絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

numagus

2024.07.22

67回目の訪問

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット
一言:昨日来ようと思っていたのに寝てしまい、本日就寝前サウナを3セットいただきました。これで今晩ぐっすりと寝られます。ありがとうございます!

続きを読む
9

numagus

2024.07.20

66回目の訪問

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:6分 × 3
合計:3セット
一言:9時間の飛行機からのホームサウナ。これでぐっすり寝られれば時差ぼけ最短解消間違いなし。ととのいありがとうございました!

続きを読む
18

numagus

2024.07.14

65回目の訪問

チェックイン

続きを読む

numagus

2024.07.13

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

numagus

2024.07.12

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

numagus

2024.07.08

64回目の訪問

サウナ:6分 × 3、塩サウナ: 6分 x 1
水風呂:1分 × 4
休憩:8分 × 3
合計:4セット
一言:なんだかんだ言ってシンガポール含み4日連続サウナですが、やっぱりホームサウナが落ち番落ち着きます。就寝前サウナありがとうございます!

続きを読む
20

numagus

2024.07.07

1回目の訪問

600年の歴史ある鉛温泉の藤三旅館のサウナに行ってきました。秘境のようなところなので岩手の友人の車に乗せてもらい訪問。4つのお風呂があり、日帰り入浴の時間中に男女入れ替え。

サウナがあるのは白糸の湯。旅館自体は歴史ある作りですが、白糸の湯はリニューアルしたばかりで新しい。脱衣所は棚に籠方式。貴重品ボックスは別にあります。
コンパクトな浴室・内湯ですが、内湯から外が全面窓で、まさに白糸の滝が見え、川が流れています。すぐに目につくのが水風呂で、内湯の横に階段を上がって入る胸までの深さがあります。温度は20℃くらいでぬるめ。

サウナ室は水風呂のまえ。照明はベンチ下の間接照明とHARVIAのサウナストーンストーブを照らす照明のみ。直列3段ベンチでMax10人、黒い四角のビート板持ち込み、BGMなし、温度計と15分砂時計。壁には宮澤賢治をモチーフにした鉄板が。超熱いので要注意。ロウリュウバケツと柄杓がサウナストーブ横にあります。サ室がコンパクトなのでロウリュウの効き目強し。

汗を流して、胸まである深いでもぬるめの水風呂に。水風呂は質量、という人もいるけど、確かにぬるめでも深いと心地よい。田沢湖もそうだった。

外気浴スペースありで、コールマンのインフィニティが3脚。目の前の滝を観ながら調う。
小雨降る中でのサウナでしたが、逆に暑くなくて良かった。ととのいありがとうございました!

続きを読む
16

numagus

2024.07.07

1回目の訪問

KANAN SPA

[ 岩手県 ]

サウナ:6分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット
一言:朝ウナいただきました。ホテルマザリウム付属の大浴場。盛岡バスセンター3階です。サウナは暗めの照明でBGMなし、斜めですが1段上がって直2段ベンチで、バスタオルを持ち込んで敷きます。90℃くらいあるので熱い。セルフロウリュウ可能。すぐでて面白い円形というか筒状で深い水風呂風呂が二つ。温度は20℃。ジャバジャバと水が注がれているので汚れは気にならないです。

室内に2脚、半屋外?に4脚の整い椅子あり。少し昨夜のアルコールが残っていたので、軽めのサ活となりました。

続きを読む
21

numagus

2024.07.05

1回目の訪問

サウナ飯

日本へ帰国の日であるが密かに狙っていたオールインクルーシブのg.spaさんに行く。ホテルからGrabで11ドルほど。スーパー銭湯のシンガポール版です。

先人のサウナイキタイレポートを読んでいたので大体の流れは予習済。受付に個人情報・持病アンケートで病名にはチェックを入れないで提出し、80ドルを支払う。キャリーバックはロッカーに入らないので受付で預かってもらいナンバーカードをもらい更衣室へ。

