pon-moyuk

2023.03.07

46回目の訪問

3/7はサウナの日。
混んでそうな気もするなあ、アロマロウリュの日だし。
到着すると駐車場が思ったよりも混んでいない。これは空いているかも。



受付で来店サービスのイオンウォーターを受け取り、脱衣所へ。
やっぱりあまり混んでいない。程よい賑わいで少し嬉しい。

内湯→バイブラからすぐに露天へ。

サウナ室前に漂っているのは鼻をくすぐるやや甘さのあるメントールの香り。今夜のアロマはアイスミント。
夜風も柔らかくなってきたから、アイスミントの後に立ち休みしながら風を浴びたら最高だなあと思いながらサウナ室へ。

F式→水浴び→水風呂→手すりに掴まって立ち休み

水気を拭った肌に当たる風が気持ちよい。
見上げれば大喜湯の煙突の右にはふんわりと満月が浮かんでいる。
今夜はワームムーン。雪が緩んだ土の中から芋虫が顔を出す月。
家を出る時に「今日はワームムーンだよ」と父に言ったら「そうか、啓蟄みたいなもんだな、どこも変わらないな」とにこにこしていた。
どの国もどの民族も春を喜ぶ気持ちは変わらない。ましてや冬の気候が厳しいところなら尚更。

サウナ室に戻って春を思いながらしばらく蒸されていると、サウナハットのお姉さんに声を掛けられる。yunapiさんだ。
思ったよりも空いてて嬉しいね、と言葉を交わす。

F式→水浴び→水風呂→座り休み
F式→水浴び→水風呂(!)→露天で寝湯

何だか今日は久々にガツンとした感じに。
目を閉じてゆらゆらお湯の揺れに身を任せるのがひたすらに心地よい。
ととのった、というよりもStoned………という方がしっくりくる。身体から良い具合に力が抜けて沈んでいきそうだった。
ふと椅子を見ると、身体を抱き抱えて微笑んだまま動かないお姉さんがいる。
とても気持ち良さそうにキマッているなあと嬉しくなりながら、私も再び目を閉じる。

F式→水浴び→水風呂→露天で腰湯

露天でしっかり温まってから内湯→脱衣所へ。



脱衣所で着替え終わったところにヒロテテさんが。ちょっと話しておやすみなさい。良いサウナを。

イオンウォーターを頂いたけれど、炭酸が飲みたいなと思って懐を探る。
あ!小銭入れを家に置いてきた!
結局、帰り道に車にそっと隠してあるお札を一枚抜いて、ローソンで三ツ矢サイダーストロングを買いました。

窓全開。
身体はさっぱりふわふわ。
今夜も良いお湯とサウナをありがとう。

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 13℃
3
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.03.09 00:48
1
匂いは苦手なミントだったけど 水風呂は清涼感で気持ちよかったね🙆✨✨ 月とか星とかアロマとか 色々詳しいね♡✨✨ 勉強になる✨ ありがとう😊✨
2023.03.09 10:15
1

ミント、夏場の暑い時期ならもっと良いかも☺️🌿すうすうして気持ち良かったです☺️✨ 薬用植物に興味があるので、本棚はそんな本ばっかり😁
2023.03.09 16:50
1
pon-moyukさんのコメントに返信

そうかも✨ いいねー🙆✨ なるほど🙌✨本もたくさん持ってるのね😊✨✨
返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!