pon-moyuk

2023.03.03

1回目の訪問

塘路湖の朝は野鳥の楽園。クマゲラかコアカゲラが木を叩く音、カラ類がツリリリと鳴き交わす声。
鳥を探しながら-14℃の早朝散歩で線路沿いをわしわし歩いた後、暖かいストーブで足をあぶりながら朝食を頂いてGEEKを後に。

道の駅摩周の足湯でぬくぬく→硫黄山→浜小清水のモンベルショップ→斜里のグリーン温泉へ。

グリーン温泉。
SUNSETさんの投稿を読んで行ってみたくなった銭湯料金で入れる温泉。溢れ出るモール泉、溢れ出る昭和の香り。
ここでゆっくりしたら以久科原生花園で流氷と知床連峰から斜里岳に続く山並みを眺めるんだ。



14:00頃。
湯代を払って薄暗く広々としたロビーへ。
ピンク色のドアを開けて女湯へ。
荒い息を吐きながら着替えをしているおかあさんと目があったので、挨拶をするとこんにちはと笑い返してくれる。

荒い息。
お湯やサウナが良い感じに熱かったのか。
もしくはおかあさんに何か疾患があるのか。
出来れば前者であって欲しい。
後者だったら無理をしないで身体を労って欲しい。

脱衣籠に衣服を入れて、昔ながらの大きな鉄製の体重計に乗る。微妙に増えてるな……摩周のこぐま最中食べるんじゃなかったかな。
それを見てまだ荒い息を吐きながらソファーベンチに腰掛けていたおかあさんが「あやあ、まだ体重計乗ってなかったわあ」と言う。
私も増えてたらおっかないねえと言うので、体重計を譲って後ろから覗き込む。

「あやあ、増えてたわ!」

二人で顔を見合わせて笑ってから、私は浴室へ。



カランは混雑していたけれど、先にいた常連さんたちはそれとなく場所を開けてくれた。
身体を洗い、黒々としたモール泉に浸かる。43~44℃ぐらいの良いお湯。
さっきのおかあさんの荒い息はきっと前者だ。そう願いたい。

温泉→水風呂→温泉→水風呂……を繰り返す。温冷交替浴でキマッてしまうタイプの良い銭湯だった。水風呂の鉄臭い匂いにうっとりしながらふわっとしたところでサウナ室へ。

三畳程の小さなサウナは中々の湿度と熱さ。入ってすぐの所にタオルが積み重ねてあり、それをマイマットにするスタイル。

2セット入って、長めの水風呂。
その後のモール泉に足を浸しながらの内気浴でふわっふわのゆらゆらに。

今度、斜里岳下山後の温泉どこにしようか迷ったらここにしよう。
また来たい温泉でした。



煙草ご自由にの文化ってまだ生きてるんだなあ。ちょっとしたタイムスリップ体験でした。

pon-moyukさんのグリーン温泉のサ活写真
pon-moyukさんのグリーン温泉のサ活写真
pon-moyukさんのグリーン温泉のサ活写真
pon-moyukさんのグリーン温泉のサ活写真
pon-moyukさんのグリーン温泉のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
7
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.03.03 23:33
4
私もSUNSETさんの投稿で タバコご自由にを知ったよー🙆✨ 足湯とか硫黄山 斜里まで🚗💨✨ 流氷も見てきたんだねー😆✨ 小旅行みたい✨ お疲れさま😊✨
2023.03.04 00:10
3

何もかもが昭和でなんだかとってもあずましい温泉だった☺️✨ 帰りの美幌峠の軽い吹雪と鶴居の鹿飛び出しで冷や汗かいたけど楽しかったですよー☺️✨
2023.03.04 00:35
2
pon-moyukさんのコメントに返信

昭和感だねー🙆✨ 美幌峠少し吹雪だったのね💦 鹿💦 無事に帰宅よかった😆✨
返信1件をすべて見る
2023.03.04 08:40
1
行かれたんですね☺️ あの唯一無二の鉄臭い水風呂、クセになりそうですよね☺️
2023.03.04 10:43
1
SUNSETさんのコメントに返信

SUNSETさんの投稿読んで、あ、ここ良いなあと思っていました。あれは地下水の鉄分なのか、それとも古くなった配管の金気臭なのか……いずれにしてもミネラル豊富☺️✨ 良い水風呂でした☺️✨ 温泉、飲めるんですね。女湯でも湯口にカップが置いてありました。
2023.03.04 10:38
0
斜里岳登山ならここで一泊しても良いかなと思いましたね☺️✨ 斜里岳→グリーン温泉で、北のアルプ寄ったり。そういえばモンベルショップで北こぶしの方がアラスカの写真展やってたの見てきましたよ📷️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!