絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

りく

2023.11.07

6回目の訪問

久しぶりの近場サウナ
4セットやってぐったり
よく寝れそう

続きを読む
13

りく

2023.10.27

1回目の訪問

サウナ飯

Makuakeで応援購入していたチケットをやっと使いに行けました。

蒙古タンメン中本 宇都宮

味噌タンメン

カップ麺のクオリティの高さを知る

続きを読む
3

りく

2023.10.05

1回目の訪問

サウナ飯

おぱんち湯

道の駅 米沢

贅沢三種盛り丼

続きを読む
1

りく

2023.10.03

1回目の訪問

サウナ飯

極楽湯 水戸店

[ 茨城県 ]

んぽちゃむコラボ目的で行きましたが、とても素晴らしい施設でした!

普段は郡山の極楽湯を利用しています。
チェーンなので大きな差はないだろうと思っていたのですが、全然違いましたね。正直、郡山の極楽湯しょぼいなと感じてしまいました。(値段が同じなので余計に)

たまたま火曜は男性サウナがレベルアップする日らしく、期待大。
サウナは98℃くらいを指しており、水風呂は16℃で深め。

炭酸風呂があったのでじっくり浸かり、全身の血管を広げます。(そういうイメージで入る)

そのあとサウナに入るともうすぐに滝汗で6分くらいしかいれません。笑

そのあとキンキンの水風呂、外気浴までの動線も非常に短くて良い。

フルフラットの椅子は一台しかありませんが、なぜかあまり埋まっておらずしっかり堪能できました。

露天風呂内に大きなテレビがある珍しいパターン。

そういえばここのサウナのテレビは音が大きめです。私はテレビしっかり見たい派なので嬉しいですが。

ここは満喫か?ってくらい漫画も大量にあるし、決済はすべてリストバンドで行える(ついつい色々買ってしまうのですが)し、とにかく良かったですね。

100円で一曲歌える、テレビで見たことのある電話ボックスのようなカラオケがゲームコーナー内にあり、気になって利用してみました。あとで妻に聞いたところ普通にちょっと外に聞こえていたとのこと。笑

お土産コーナーも充実しており、満足感高めな極楽湯でした。
全国の極楽湯回ってみたくなりました。
次はおぱんちゅうさぎコラボの鷹山の湯に行きます。笑

一蘭 水戸店

天然とんこつラーメン

青ネギがないらしく初めて白ネギに

続きを読む
8

りく

2023.09.29

1回目の訪問

普段は基本奥さんとサウナに行くので男性専用のサウナ施設はなかなか機会がないのですがたまたまチャンスがあり、宮城県イキタイ1位のこちらに行ってきました。

外観のイメージで新しい施設なのだと思っていましたが、中に入ってみると落ち着く古さ。
簡単な情報を記入して会員登録。

ロッカーは脱衣所と別にあり、館内着とタオルだけ持って5階の大浴場へ。脱衣所には扉もないロッカー(というより棚)。

入るとまず歯ブラシ、アカスリタオルが目に入る。この時点で勝ちを確信しました。
この2つが揃っている施設が大好きです。
置いているところはなかなかないのでテンション上がります。
隣に無香料のボディーソープ、シャンプーもありラブホみを感じます。

歯磨きとアカスリをしっかりし、下茹で。

いざ楽しみにしていたサウナへ。90℃を指していますがアカスリしたためか暑さがビシビシ伝わります。
ブロワーが設置されており古めな施設には珍しいなと。00分と30分にオートロウリュと送風があるものだと思っていたのですが00分のみだったので体感し損ねました。

そしてデジタル温度計を見た時点で期待しかない水風呂。気合を入れた洗浄でバリア機能を失わせた肌にキレキレに伝わる冷たさ。
やはり15-16℃くらいが一番いいですね。
深さも良く、滝のようにドバドバ流れているのでとにかく気持ちが良いです。

外気浴スペースは繁華街にいることを忘れさせる雰囲気。
身体の境界が曖昧になる感覚を久しぶりに味わいました。

韓国式サウナもやってみました。
寝そうな心地よさですが7,8分も入っているとしっかり汗かきます。普通のサウナが快感のためにやってる感じで、こっちはなんとなく美容に良さそう。

休憩スペースはリクライニングチェアがたくさん並んでいます。今日はあまり時間がなく15分くらいしかいれませんでしたがタオルと館内着だけで来れるので安心感もあり居心地が良かったです。

リストバンドを精算機にかざして支払いをし退館。
このような施設が24時間いつでも利用できるのは仙台民うらやましいですね。以前住んでいましたがまた住みたくなりました。(住んでいた頃に来ておけば良かった)

続きを読む
23

りく

2023.09.21

1回目の訪問

御とめ湯り

[ 福島県 ]

久しぶりに行ってきました。
サウナに通うようになりたての頃に訪問して以来。

サ室はこの日は95℃、狭くてTVも時計もないので自分との闘いという感じで良いのですが水風呂がぬるくて残念。
水がチョロチョロ出てるだけでほとんど循環してないため体温でぬるくなりっぱなしという感じ。

レビューを遡ると春頃で水風呂13℃、10℃と仰ってる方がいるので何の違いなのでしょうか。この日は外気温22℃と涼しかったので春とそこまで変わらないと思うのですが…

外気浴スペースはベンチが2台。

水風呂がキンキンの日に出会えたら満足度とても高そう。

奥にある畳の休憩スペースがとても綺麗です。漫画、雑誌たくさんあり、老若男女がガチ昼寝してて良い空間でした。笑

精算時にこんにゃくアイス(¥350)を購入。

もっと気温が下がったらまた来たいです。

続きを読む
22

りく

2023.09.05

5回目の訪問

ここはいつも思ってるより体感暑い。(いい意味で期待を裏切ってくる)
なんとなく調子が悪く2セットに留めましたが深めでしっかり冷たい水風呂が気持ちよすぎました。
今日はプレゼントで頂いたフライトキャップ型のサウナハットをおろして使用してみましたが良かったです。頭が身体より先に熱くなりすぎないのとても重要ですね。
これからたくさん使いたいと思います!

続きを読む
15

りく

2023.08.31

1回目の訪問

低温ながらもじわじわと汗をかけてとても気持ちよかったです!
「ととのいの滝」なるものがあり水風呂ないけど頭から水浴びれるんだ、と思い浴びましたが2つあるどちらもお湯でした。笑
サウナ後はすぐ水風呂OR水シャワーしたいのでややこしいネーミングだなと。
木が張り替えたてでいい匂いがしました。
出てすぐビールが飲めるので水分補給はせず(良くないとはわかりつつ)臨みました。
旅館に付いているサウナとしては優しくとても良かったです。

続きを読む
18

りく

2023.08.18

1回目の訪問

サウナ飯

普通にサウナ入るのも少し飽きてきて、サウナイキタイの記事で読んだアカスリしてサウナ、をやりたいなと思っていたところこちらにはアカスリタオルなるものが!
気にはなるもののちゃんとしたアカスリは4,000円くらいしてなかなか手が出なかったので嬉しい。
まあ、要するに硬めのナイロンタオル。
これを使いいつもよりしっかりめに身体を洗う。ここにはボディソープとは別に石鹸もあり、石鹸×アカスリタオルで身体のバリア機能とか全部失う勢いで洗う。

濡らすと歯磨き粉が溶け出すタイプの歯ブラシもあり、ありそうで意外とないものが取り揃えられていた印象。

アカスリタオルと備え付けの歯ブラシ、持ち込んだカミソリ(備え付けもあり)で髭を剃ってピッカピカの状態でサウナに臨むと、熱さがビリビリ伝わってきてすぐに発汗、6分くらいで限界。

水風呂も表記は18℃ですが体感全然低く感じます。温泉水らしくものすごく気持ちいい。
これもアカスリ効果でしょう。

外気浴スペースは水平線の見える最高の眺めで、3セットやりましたが全てしっかりめにととのえました。
フルフラットの椅子が1脚、普通のプラ椅子が2脚と少なめだったのでタイミングによっては座れず、フルフラットの方は利用できませんでした。休憩スペースはもう少し増やしてほしいところ。

寝湯では気持ち良すぎて少しうとうとしましたが、館内着の存在を思い出し上がってから休んだ方が良いなと思いほぼ全てのお風呂とミストサウナも利用して出ました。

自販機やレストランはリストバンドで決済、出る際に支払うシステムでついつい色々買ってしまいます。

食事をしなくても利用できる休憩スペースもあれば良いなと思いました。

元々は2,040円とお高めですが、HPのクーポン印刷で1,430円で利用、PayPayで支払いで15%ポイント還元(いわき市の施策のようです)されたので実質普通のサウナ施設くらいの値段で利用できました。

次回いわきを訪れた際は系列の蟹洗温泉に行ってみようと思います。

ラムネソフト

続きを読む
20

りく

2023.08.08

2回目の訪問

サウナ飯

サウナイキタイ投稿し始めてから初めて、かなり間のあいたサ活。(数えたら19日もあいていた)

9時のロウリュ目掛けてイン。
時計あるのに気づかずそろそろかなと思って入室、8分くらいしてからロウリュ始まったのでキツかったです。笑

ここのロウリュは本当に豪快なイメージ。大量のアロマ水をザバーっとかけて始まり、大きいうちわで1人づつ仰いでくれます。

1周目は気持ちいいのですが、いつも2周目は暑すぎて途中でストップしてもらい出てしまいます。水風呂に浸かりながら、あと2仰ぎくらいしてもらえば…などと考えますが、暑すぎて無理です。笑
暑いというより熱いです。

ここの水風呂は深くてとても良いです。

外気浴はハンモックが珍しくてとても好きなのですが、横になれる椅子がもう何台かあるともっと良いですかね。

夏限定でクールダウンルームみたいなのができてましたが、扇風機の回っているただのぬるい部屋でした。

休憩スペースも充実、漫画がたくさんあります。喫煙所も確か3カ所ほど。

奥さんも塩サウナが好きなのでここは良く来ます。

朝風呂が土日平日問わず560円とリーズナブルなので、また仕事前の朝などに利用したいです。

牛豊

牛豊焼肉ランチ

コスパ良し

続きを読む
17

りく

2023.07.20

1回目の訪問

サウナ飯

オープン初日はめっちゃ混むだろうからやめとこう、と思っていましたが我慢出来ず。
朝3時起床、行って参りました。

到着時すでに200人は並んでいたようで、(自分の後ろにも気付けば100人、それ以上どんどん並ぶ)これはどうなることやら…と思いながら入店。

今日に限っては、こちらは裸でアトラクションに並ぶテーマパーク状態でした。笑

あとで妻に聞いたところ女湯はそうでもなかったようですが、タイミング良くない限り洗い場、風呂、サウナ、水風呂、休憩スペースすべて待ちが発生しており、なかなかできない体験となりました。

伊達なサウナはオートロウリュが故障していたこともあってかオープンから1時間も経てばほぼ並びもなくなっていましたが、個人的には雰囲気は一番好きでした。
オープン記念に無料券(太っ腹)を頂いたので直ったらまた来たいです。

香木メディサウナは香りがとても好みで、みんな積極的にロウリュしてくれたので湿度が凄く良いコンディションでした。

ソルトサウナ、これが凄かった…今まで行ったことのある塩サウナは、身体に塩を塗り込む、変わった体験という印象でしかなかったですがこちらは、扉を開けた瞬間とんでもない蒸気。なにやら色々準備されているがとりあえず蒸気で見えない。壁にもおそらく説明書きがあるが蒸気で見えない。歩くと蒸気で顔がめっちゃくちゃに熱い。笑
とりあえず山盛りの塩を取り自分の席へ。席は熱いので水をかけてから座ります。塩はすぐ補充に来ていたので遠慮なくごっそり使えました。
また泥パックもありました。こちらもやってみましたがそこまで美容に興味なくともとんでもない湿度の中泥パックをするというのはどこかテンションが上がるものでした。

水風呂は、普段なかなかできない潜水、未体験だったグルシン(8.9℃でした)を体感できました!
潜水は最高、グルシンは予想より冷たくびっくりしました。こんな冷たいんですね!
他ではなかなかできなそうな冷冷交替浴をやってみました。16℃が暖かく感じるバグが起きて面白かったです。

外気浴だけはあまりできなかったですね。
サウナと水風呂が長くてもそれぞれ15分、1,2分なので待てば良いですが、外気浴は何分でもできてしまいますし、待機列を作る感じでもなかったので水風呂を出たあと休憩スペース難民になりました。たまたま空いたタイミングで2段目の寝転べる足湯みたいなところで休むことはできました。

いくらでも書けそうなのでこの辺で。
BEAMS監修のおしゃれなスペースは岩盤浴利用の人のみだったので、気になりますが次回の楽しみに取っておくことに。

ラーメン二郎 仙台店

小ラーメン(ニンニクアブラ)

