つるいむら湿原温泉ホテル
ホテル・旅館 - 北海道 阿寒郡鶴居村
ホテル・旅館 - 北海道 阿寒郡鶴居村
昼頃に鶴居までドライブ。
久し振りにサウナに入りに行ける。それだけで気分が浮き立つのが分かる。
気温は16℃。窓を開ければ風が新緑と乾いた土の匂いを運んで来る。
今日の空は眠たげに霞んで、遠くの阿寒の山々はぼんやりとしか見えない。まだ残る雪が溶け切ったら風も本格的に暖かくなるんだろうな。
※
サウナーるの販売を開始したようで、売店にPOPコーナーが出来ている。折角だからと一つ購入。
身体を洗って熱いシャワーを浴びる。
さっぱりとして息を吹き返したような気分の良さのまま、サウナーるを舌下へ。
飲み込むまで二分程度。内湯で身体を温めてから露天へ。
陽の光と芝の緑が眩しい。
サウナ→水浴び→水風呂→通路に腰掛けて裸足で芝を踏みしめる
サウナ室の戸を開けると先客が。
どうしたら良いか分からなくて何もしてないんですよというので、ああ、なら私がロウリュしますねと返してラドルを手に。
かなり熱くなると思うんできつかったら言って下さいと伝えて、石に水を注ぐ。
良い音で鳴く石。
降りて来る蒸気。
一気に上がる体感温度。
先客が「熱い……熱いですね……わあ、熱い……わあ……」と言いながら頭を下げてサウナ室を出て行く。
二杯行かなくて良かったなと思いながら蒸されていたら、先客がやや暫くしてにこにこしながら戻ってきた。
ちょっと蒸気落ちつきましたね。大丈夫でしたか?
凄い熱くなるんですね。でも気持ち良いですね。
まったりと蒸される。
少しして一人になったのでラドルに半分ロウリュ。良い熱さ。
水風呂後、芝のぬくみを足裏で感じながらふわふわする。
サウナ→水浴び→水風呂→インフニティーの人になる→垢擦り→内湯
人や体調によってサウナーるの効果は多少違うのだろうと思うけど、私の場合はどうも2セット目辺りから効いて来る模様。
タオルを巻いて熱の中で没頭していると尋常でなく汗が出てくる。蛭子能収の描くサラリーマン並みに。
汗を拭おうとして顔のタオルを取ったら向かいに人が。笑顔でこんにちはと声をかけられる。
やあ、yunapiさんだ!偶然偶然!
ちょっと話してお先に。
インフニティーに寝そべって風を浴びる。何処かに連れていかれそうな、もしくは光の中に風の中に溶けていきそうな、そんな解放感を強く感じる。
垢擦りをして内湯に浸かる。
良いサウナだったなあ。
※
帰りにつるぼーの家で飲むヨーグルトとヨーグルトタルトとコーヒーを。
来週はアイヌネギ採りで汗をかいてから鶴居に寄ろうかな。
女
サウナーる、私は結構好きですね☺️✨ サウナ室の中でもいつもより集中出来るし、外気浴の時の気持ち良さがアップする感じでした☺️✨
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら