ横に比較的ぬるめの水風呂は億劫になることも覚悟を決めて浸かることもなく安心してのびのびできる。
🪑何と言っても露天の星が見える外気浴
中からはイルミネーションの眩い光
天気がありのままに開放的なこれが北欧の外気浴か、
夢と現実の狭間にいるようなサイゲリックな感覚
初北欧最高に楽しかった。次は昼に。
#あとはしかのニュースが気になった。

北欧特製カレーライス&トンカツ

まずは王道でしょ。 オロポもうまぁ〜

続きを読む

  • サウナ温度 111℃
  • 水風呂温度 20℃
16

2024.03.08

6回目の訪問

湯屋敷孝楽

[ 埼玉県 ]

【経験がものを言う】

湯船に浸かっている間ホームサウナが孝楽のプロにご教授していただいた。次のロウリュは00分にマイルド。45分にはマット交換があり早い時だとそこから並び始めるらしい。
そうここは既に戦場なのだ。最上段を鎮座する歴戦の猛者たちの巣窟になっている。(勝手に)そう思った。
周りの人の見え方が変わり平穏に過ごしていると思いきや誰もが目を光らせているのかもしれない。
そのうちの1人としてそう睨みつけているとマット交換中にも列が出来ている。
🔥 手際よく効率的な動きで47分くらいには入室。
前には10人くらいいただろうかギリ最上段を確保。マット交換の名残か少し温度が下がっていると思いきやちゃんと熱を放っている。00分までの先は長いがここは死守したい。
同じ気持ちか5分もするとロウリュまでに数人は退室していつもの勝ち上がりリーグ(物理)出ていく人たちに勇姿を見届けたと熱い思いを込めて見送る。
マイルドロウリュはなんといっても押し寄せてくる豪快な風になされるがまま煽られるのがいい。
次はストロングロウリュ、前回は大敗を喫したため3段目。弱腰である。あの悍ましい引き裂かれるような熱波に耐えられるのは並大抵の人では太刀打ちできない。分厚いサウナハットを持ってしても体が保たない。そんなこんなで褌を締め直す勢いで構えたが連続ロウリュのみブロアーなかったっけ?
💧アツアツにここの水風呂は相性抜群。
たまに5人目からは待機か入口付近のシャワーになるので注意が必要。
🪑とにかく寒いのでポンチョ発動。暖かくてふわふわした気持ちが縁からポタポタと落ちる滴に集中力を削がかれる。もう一息
春の訪れを待ちましょう。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13℃
3

2024.03.08

2回目の訪問

サウナ飯

【ちょっとしたバカンス】

📍アジアンテイストと清潔感。
施設に伸びしろを感じ再訪。
今日は温泉を使ったお風呂が設備不良のため使えないみたいだ。目的はサウナのためまあいいかと入店。
非会員は1,100円、下駄箱のキーに付いているタグは手間がかからず嬉しいポイント

🔥様子見の2段目スタート
ロウリュを目指して混雑状況は8割程度。通常温度はそこまで高くないため3段目へ移動し食い入るようにTVを見ていた。ロウリュが始まった途端に部屋全体でゆっくりと温度が上がるような感覚と心地よい腰に返り風。

💧高温サウナにあるようなキンキンさのためしっかり熱されないと負けてしまうかも。

🪑内気浴:火照りが留まり続けて体に熱の層を帯びているかのよう。抜けきれず吹き抜ける風を欲しがった。
外気浴:普通に雨、雨粒が体に打ちつけ音を鳴らす勢い。寒すぎて、、、

この時期は内気浴も外気浴も難しい。して文化浴泉は内気浴室だしクーラーだし暗いしまた行きたいなあ、

びっくりドンキー川越店

エッグバーグディッシュ、クロッシュ

あといちごみるく

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
5

2024.02.24

1回目の訪問

サウナ飯

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

【スパアミューズメントパーク】

📍静岡に来たからにはもう一軒くらい周りたいとなりきたのはここ駿河健康ランド

当たっているか怪しい最新の混雑情報は5段階中レベル2なので快適に過ごせそう!

🛁なんといっても暗くて見えない駿河湾をほのかに感じながらのパーキングビュー
お風呂は⬛︎海気泉(天然温泉)⬛︎陶器風呂(天然温泉)⬛︎ラジウム波動泉(天然温泉)⬛︎黄鉄泉(天然温泉)⬛︎気泡浴⬛︎圧注浴(超音波)⬛︎寝湯⬛︎座湯(うたせ湯)⬛︎うたせ湯⬛︎美白炭酸泉(天然温泉)⬛︎電気風呂⬛︎歩く水風呂⬛︎冷泉⬛︎水風呂⬛︎全身浴とバラエティ豊かなお風呂に天然温泉だらけ
🔥サウナ室は⬛︎フィランドサウナ86°設定(実温度82°)⬛︎高温サウナ(麦飯石)80~104°(実温度102°)⬛︎塩サウナ39~40°設定⬛︎漢方サウナ(遠赤外線)64~74°設定⬛︎クリスタルサウナ40~52°と種類豊富。
アロマロウリュイベント後のフィンランドサウナでは薄荷かミント系のクールな香りが残っており低温ながら不思議と汗が止まらない。
奥に細長い高温サウナはやや広め2月9日にリニューアルしたばかりだというHRVIAが贅沢に4機もありつつ頭上には攪拌機のノズルや管がないためロウリュはなし?なのが残念。

💧内湯にも露天にも水風呂あり
露天の水風呂は壺湯タイプで足も伸ばせ、冷泉といって源泉かけ流し。

🪑外気浴スペースも充実しておりガーデンチェアと背もたれ固定タイプの寝転びも3脚
夜は冷え込むこともあり風と気温で集中できなかったが晴れていたら最高だなぁ。

ぼうっと空を仰げば雲の走る様子と満月にエネルギーをいただきました。
日帰り入浴でも滞在時間は長くいられるためお風呂好きも楽しめる。

南京亭 瑞穂店

豚マヨ丼セット

ポイントカードのサービス終了するみたい。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃,102℃
9

2024.02.24

2回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

【おれが万能薬になるんだ】

🚗三連休中日ということもあり駐車場は常に出庫待ちで車がうようよしている。
入口には受付して呼ばれるのを待っている人が溢れている。
1時間30分待ちと言われたのでどこで時間を潰そうかとゲームセンターの『GiGO静岡』とか他のサウナ『精神と時の部屋』、『東静岡天然温泉柚木の郷』など調べていたら45分程度で呼ばれた。
🛁浴室は受付をしているだけあってやや混雑しており整い椅子も洗い場も時に満席。
🔥今日は薬草サウナオンリーと決めていた。
壁から蒸気が溢れ出るフィーバータイムというやつがあるらしい。
見覚えのある薬草が吊り下がったサ室にはそれが見えないほどスモークのような消えない蒸気が漂っており一気にホワイトアウト。
そして目にワイパーが欲しくなるほどしゅぼしゅぼする。
そしてかなりの高温と湿度がえぐい。
前回は2段目がちょうどよく空いたところから上がっていくよくあるスタイルだったが1段目でも充分、2段目で耳が熱くタオルを結び直そうとしただけで手の甲が焼けるように熱い。
蒸されるより茹で上げられる。ゆでガエルの法則の言葉の通りになるのもありえるなぁと思ったり
薬草だから燻されるか

🪑1セット目は混雑から使うことのないと思っていたベンチに腰掛け。脱力しきれず惜しくも
2セット目はアディロンダックチェアでしっかりリラックス

漢方とかは使ったことないけど全身で薬草を吸収して元気になれる。

続きを読む
7

2024.02.20

5回目の訪問

サウナ飯

五色湯

[ 東京都 ]

【1番ホームにちかいとこ】

📍1週間病に伏していたので快気祝としてマイベストサウナの五色湯へ
軽食とスタバで体、17℃の気温、最初は混んでるけど3セット目には空くこの時間でコンディションを整えて。
自分のタオル持ち帰り用のビニールを忘れたため1,020円のタオルセットをレンタル