サウナで流したものが全て台無し

続きを読む
38

りく

2023.07.13

1回目の訪問

旅行に行く際は旅館にサウナがあるかどうか必ず調べるクセがついてしまいました。

サウナイキタイで調べるとどうやらこの宿にもサウナはあるよう。しかし温度は60℃?サウナには期待はせずに食事などを楽しむ心づもりで訪れました。

チェックイン後16時過ぎに温泉に入ってみると窓が広々としておりとても開放感のある内湯でした。

問題のサウナですが、しっかり100℃ありました。笑

私はサウナを探す際は大抵このサイトで検索をするのですが旅館のサウナで温度があまりに低いとただあるだけのサウナなんだな、と想像して別のところを検討してしまうことがしばしばあるため、施設情報を更新させていただきました。

水風呂も結構冷たく、体感ですが14℃〜15℃かと。

露天スペースはありますが椅子はなし。
椅子ありとこちらには書いてありましたが撤去されたのでしょうか。露天風呂のフチで休みました。

食事前に2セット、寝る前に22時までだったなと思い出し1セットだけやるつもりで行きましたが閉まる様子は特になく再度2セットしっかり楽しみました。
まあ少ししたら閉まったのかもしれませんがきっちり22時に閉まるというわけではないようでした。

朝はサウナやっていないようなので残念ですがここの温泉は自分好みだったので朝風呂を満喫したいと思います。

続きを読む
17

りく

2023.07.10

3回目の訪問

サウナ飯

ここはなぜもっと混まないのでしょうか?笑

久しぶりにこちらへ。サウナイキタイのサ活を見るとアウフグースをやっているとの情報が!
その時間に合わせて行ってきました。

今日は身体のコンディションに合わせて臨もうと、時間はあまり気にせずに。

2セット目にアウフグース。
この日はとても面白い方が担当でした。
よさこいの音楽に合わせて両手のうちわで仰いでくれ、仰がれる側も掛け声をするスタイルで、エンターテイメント性の高いアウフグースでした。

ちらっと温度計を見るとアウフグース中は110度近くを指しており、ロウリュにより湿度も高くなっているためものすごく汗をかきました。

2セット目の外気浴は心地良く少し寝てしまいました。

ここは温泉はしっかり熱く、サウナは高湿度で高温、水風呂はキンキンの天然水、外気浴スペースにはインフィニティチェアが6台、給水はレモンミント水と物足りなさを感じる要素がありません。

ホタルを見ながらととのうイベント、土用の丑の日にはウナギの気持ちになれるイベント(???)など、いろいろな催しもしており飽きさせません。

ここまでしっかり力を入れているので、ぜひSNSを開設してほしいなと思いました。この施設全体のTwitterはあるようですがなんとなく見辛く、アウフグースの情報もサウナイキタイのサ活で知った位なので…。
余計なお世話かもしれませんが、ぜひサウナ施設単体のTwitter、インスタのアカウントの開設、発信をしていただけたらより情報を仕入れやすいかと。

夜しか来たことがなかったので見えていなかったのですが次回は近くのカフェも利用してみたいです。

KRISPAマハル郡山 八山田店

日替り(ほうれんそうとチキンのカレー)

信じられないくらいおいしい

続きを読む
17

りく

2023.06.27

4回目の訪問

サウナ飯

LINEのクーポンで260円で利用!(安すぎる)

なんだかんだ一番利用利用している施設ですが、最近水風呂が冷たくなった気がします。
以前は表記通り18℃で正直微妙でしたが、今は体感15℃くらいで、蛇口でなくドバドバ出ているタイプでよく冷えます。

サウナは90℃を指しており体感もそのまま。今日はなんとなく調子がよく長めに12分×3セット。

外気浴も横になれて良い。

極楽湯は来るたびに良いところに気付けます。
前はたかがチェーン店などと思っていましたが色々なところを回った上で極楽湯は総合的に満足度の高い施設ですね。

サウナ後は食べたくて発作を起こしていた二郎系で塩分補給。

とても満たされた休日の前夜でした。

麺処 隆

豚非乳化ラーメン

普通に完成度の高い二郎系。 麺がデロ麺で好み。 木〜土は乳化らしくそっちも食べたい。

続きを読む
16

りく

2023.06.23

2回目の訪問

サウナ飯

仙台旅行で訪問。宿をいろいろ探して、せっかくならサウナのある施設が良いなと思いこちらを予約。

まあ温泉や食事がメインで、サウナはないよりは良いかなくらいで考えていましたが結論非常に楽しめました!

