pon-moyuk

2023.03.05

16回目の訪問

野良サウナって何?と検索を掛けてロバート秋山が出てきた瞬間、これは腹筋が行方不明になる奴だと悟る。
夜中に布団の中で大笑いしている人間に驚いた犬が飛び起きて、尻尾を激しく振りながら飛び乗って来るぐらい笑った。

ところで、熱い→冷たい→気持ちいい!がサウナの根本だというのなら、栄湯さんはもはや銭湯を通り越してサウナそのものなのでは。
冗談はともかく。
熱い湯に冷え冷えの水風呂、ほのかに良い匂いのする清潔なサウナ、と三拍子揃った大好きな銭湯です。



引戸を引いて浴室に入った瞬間、もわぁっ……むわあっとした良い蒸気とぬくもりに包まれる。
栄湯さんの場合、既にこの段階でありがたくなってしまう。

今夜は絶対にお湯が熱い日だと期待に胸を踊らせながら身体を洗う。
こういう日はいつもよりきつめにごしごしと身体を洗ってしまう。肌に悪いんじゃないのかと思いはするけれど、よりあつ湯の刺激が来るような気がするのでついついやってしまう。

今夜は……ジェットの勝ち。
足を入れてそっと歩きだす。ビリビリと軽い痛みが走る。45℃越えてる、嬉しいなあ、と顔をしかめながら身体を沈めていく。ジェットの圧で余計に熱く感じる。
身体が湯温に馴染んできた頃には汗が滲んでいる。

ジェット→水浴び→水風呂
ジェット→水浴び→水風呂
薬湯(よもぎ)→ジェット→水浴び→水風呂
ジェット→水浴び→水風呂で半笑い

ふわふわしながら半露天へ。
椅子に座り、四角く切り取られた空に浮かぶ月を眺めているだけで幸せが込み上げてくる。

サウナ→水浴び→水風呂
サウナ→頭から水浴び→本籍地:水風呂
漢方薬湯→ジェット→水浴び

全身サーモンピンクに仕上がって脱衣所へ。アセロラドリンクを飲みながら窓全開で帰宅。
春が近い。まだ寒さはあるけれど風が柔らかい。



ところで登山もサウナの条件を備えているのでは。
真夏の快晴時に、山頂でザックを降ろして背中の汗を取った後、涼しい風に吹かれながらレッドブルを一気に飲み干すの、この為に生きてる!ってぐらいの快感が押し寄せてくるので。
砂糖入りのコーラでもいいです。

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 12℃
4
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.03.06 16:08
2
厚着でイオンのゲーセンとかに行くと 汗かきます😁💦 そして車で一服✨✨ 栄湯安定のアツ湯♨🔥✨
2023.03.06 23:11
1

冷房入れた瞬間にふわぁっとするコースだ!☺️☺️☺️ 至るところにサウナは潜んでいますね☺️✨ 栄湯さんがいつも通りに熱いと嬉しくなっちゃいます☺️🔥
2023.03.06 19:31
2
思い出した!子供の頃遠足でシャツの背中部分肌にタオル敷いて汗かいたら引き抜いて汗が一気に無くなって気持ちよかった事!今思えばあれサウナだなꉂ🤣𐤔栄湯のアツ湯良いですね( *´︶`*)
2023.03.06 23:17
2
水冷人間さんのコメントに返信

極上コースのどでかいサウナですね笑☺️ 子供の頃の炊事遠足で、缶ジュースをガチガチに凍らせたのを持たされたのを思い出しました。目的地で飲みごろに溶けたシャリシャリのオレンジジュースが美味しかった事とか。 東においでの際は是非栄湯へ!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!