入ってすぐにおじさんがやってきて「レストラン行くか?」と聞かれYESと言ってしまったものだからベージュの館内着を持ってこられた。事前情報でサウナパンツ着用は知っていたので「ブラックパンツ プリーズ」で、なんだスパに最初に行くのか、ということでブラックパンツをいただく。

ロッカーもリストバンドの丸いIC部分を鍵につけると、ピーと長めの音がするので4桁の暗証番号を入れて#でロック。開ける時は同じ操作。ロッカーの下にサンダルがあるので、ブラックパンツとサンダルでspaエリアに。

洗い場は全て立ってのシャワー。ロッカー、スパエリアのシャワーからお風呂までに扉はない。が、全く不快な感じはしない。両脇にシャワーが並びその奥に内湯、左横に水風呂あり。柱にはってある注意事項などをよく読むと、Water poolの温度は8℃〜10℃と書いてあった。

サウナ、スチームは左側に。最初の3セット時にはサウナ室の前にロウリュウアイスが無かったのですが、お昼を食べてからの3セットでは氷が入った青いバケツと赤い大きな柄杓がありました。きゅうりとミントのウォーターサーバーもサウナ室の前にあったり、なかなか良いです。

サウナ室の温度計は65℃前後。基本直列2段ベンチで、1段目が壁に沿って鍵状に。10人くらいは入ります。BGMなし、TVなし、照明は明るすぎず暗すぎず。小さめのサウナストーブ2機で、オートロウリュウの痕跡がちょっとだけ。いまはアイスロウリュウのセルフのみ。アイスロウリュウで体感温度は一気に上がり、発汗が進みます。気持ち良き。15分の砂時計が3つ壁にかかっています。

他に真っ白なスチームサウナがあって、アロマ水らしきものが入ったお椀が置いてあり香りが。こちら結構体感温度が高いので、スチームでも十分かもしれない。

水風呂は確実にシングルです。水の流れが無いように見えますが、底に対流を促す口が2つあって強めに循環しているので綺麗かつ冷たさ維持できているようです。

内気浴でととのい椅子が左右に4つづつ。環境音楽BGMありでととのいました。

お食事エリアでお昼に肉骨茶、夕方にカオマンガイいただきました。リクライニングの休憩エリアありで1日中楽しめます。

肉骨茶

クセになるスープ。美味しい。

続きを読む
6

numagus

2024.06.30

1回目の訪問

お昼に豊洲のWILD MAGICでBBQしたので、15時過ぎから万葉倶楽部さんに。まあまあ高いですが、全て卒なく素晴らしい。

ドライサウナは4段ベンチで上段はそこそこ熱い。iki Metosのサウナストーブが奥に一機鎮座。TV音あり、多分照明は暗めだがお昼は明かり取り窓から十分な明かりが。ビート板持ち込みタイプ。オートロウリュウありで、たまたま2回目であたり。プシュ、プシューで5-6秒ほど。そもそもが熱いので良き湿度追加。

水風呂はサ室出て目の前。17度くらいか。浅めだが広いので気持ち良き。

外気浴は露天スペースで、ととのい椅子、寝そべり椅子などで、混んでいてもどこが空いているので良き。東京ウォーターフロントを見渡す露天風呂は、これはインバウンドにも人気なのはわかる。帷が降りた頃の景色は絶景でした。

普段使いするには高いが、たまに来る分には満足するサウナかと。ととのいありがとうございました!

続きを読む
12

numagus

2024.06.29

63回目の訪問

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:ホームサウナでまったり。就寝前サウナいただきました。来週はシンガポールからの盛岡。シンガポールでサ活できるか?ととのいありがとうございました!

続きを読む
17

numagus

2024.06.28

1回目の訪問

サウナ:7分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット
一言:評判の鬼サウナに入るべく日帰り入浴お一人様2000円で登別グランドホテルさんに。たまたま偶数日は男性が鬼サウナのある鬼灯の湯。

老舗ホテルなので脱衣所や内風呂、洗い場は歴史を感じるが広いスペースの作り。鬼サウナは露天風呂スペースということで裸婦像がある円形内湯の洗い場で身を清めた後早速露天風呂に。するといきなり酒蔵にあるような巨大な樽水風呂が。その横にヒノキの水風呂、奥に追加設置されたサウナ室、滝(!!!)と硫黄泉露天風呂を見ながらのととのいスペースに5脚の足を伸ばせるととのい椅子が配置されていました。

サ室はビート版持ち込みタイプなのですが、高温のためかビート板が恐ろしく変形しているのにビビる(笑) 中に入ると目の前にサウナストーンが円錐状に積み上がってライトアップされている。賽の河原かw

左手に直列2段ベンチ。右は明かり取りの大きな窓で壺湯と、ととのいチェアが見える。で、熱い。温度計は106度。ここにオートロウリュウ入ると相当体感温度は上がりそう。1回目はロウリュウ待てずに6分ほどで檜の水風呂に。この水風呂、浅いのですが冷えていて14度くらいか。気持ち良い。次に樽水風呂に。樽の中が螺旋階段状になっており、150cmの深さに。温度は若干緩かった。ととのいチェアで休憩後、00分のオートロウリュウに合わせて2回目!

サウナストーンストーブは常時ライトアップされているのでロウリュウを今か今かと待っていると、プシューッと3秒ほどのロウリュウが。その後また来るか来るかと1分ほど待ったが、、、あれ?こんな感じ?たまたま?とはいえ、100度以上でロウリュウなので体感温度はかなり上がり、汗が次から次へと。サ室脱出後檜の水風呂でクールダウンして寝そべりチェアで調う。

一方、室内の内湯のそばには清流サウナの扉が。中に入るとかなり新しい感じが。後でわかったがリニューアルしたばかり(2023年3月)のサウナ室で、ウッディなベンチ2段に、青い壁、セルフロウリュウ可能なサウナでした。ここ、温度は80度以下なんですが、セルフロウリュウで湿度を上げて体感温度もかなり上がってよき発汗。出てすぐのコンパクトな水風呂は12.7度の表示でキンキン。後半2セットはこちらの組み合わせでいただきました。

日帰り入浴で4セット、ととのいありがとうございました!

続きを読む
14

numagus

2024.06.28

2回目の訪問

朝は男女入れ替え。基本的には同じ作りなのがいいですね。薬湯がない代わりにこちらには立ち湯がありました。

サウナも基本同じ。直列2段のベンチがちょっとだけ折れている。例の扉はバッチリ閉まる。(それが当たり前ですが) 他のサウナ利用客がいないので好きなタイミングでロウリュウできて、朝から心地よい発汗。TVの音も同じく大きめ、照明は明るい。

サ室出てすぐの水風呂は、こちらの方が若干大きめ。で、そのせいか昨日は14度くらいに感じましたが、今日のこちらは16-17度くらい。それでも十分気持ちよき。

外気浴は屋上の露天風呂で。昨日と同じくととのい椅子(というか、ロッキングチェアだった!)が2脚あり、インフィニティ露天風呂の奥にある洞爺湖を眺めてととのう。残念ながら今日も羊蹄山は見えませんでした。が、本当に心地よい。

海外の団体客さんが多いせいなのか、サウナ利用者は少ないので、好きなようにロウリュウできて、空いているので水風呂もととのい椅子も待つことがない、それぞれのポテンシャルが高いのですでに満足度は高いのですが、さらなる高みも狙えるだけに、かなり勿体無いと思ってしまう。

おとなりの万世閣といい、洞爺湖恐るべし。

続きを読む
36

numagus

2024.06.27

1回目の訪問

サウナ:9分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:2022年10月に"REBORN"した野口観光グループが手掛けるザレイクビューTOYAさんにお邪魔しました!チェックインして早速スパリゾート館の9階の大浴場へ。

ベースのポテンシャルはものすごく高いのです!ただ、よく言えば伸び代だらけ、厳しくいうとつめが甘い、ものすごく勿体無いセッティングなんです。いや、ほんとあとちょっとサウナ好きの人がいれば、、、と思うことしきり。

ただ、これだけは言わせてもらいます。2重扉で室温への影響が少ないかもしれませんが(82-84度)、サ室のドアが、閉まり切らないのは良くない。これは早急に対応した方がいいと思います。

セルフロウリュウができるのは最高です!セルフロウリュウの説明書きはサウナ室の中に、ロウリュウバケツも最初から中に入れて、砂時計と合わせてわかりやすく配置したほうがいいと思います。中に入れると説明書が焼けるパターンなんですが、導線というか、利用するサウナーの立場からすると、中の方がいいです。
あと、2つの砂時計の位置がTVの下は、、、使いづらいのでベンチの両脇の壁あたりか。TVの音が比較的大きめなのも、セルフロウリュウサウナが素晴らしいだけに、暗め照明の静かな方向性に行っても良かったかも、と思います。
あと、直列2段ベンチで12人は入れる広さですが、サウナマットで4人から8人の入室を促す形です。コロナ禍の影響でしょうが、もうサウナマット敷き詰めて、フルキャパ使ってもいいんじゃないでしょうか。ミストサウナも同様です。

水風呂は最高です。15度くらいで、柔らかい感覚。オーバーフロー楽しめます。

外気浴は洞爺湖を一望できる屋上の露天風呂がメイン。内風呂に3脚のととのい椅子、最高のととのいができる屋上露天にもありますが、わずか2脚。4または6脚は置けるスペースです。

と、ちょっと伸び代部分ばかり書きましたが、ベースのポテンシャルが本当に高いので、ほんのちょっとだけサウナ好きの方がメンテすると最高なんです。

是非頑張ってほしい。

なお、和風フレンチの食事も最高でした。トータルの満足度が高いのでサウナまわりを是非高みを目指してほしいです!

続きを読む
13

numagus

2024.06.25

3回目の訪問

サウナ:7分 × 2、塩サウナ : 7分 x 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:男女入れ替え後初めての利用でした。ありがとうございました!

続きを読む
4

numagus

2024.06.23

62回目の訪問

サウナ:6分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット
一言:先週お疲れ様でした。就寝前サウナいただき今週も明日から頑張れます。ありがとうございました。

続きを読む
19

numagus

2024.06.20

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

numagus

2024.06.19

2回目の訪問

水曜サ活

サウナ:8分 × 2(朝)、10分 X 3(夜)
水風呂:1分 × 2、90秒 X 3
休憩:6分 × 2、6分 X 3
合計:5セット
一言:旧幕張プリンスのAPAには大浴場がありサウナがある。たぶん去年?は時間帯が合わなくて入られなかった方(ウエストウイング飛翔の湯)に今回入っていると思う。はいって右奥が洗い場で手前にドライサウナ、目の前に掛け湯と水風呂、左側には内湯が3つに、奥の出口から露天風呂スペース、ととのい椅子が3脚。

ドライサウナは90度いってなく80度台でぬるめ。一列で詰めて6人くらい。小さなサウナストーブが2台。照明は明るく、TV/BGMなし。12分計あり。温度計もあるがベンチに座ると背中側なので見辛いです。ビート板持ち込みタイプ。

水風呂は一人、まぁ仲良ければ二人もありかの正方形。18度〜19度くらいでずっとはいってられる。露天風呂スペースのととのい椅子で調う。

イベントで立ちっぱなしなので、入ると腰が軽くなるサウナは本当にありがたい。ととのいありがとうございました。

続きを読む
11

numagus

2024.06.16

61回目の訪問

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:6分 × 3
合計:3セット
一言:就寝前サウナいただきました。明日から1週間お仕事頑張りましょう!ありがとうございました。

続きを読む
15

numagus

2024.06.15

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット
一言:土曜日9時開店からお邪魔すると空いていることに味をしめてやってきました喜楽里別邸。ロウリュウに合わせるとアチアチ、水風呂は水温計10度できりり、寝そべりチェア、寝そべり湯で外気浴しながらうつらうつら、と贅沢な土曜の午前中を過ごせました。ありがとうございました!

とり天タルタル蕎麦

続きを読む
19