🚿まずは身体を清めるため謎解きのカランの下へ
もう迷いはしない。

🛁本日の中温風呂は健美薬湯の整sei

🔥ほどよい広さの2段、安定の遠赤外線。いつも変わらぬ102°この高温がたまらない
1セット目には下段でも十分な熱さにそこまで感じていなくても体が反応してしまう。2セット目は下段から上段、3セット目には上段でじっくり炙られるのが良い。

💧地下水を使ったバイブラありのしんと冷える水風呂。温度は16.5°
最近は45秒目安

🪑サウナ室に待ちがあることもあり人の流れを見ながら2回外気浴get
殻の中にいるような寒さなんて全く感じない。
そしてアラビアンの宮殿にいる王様を仰ぐ羽で仕立て上げてくれるような風それはまるで丘の上で洗い立ての洗濯物が風に踊るように。
今日はいつもより風が吹き込んでくる。
海流に乗り正面に旋回するような整い。
内1回は満席のため内気浴だが開閉ごとに入り込む扉からの風で内気浴で正解とも思う。

よろず屋酒場 鐵八

ホタルイカ大蒜 山葵和え他

すぐにビールを飲みたいを叶えてくれる

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16.5℃
20

2024.02.02

1回目の訪問

サウナ飯

【ピューロランドの夢を見た】

📍多摩センターと名前からある通りあのサンリオピューロランドのほど近く、歩いて数分の距離にある極楽湯
他店舗検証2nd

おそらくどの店舗も優待対象になるカードを持っていると10%オフになるがここはアピールが控えめなので券売機で買う前に店員さんに聞いた方がいい。それ以外は全体的な造りに不便さは感じられない。

🔥入口から奥へ広めのサウナ室。安定の遠赤外線とストーンタワーの対流式のダブル熱源。
30分ごとにオートロウリュがあるそう。
まずは00分を目指して待機、が来ない。そういう時もあるだろう。次は30分を目指して待機していたらマット交換だそうな、ロウリュも来ないしマット交換だなんて、、、とふと普段は読み込むことの少ない入り口付近の看板に目をやると15分と45分のロウリュだそうな。思い込みは良くないな。次こそ15分を目指して仕切り直し。のはずが15分になっても来ない。残念無念、と思っていたら3分後にロウリュ開始
ストーンタワーへ水放水、ブロアー2口からなのか熱が風に舞う正面でも上からでもなく全体に行き渡るような感じ。正直ぐっとなるほどは熱くないがじわじわと広がって体感も上がるのが分かる。存外悪くないかも。
汗を出し切った感は控えめ全然まだやれます。

💧広めで10人弱くらいは入るだろうか
しっかり冷たい。

🪑内気浴にはベンチとガーデンチェアが2脚。
風船が萎むように力が抜けてリラックス。
外気浴には道なりに2脚と寝湯?
暖簾がかかっておりアダルティだったので寝てみる。ツボ押しの石がある。正直痛くて整いどころではないのでおすすめはしない。けどお湯が本当に浅くてどっちかっていうと床暖房に似てる。ツボ押しがなければぐでっといけたなあ、

和光店との対比になって大手をかけた闘いでした。

いちごとマンゴーのサンデー

オレンジも忘れないで withオロポ

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15.2℃
9

2024.01.30

1回目の訪問

サウナ飯

極楽湯 上尾店

[ 埼玉県 ]

【初心を思い返される】

📍我が誇るホームサウナ極楽湯和光店からどれだけ違うか、そのポテンシャルを測るため他店舗での検証

入口は昔ながらの銭湯を彷彿とされるぎっしり詰まった印象
上尾店限定のスタンプカードやキャンペーンチケットをもらう。次があるかもしれないので受け取る。

🔥サウナ室はやや広め
間隔広く低めの3段。じっとしていると熱いなとも思えるが次第に慣れてくる
床上膝あたりの温度計は70°程度、天井すぐ下の温度計は97°あたりを指している。が3段組ながら低いためそこまで熱さは感じない。
体感は80°後半あたりだろうか3セットとももちろん最上段でもじっくりと燻されるので久々にゆっくりとサウナを楽しんだ感じ。