男女入れ替え制で、今回は夜が「風の音」、朝が「滝の音」という温泉でした。

風の音の方は、サ室は狭め、サウナ利用者も多く待ちこそありませんが常に2、3人は入っていました。温度は75℃くらいで、これで汗かけるのか…と思っていましたがじわじわと温まり5分くらいで普通にたくさん汗をかけました。しかし温度自体が低いので水風呂に入る際は少し気合が必要だったかもしれません。水風呂は体感15℃くらいでしっかり冷たく、水質も柔らかかったです。

滝の音の方は朝利用したのですが、朝食のバイキングに向けてコンディションを整えるつもりで臨みました。
こちらのサ室は昨日の倍以上あり、広々と利用できました。朝からサウナを利用する人は少なく、朝風呂をする人はたくさんいたのですがサウナは2セットやってずっと貸切でした。普段はなかなかやらない寝サウナで15分。83℃くらいでじわじわと汗をかきました。心地良すぎて寝ないように気をつけました。笑
昨日より温度が高かったため、同じく15℃くらいの水風呂をしっかり楽しめました!

こちらは露天スペースに休憩用の椅子があり朝の涼しい空気の中良い外気浴ができました。

しっかり汗をかいて、朝食バイキングを良い状態でいただけました。

この宿、また来たいです。

のっけ丼

これが食べ放題はすごすぎる

続きを読む
8

りく

2023.06.22

1回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

カキフライ

食べ放題のクオリティではない

続きを読む
3

りく

2023.06.15

1回目の訪問

嬉しい要素がたくさんの施設。

閉店のニュースを聞きつけ訪問。

故障により温泉が出ず白湯での営業とのことでしたが、それも気にならないくらい素晴らしかったです。

シャワーがレバー式で連続でお湯を出しておけます。
タワーサウナ(この単語が既にテンション上がる)5段。
水風呂体感13℃くらい。また、入ってすぐのかけ湯とは別で水のかけ湯があるのもかゆいところに手が届く感じで良い。
外気浴スペースには広い畳。
この日は気温も18℃くらいで最適でした。

サ室、水風呂、外気浴スペース全てが良く非常に気持ち良く利用できました。

写真撮り忘れましたが冷凍みかんを食事処で購入し初めて食べました。

続きを読む
11

りく

2023.06.12

1回目の訪問

サウナ飯

なりた温泉

[ 福島県 ]

HP内のクーポン提示で割引に。

サウナは入れて3、4人と言った感じで、
水風呂は体感25度くらい。シャワーの方が冷たい。
外気浴スペースはプラ椅子が5台くらい。

サウナは割と良い感じだったので水風呂がもっと冷えていたら良かったのにという感じ。

さぬきうどん 讃源

納豆ぶっかけ

コシが強くておいしい

続きを読む
5

りく

2023.06.01

2回目の訪問

サウナ飯

以前サウナが工事中で利用できず、リベンジしてきました。

入浴料金+200円でサウナが利用可能。
それでも650円とお安め。

広々としており充実した内容で、コスパが非常に良いと感じました。

サ室、広い。4段目に座るとすぐに多量の汗。
水風呂は2つあり、普通のと深めのステンレスのタイプ。
外気浴スペースがとても充実しており、横になれる椅子、普通の椅子、そして畳までありました。

2階に休憩所、床屋など
3階は食事処になっていました。

安くて充実、近くにぜひ欲しい施設でした。

会津バーガー ラッキースマイル

鶴ヶ城バーガー

でっかい

続きを読む
14

りく

2023.05.30

1回目の訪問

並木温泉ゆの郷

[ 福島県 ]

外気浴スペース、もしくはせめて中にでも休む椅子があれば素晴らしい施設。

サ室の板はおそらく張り替えられて間もないようで清潔感がありました。
これと言って特徴はないが、逆に何の文句もない94℃のカラカラ系。
水風呂は水道水そのままのようで、体感12、3℃くらいでとても冷たく良かった。

水風呂の後は、本当に特に休むスペースが設けられていないのでどうするか悩んで洗い場の椅子に座り休みました。体を拭いて脱衣所で休むのも良いような気もします。

ここは温泉がとても良く、
泉質がとても好みで、サウナの合間に何度も浸かりました。温度も多分41℃くらいで浸かりやすかったです。

近くにあれば結構通いそうではある。

続きを読む
13