pon-moyuk

2022.12.19

1回目の訪問

良い銭湯でした。
改めて夜に追記します☺️

※※※

街での用事を終えてから四回目のワクチン接種を打ちに行くまで時間があったので、今まで一度も行った事の無かった晴の湯へ。

釧路は幣舞橋を渡ると、港町の旧市街特有の入り組んだ道の作りをしているので、あまり土地勘がないと訳がわからなくなる時があります。
おまけにうねうね坂道だし。
滅多に武佐の方まで行かないのでナビに頼りながら走る。

こじんまりとした建物。
中に入るとソファーが置かれた綺麗なロビー。マッサージチェア。居間の雰囲気。
例えるなら、クラスでいつもさっぱり小綺麗にしていて頭もそこそこ良い同級生の子の家に遊びに行ったら、そこのお母さんが濃い目のカルピスとブルボンのお菓子を出してくれるタイプの居間の雰囲気。

脱衣場も清潔感がある。
脱衣籠置きの棚に一つ一つ子供が書いたと思われるイラストがついていて、アンパンマンや狸やトンボやウサギやら。他にも色々あったかも。

服を脱いでいたら「今日は冷えるねー」と常連さんが声を掛けてくれる。



入って左手にサウナ室。
縦長の浴室内の左手に水風呂、湯槽、乳白色のもやの湯、と並んでいる。
青と白のタイル張りの壁。
身体を洗ってから、早速お湯に浸かる。
中々良い感じに熱くて良い。

小さなサウナ室へ入ると、二段部分は常連のお母さんたちで既に一杯。詰めて六人行けるだろうか。肩を寄せ合うようにして入っている。
壁際の一段ベンチに腰掛けて「TVの邪魔にならないですか?」と声を掛けると、何処に座ったって良いんだよう、わたしら目も耳も悪いんだからTVなんか関係ないよう、と笑いながら言う。
とっても良い人たちだった。

かつての春の湯の廃業後、新たに晴の湯としてここが復活した時、泣いて喜んだという人たちの中にきっと彼女たちもいたんだろう。

ここのサウナは良いサウナでしょ。
小さいけど熱くてね、しっかり汗が出るんだよ。
随分遠くから入りに来たんだねえ。
気を付けて帰るんだよ。

本当に良いサウナでした。

水風呂が二人入れるかどうかの小ささなのがちょっと惜しかったけれど、すっきりさっぱりご機嫌で上がりました。
今日は2セット。



貰ったステッカーは運転席側のドアの内側に。
武佐にパフェが美味しいレトロな喫茶店があるらしいので、今度来る時は銭湯と喫茶店でコンボを決めたい。

4
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.12.20 12:24
2
横並びの浴槽の利点!💡 試してみたい技が増えてしまったじゃないですか☺️ ありがとうございます😃
2022.12.27 13:20
1
pon-moyuk pon-moyukさんに37ギフトントゥ

ステッカーゲットありがとうございます! イチカラトトノウからギフトントゥ!
2022.12.27 19:44
0
ありがとうございます☺️ 車のドアの風呂ステッカーコーナーに仲間入りしてますよー😃
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!