💧掛水が設置されておりサウナマットを流したり汗を流したりと便利。
冷たく躊躇することがない17°、熱が足りなくても辛くないので好み。

🪑内湯には椅子なし
強制外気浴。インフィニティもどきが2脚とベンチ、ガーデンチェアが数脚。
サウナ室の温度が物足りなく汗も少なかったので整いならず。サウナ施設に侵されているためかこういう変わらないサウナ、をそれはそれで楽しむことができた。

上尾らぁめん 本店

ねぎらぁめん

中太麺。 醤油とんこつだけど豚骨臭さは控えめ 卓上にはにんにく辛味噌で味変 白髪ネギはマスト

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 17.1℃
17

2024.01.27

1回目の訪問

サウナ飯

【サウナの獄門彊】

📍友人にあなたへのおすすめされたここは神奈川県秦野市にある万葉の湯
ちょっと足を伸ばして行ってきました。
広い店内ながら通路が仕切られており促されるままに受付へ
簡単な説明を受けいざ参らん。

🛁浴室は縦長の造り
湯河原温泉?とあるだけお風呂が心地いい。
軽く下見をしながら周り、入り口すぐにサウナ室、水風呂とお風呂の間に黄土サウナという低温のサウナ室がある。

🔥メインのサウナ室では入室からは直感が感じるのがしっかり高温に仕上がっている。
初心者のサウナーつまりビギナーがおしゃべりしており
そういうところでもないし、受け入れたいと思いつつ来いよ高みへ。
また、00分のオートロウリュでは3度の放水。1度目では、これくらいなら気持ちよく完走できると思いながら
2度目で歯を食いしばるほど熱さと正面から押し寄せる熱。熱波ではなく熱の塊。
そして3度目がきた。
ディオ様が貧弱!貧弱ゥ!って追い詰めてくるような熱気に君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ!
無駄無駄無駄無駄無駄ッ!!
とされました。
所詮はホテルの大浴場と嘗めていました。

💧水風呂はどちらかというとぬるめよりだからしっかりと入れる。蒸された身体をゆっくりと溶かしてくれほわ〜となる。

🪑内気浴には1つベンチがあるが基本外気浴。
ガーデンチェアがいくつか、
露天なので外が騒がしいと集中できずもう一息といったところか。惜しい。

施設の充実度は完璧、環境は運とタイミング。

南京亭 瑞穂店

豚マヨ丼セット

最後の晩餐にしたい。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,87℃
13

2024.01.26

3回目の訪問

サウナ飯

【今年もよろしくお願いします。】

本日2回目サウナハシゴはsolo37
去年もお世話になったので1月も落ち着いたタイミングでご挨拶。
そしてはじめてポカリとオロナミンCを同時に頼むと専用カップ貸してもらえるやつ、やりました。なんか氷はなかったけど良いです。

🔥そのままでももちろん美味しいのだけど自分はガンガンロウリュスタイル。一度に何杯もはいけないので定期的にという感じ。時間制限があるなかそれで超スピード発汗、高温。ビシビシです。

💧他の個室サウナは何個か行ったことあるけどほとんどシャワータイプで壺で構えてくれるのは本当に有難い。しっかりと冷やされること間違いなし。

🪑アディロンダックで足も放り出さる。どこに文句がつけられようか。

ポカリorイオンウォーター&オロナミンC

専用グラス

続きを読む
13

2024.01.26

2回目の訪問

サウナ飯

【トントゥみ〜つけた】

📍千葉県流山市にあるスパメッツァおおたかの森
関東に点在する竜泉寺の湯。
なんとここは
👑サウナシュラン2023全国4位
2022では全国1位を獲得
👑ニフティ温泉年間ランキング2023各部門受賞
と温泉としももちろんサウナとしてもたくさんの評価を集めている。

ローズやホワイトジャスミンなど優美な印象のフローラルブーケに深みを加えるムスクを加え、気品ある印象のオリジナルアロマを使用された館内の香りはアプリで購入でき悩んだが買わなかった。
🍚湯上がりキッチン一休
カウンターが何十人分もおひとり様大歓迎といった感じだ。

🚿パーマ後のサウナなぞ美容師さんを愚弄するような行為という一見もあるができれば控えてと尊重してくれたので大いに甘えさせてもらおうと思う。

🔥今日はドラゴンサウナ×2
安定の高温サウナ、4段で3段目が落ち着く
2回とも5機あるうちの1つが稼働するスポットロウリュ(と勝手に呼んでいる)に当たって嬉しい。
そのままでも十分熱いのにロウリュと微風ともないブロアーがあって2度美味しい。
medi sauna×1
セルフロウリュ、上段だと他人任せになるのはやむなし。
下段の方が率先してくれた、一点集中だと...!?
理解ってるじゃないか。プロサウナーか
通常の温度は低めで8人と収容数も少ないため2重扉ながら出入りのたびに熱気が逃げてしまうのが惜しいところ。
それを払拭する如くロウリュはアツアツでマット交換後10分間誰も出なかったため最高温度まで達したのではないか。鼻腔を劈くビィヒタの香りが好きだ。

🪑スパメッツァおおたかの森竜泉寺の湯といえば外気浴にある背もたれ動かないタイプの寝転び&専用シャワー。ここまで用意されているとサウナーの民度が試される。

個人的には圧倒的にドラゴンサウナ。毎日通いたい。

とんかつカレーうどん/唐揚げ&ポテト

カツカレーは間違いないよね。

続きを読む

  • 水風呂温度 17.2℃
17

2024.01.19

2回目の訪問

縄文の湯

[ 東京都 ]

【空に放り出されて見る夜景】

📍アクセスとパフォーマンスを鑑みて熟考の末2度目の来訪
なんといっても内気浴のインフィニティがあるのが強み、けど今日はそんなに寒くないし外気浴に挑戦と心に決めていた。
前回もらったグループ20%オフ券でフリー480円値引き、閉店まで2時間。
店員さんがカラスの行水コース(90分)が期間限定で(120分)の時間延長をしていると思わぬ提案。

🛁内湯は入って正面の黒湯。外から底が見えなくて足を突っ込んでみると段差もない思っているより深くズッコケそうになるがなんとかアセアセ
前回は気づかなかったが壁面なんかは見方によっては店名の縄文に准えている。

🔥1セット目すぐにオートロウリュ開始。照明が落ち、スポット照らされたストーンタワーの上からミスト状で放射。立ち上った蒸気がまるでシーリングファンのような流れは見えないけど巡ってそうな感じ。
2セット目は岩盤浴に入っているような心地よさリラックス。おかげで心拍数は60-70。物足りない。00分にオートロウリュでなんとか持ったがそれがないと厳しいかも。

🪑内気浴室はどうしても外の空気が入らないから湿っぽいような香りがちょっと苦手。
初の露天。
東京の風に乗って運んできたのは香りと音。夜のビルから堕ちる、空と一体化したような感覚。サウナで自然と地球とつながると言われるのはこういうことなのか。

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
8

2024.01.16

2回目の訪問

【風になる】

📍朝霞駅徒歩3分の鬼立地にある朝霞サウナ
前回はレセプションにて未完成だったあんなところやこんなところが出来上がっている。
仕様はほとんど変わりないが浴室内は完全黙浴。これが徹底されており物音も少ないので本当に水を浴びる音程度にしか発されない空間。

🚿出入口からぐるっと回り込んだところにある。水圧良し、備え付けのソープ類も香り良し、鏡は相変わらず曇っている。

🛁全ての窓が開放されているため外気と変わらない室温。ただ一度温まってしまえばそう気にならなかったのは驚きだ、
広めの湯船に浸かると水面が揺らぎがまるで大海原に1人投げ出され彷徨っているよう(本当にそうなら落ち着いてなんかいられないだろう)

🔥本日は雛壇サウナの虜
3セットともここで迎えました。
流石は関東最大、広いそして完全黙浴が徹底され良いサウナーたちのもとこの静寂が体験できる。シンと静まり返った室内は機械音どころか目を閉じればどこにいるかも分からない一種の瞑想に近い。
温度は4段目で90°
これだけでも十分においしいのだが
10分毎に10秒間オートロウリュに30秒間オートブロワー、ロウリュ自体はそうでもないのだがあと引くうまさと形容すべきか体感温度がぐんぐん上がる。

💧2種類の水風呂
シングルの急速冷却もありだけど今回はお隣でのんびりと
決して冷たすぎることのない温度が気持ちいい

🪑やはり無数に用意されたインフィニティチェア一択
正直いろんなところのインフィニティチェアの違いはないと思っていたが新しいからなのかリクライニングがスムーズで傾斜もちょうどいい
整い中はこの傾斜が少しずつ前に戻っているような、むしろ屈んでいるようなそんなふわふわ整い。外からの風と一体になった。

出る前ヤンチャそうな3人組が騒がしかったのが惜しいポイント。結構反響するんだな、サウナ東京のように黙浴が1発で分かるような表記か店員さんが注意してくれると文句なしの満点です。
今回は運が良かったのかかなり空いていて快適なサ活でした。また来よう。

続きを読む
26

2024.01.12

1回目の訪問

サウナ飯

文化浴泉

[ 東京都 ]

【新たな出会いを求めて】

📍かねてよりいつか来たいと思っていた文化浴室泉。
なんとベストサウナハットとコラボが出るという行かない手はない。公式発表から8時間後にお迎えすべく向かっていた。
22時入店レトロフューチャーな過去と現代が入り混じった印象。
サウナ利用は15分待ち。かなりの盛況さが伺える。
待ちながら銭湯お遍路ができる東京銭湯アプリをインストール。

🚿浜辺にあるようなシャワーが数台と昔ながらな銭湯スタイル。それは文化浴泉の代名詞となるカラン。手前の口には赤と青で五色湯の経験から赤からは熱湯が出ると思い水で割ってみたが赤からは40°弱の普通のお湯でした。
なにやら冷気を感じて見ると休憩室の扉から内気浴のはずが外と変わらないほど寒い。

🛁ぎゅうぎゅうなるほどの混雑度。昭和の熱気か、この混雑度でこの騒がしさ、大丈夫かとも思ったがそれは杞憂に終わった。

🔥サウナ室前にはビート板置きすぐ下に蛇口で流せる、店員さんの手間もかからずなるほどな。二重扉を抜けて入るとほぼ満室。タワーストーンを挟んで2段。下段スタート。
ズシンとのしかかる熱気に
人が通り過ぎるだけで熱波が生まれる。
ほどよい湿度と熱気が親和され本当に好みの温度。加えてジャズが心を鎮めてくれる。
くぐもった音の個室サウナよりも解放的に心に聴こえてくるそれはまるでバーにいるような気分。(ジャズをバーでしか聴かないからか)
2セット目は下段から上段へ
陽炎の中かのぼせるような熱さがありつつヒリつきは微弱。耐えるとは少し違う居心地の良さがある。

💧やや広めで5,6人くらいは入れるだろうか角にバイブラなくても十分に満足のいく冷たさ
アツアツにキンキン、サウナにハマりはじめた頃の自分だったら荷が重いかも

🪑扉を開けると薄暗い壁に囲われた個室にぎっしりと椅子が並ぶ
浴室からはあんなに寒かったのに冷たさの一つもない。ホワホワとした面持ちで息を吸って吐く。すると後に浮かんだ言葉は“恐悦至極”でした。
万歳。

中華料理 南京亭 新所沢店

豚マヨ丼withコーラ

待ってました。

続きを読む
4

2024.01.08

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

【さうなのすヽめ】

📍サウナーの聖地サウナしきじ。
道路沿いにそれはある。黄色い看板に渋く仕上がったしきじという文字。
真夜中にも関わらず駐車場はほぼ満車
入店すると迎えるは大量の芸能人のサイン、お笑い芸人から俳優など眺めているだけでも楽しい。
そして券売機でタイムサービス1,000円
下駄箱の鍵と券を渡すとバスタオルと同じ番号のロッカーの鍵をもらう。なるほど全て番号を一貫させることでトラブルがあっても分かりやすい。浴室手前のロッカーも同じ番号を使うように、学生の頃を思い出す。
暖簾をくぐると独特な香りが、これがサウナしきじの醍醐味だそう
タオルは使い放題(節度を持って)

