numagus

2021.08.20

1回目の訪問

函館のホテルで高級ランクの部類にはいる野口観光ホテルグループの海峡の風(うみのかぜ)さん。ワクチン接種割引きがあったので利用しました。

夜間男女入れ替えで2つのタイプの大浴場を楽しむことができます。お目当てはアイスサウナのある大正ロマン風呂 夢乃湯ですが、チェックイン直後の男湯は平成モダン風呂 Relax21ということで早速入りました。

大浴場内湯は広く、立ち湯や3種の壺湯、洗い場も多く広々。サ室は長い2段のベンチで上下あわせて16人くらいは座れる広さ。テレビありで、それとは別にかすかに波の音のBGMが聞こえました。90-94度のドライサウナで湿度は低めで鼻の奥がヒリヒリするストロングスタイル。大きめのビート版を持って入室です。12分計あり。もしかすると若干匂いが気になる人もいるかもしれません。

水風呂がお一人様スペースかつ膝の深さで、温度は19度くらいか。コロナ禍でお風呂・サウナ利用者が少ないので水風呂が混み合うことはありませんでしたが、他の設備のスペースの広さからすれば明らかにアンバランス。完全室内なので整いイス2脚が用意されているものの、無機質な(モダンな?)浴室風景を見ることになるので整いには遠く。ちょっと残念。せめて水風呂が広く、深ければと思います。

併設している湯元啄木亭さんの大浴場も無料で利用可能です。整いを求めてこちらに移動。屋上に大浴場がある啄木亭さんのサウナはサ室は古いのですが目の前の窓から湯の川温泉街からの函館空港を見下ろし、湿度が低くないので気持ちもいい。ただ、ここも水風呂が壺湯タイプのお一人様で、かつぬるいので、冷水シャワーで体を冷やして、眼下に温泉街を見下す室外露天風呂横で外気浴可能です。

今回の目的は明日の大正ロマン風呂のアイスサウナ。楽しみです。

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃
0
17

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!