土偶

2022.12.05

1回目の訪問

サウナ飯

縄文好きの私が来てみたかった銭湯志楽の湯♨️

まず入口に着いた途端「あれ?いつの間に山奥の宿に?」という気分になった。
銭湯に併設されている志楽亭というお食事処の店構えが素敵な雰囲気◎

受付を済ませ湯に向かう道のりも楽しい!
(タオルセットが300円だったはず、多分それくらい)
土器が飾られていたり、
縄文道といって縄文模様を施した床が足裏を刺激してきて楽しい。
そしてここでもやっぱり山奥の宿?感がある。

そしていざ湯へ。
(ロッカー100円玉必要です戻ってくるタイプです)
中の空間が今まで行った銭湯とは何か違う。
初めての雰囲気と空気感。(暗めの照明+天気が悪かったから?)
ゆったりして静かでとにかく落ち着きます。

内風呂 42度
広々として窓一面から露天の景色が見える(簾かかっているが)
その場にいた私含め4人全員が外を眺めぼんやりしていて一体感というより安心感?ほっこりした気持ちになった。

味噌樽風呂 42度
42度と表示されていたが体感45度くらい笑
あっついけど体の芯まで温まる!くううう!って感じ。終わり。

熊本黒川温泉の後藤哲也さんが作った露天風呂 40度
八ヶ岳の岩が使用されている時点でテンションが上がる。大きな流木もあってなんだか良い。

が、しかし、問題発生。
今日はたまたま?男湯の調子が悪かったのかお湯の循環がうまく機能していなかったらしく湯が半分しか溜まっておらず、主のようなおばさま達が「おねーさんに言ってきたから多分すぐ溜まるよ」などと話していた30分後にはしっかり溜まっていた。湯が半分しかない露天は寒かったが面白い経験だったので良し◎

蒸しサウナ65度
最初は物足りない、、と思ったが10分経ってきたあたりから「なんか、、精神と時の部屋って感じがしてきた、、!!」と集中してきて30分入った。気持ちよかった。2度目はいいやってなって1回で整いにいきました。

水風呂はかけ水のみ 15度
それはそれでよかった。
ベンチに腰掛け整〜〜〜!
(男湯は水風呂があるそうです)

サ飯は午前中の時間にきたこともあり優しいものとカフェイン摂取したく、
酵素玄米おにぎりと味噌おにぎり🍙
女性の方でも2個食べれる丁度いいサイズ!
(おにぎりあったら2つの味選びたいよね?)
(大きいおにぎり頬張るのも好きだけど)
あとはホットコーヒーでひと休み。

眠たくなってきたので帰ったらお昼寝ですね。
ちなみに喫煙者の方へ
喫煙スペースは残念ながらありませんでした。

土偶さんの縄文天然温泉 志楽の湯のサ活写真

酵素玄米おにぎり+ネギ味噌おにぎり

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 65℃
  • 水風呂温度 15℃
0
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!