🛁いざ浴室に入るとど真ん中に椅子が陳列されているこういうところは初めてなので少し異様にも思えた。両辺の壁に向かってシャワー、お風呂とサウナはついをなしている。
⬛︎天然水風呂⬛︎ジャグジー風呂⬛︎漢方薬草風呂

🔥 サウナはフィンランド式と韓国式
看板には薬草サウナとあるがここにしきじらばーたらしめる所以があるようだ。
美容先進国とうたわれる韓国の、本場の漢方薬を使用している本格派。
ツンとした刺激はおそらく薄荷によるものだろう
サウナ室にはセリ科の植物が入っているようだ、人日の節句にはもってこいなんだな。
芳醇でオリエンタルな香りに包まれる。
そこまで熱くないのに蒸されている感覚が強い。サウナウォッチの画面が水滴を纏っている。ちなみに熱源はどこ?

フィンランド式はカラッカラのドライタイプ
この類のサウナは多いがスーパードライ、下手したらここで洗濯物乾くんじゃないか?

💧n回言われてるけどこの水は飲めます!
あがる前の洗髪でいつもは髪がギシギシになっているはずなのにふわふわすぎる。滑らかに空気を含んだようなドライヤーが使えなかったためタオルドライと自然乾燥だったが時間がたってもスルスルしてる。まるで美容室の帰り。

🪑アディロンダックとガーデンチェア
アディロンダックはしっかりと後頭部をつけ項垂れると内からゴゴゴゴと込み上げてくる。可もなく不可もなく、ただ足ツボがあるところはなかなか良い。

ほぼサウナ遠征だったけど遠くから足を運ぶ価値は絶対にあり、気持ちよかったー。

続きを読む
23

2024.01.05

5回目の訪問

サウナ飯

湯屋敷孝楽

[ 埼玉県 ]

【感動】

📍友人のホームサウナでオールドな銭湯サウナとは一線を画すロウリュの力の入れ具合。
マイルドロウリュとストロングロウリュが話題。

🛁内湯には日替わり湯と炭酸泉とジェットバス。今日は日替わり湯一本。日本酒の湯らしい看板の角には浴用化粧料、所謂入浴剤である。
仕事で扱っているだけあって勇む気持ちを抑えつつ香りを。、、、?まじで分からん。繊細なだけか未熟だからか。
ともかく
🔥マイルドロウリュ:友人の教えでロウリュ10min前にサウナin
最上段で待機。暗転と同時にロウリュ開始。冗談抜きで吹き出しを描くならシャワーと効果音を出すだろう。上空から熱のベールが優しく肌を撫でると静かにブロワー始動。掻き回すことなく押し出してくれ全身を駆け抜ける感覚。苦しさもなく右へ左へ、風にふわりと煽られ靡く草花の気持ち。
ストロングロウリュ:7min前待機想定よりも混雑していたため(ほぼ満室)3段目にて洗礼を受ける。1つ上段では気持ちいい、や最上段では苦し紛れとも取れる息が漏れていた。そんな中3段目は待てど熱気のみ、物足りない。だんだんと人が減り4段目へ移動。全く世界が違う、ここがベスポジなのも頷ける。

💧いつも通りキーンと冷えて例え最上段でストロングロウリュを浴びた熱々の体もしっかりとクールダウンさせてくれる。
いつもなら30secだが今日は違う。なぜならサウナガウンがあるから。

🪑サウナポンチョは着たことがあったがガウンは初めて。前面にボタンが2つでマントのやうに羽織って留める。なんとも着やすい。
アディロンダックチェアで浅めに腰掛け体を斜めに、ヘアバンドを目まで下ろしてアイマスクにフードを被り少し俯くと数秒でグラグラと整いの波に呑まれる。頭の中にはなにもなくただその感覚だけを味わう。

サウナハット、冬場の外気浴、サウナガウン、ヘアバンド、これらを纏ったら孝楽のポテンシャルを遺憾なく発揮できたと自負する。
ぽろっと出た感動という言葉に自分ですら驚いた。
外気浴が最強と噂の孝楽とサウナガウンの掛け算で相乗効果。珍しく3セット。

びっくりドンキー大宮三橋店

満喫セット

ストロベリーパフェも食べてお腹いっぱい

続きを読む
14