日本へ帰国の日であるが密かに狙っていたオールインクルーシブのg.spaさんに行く。ホテルからGrabで11ドルほど。スーパー銭湯のシンガポール版です。
先人のサウナイキタイレポートを読んでいたので大体の流れは予習済。受付に個人情報・持病アンケートで病名にはチェックを入れないで提出し、80ドルを支払う。キャリーバックはロッカーに入らないので受付で預かってもらいナンバーカードをもらい更衣室へ。
入ってすぐにおじさんがやってきて「レストラン行くか?」と聞かれYESと言ってしまったものだからベージュの館内着を持ってこられた。事前情報でサウナパンツ着用は知っていたので「ブラックパンツ プリーズ」で、なんだスパに最初に行くのか、ということでブラックパンツをいただく。
ロッカーもリストバンドの丸いIC部分を鍵につけると、ピーと長めの音がするので4桁の暗証番号を入れて#でロック。開ける時は同じ操作。ロッカーの下にサンダルがあるので、ブラックパンツとサンダルでspaエリアに。
洗い場は全て立ってのシャワー。ロッカー、スパエリアのシャワーからお風呂までに扉はない。が、全く不快な感じはしない。両脇にシャワーが並びその奥に内湯、左横に水風呂あり。柱にはってある注意事項などをよく読むと、Water poolの温度は8℃〜10℃と書いてあった。
サウナ、スチームは左側に。最初の3セット時にはサウナ室の前にロウリュウアイスが無かったのですが、お昼を食べてからの3セットでは氷が入った青いバケツと赤い大きな柄杓がありました。きゅうりとミントのウォーターサーバーもサウナ室の前にあったり、なかなか良いです。
サウナ室の温度計は65℃前後。基本直列2段ベンチで、1段目が壁に沿って鍵状に。10人くらいは入ります。BGMなし、TVなし、照明は明るすぎず暗すぎず。小さめのサウナストーブ2機で、オートロウリュウの痕跡がちょっとだけ。いまはアイスロウリュウのセルフのみ。アイスロウリュウで体感温度は一気に上がり、発汗が進みます。気持ち良き。15分の砂時計が3つ壁にかかっています。
他に真っ白なスチームサウナがあって、アロマ水らしきものが入ったお椀が置いてあり香りが。こちら結構体感温度が高いので、スチームでも十分かもしれない。
水風呂は確実にシングルです。水の流れが無いように見えますが、底に対流を促す口が2つあって強めに循環しているので綺麗かつ冷たさ維持できているようです。
内気浴でととのい椅子が左右に4つづつ。環境音楽BGMありでととのいました。
お食事エリアでお昼に肉骨茶、夕方にカオマンガイいただきました。リクライニングの休憩エリアありで1日中楽しめます。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら