2022.11.24 登録

  • サウナ歴 17年 6ヶ月
  • ホーム やすらぎ温泉
  • 好きなサウナ サ室オッサン率高い カラカラ系 落ち着きます。
  • プロフィール 草臥れて ほぐれるだけ ですね
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

pp

2024.04.07

6回目の訪問

のぼり雲

[ 神奈川県 ]

土日ゆっくり休み、夜に家族でふらっと行ってきました。
先月の夜中、赤羽コスモ以来の風呂とサウナ。
地元で家族でゆっくりと、ホーム感に安心してゆっくりと。
露天風呂も人はあまり居ない日曜夜、ふつうの週末のなんともいえないたまらない感覚をいただきました。

続きを読む
9

pp

2024.03.13

1回目の訪問

水曜サ活

上野東京ライン終電乗ったのに、車内寝落ちで気づいたら、東京駅からスイッチバックで浦和駅にて午前0。。
横須賀帰れず、で久々にコスモプラザ赤羽!

サ室の壁がRED🟥になったんすね、怪しさUPw。

高温は相変わらずのストロングアチアチ、たまらん。
水風呂、デカくて深くてこれまた最高。
外気浴スペースも外壁沿いの空が暗くせまく、イイ。

なかなか来れるチャンス無かったのでご無沙汰でしたが、
終電逃しの諦念とコスモプラザのアチアチサ室で深夜番組見ながらの夜、なんとも言えない好きな感じです〜。

続きを読む
14

pp

2024.02.22

5回目の訪問

早く帰れた日&休前日なので、家族で湯楽の里へ。
今日は昨日より更に寒いので、冷えたカラダに湯とサ
を早く!

炭酸湯で本日の草臥れをマイルドにほぐし、
ドライサウナへ。
とはいえ湿度高めでこちらもマイルドにやさしく。

外は強風吹き荒ぶなか、ほとんどの人は流石に避ける外気浴、恐る恐るリクライニングで寝てみた。

体感的にはアイスサウナみたいw
それを曇天の夜空の下、東京湾からの強烈な海風、
これがなかなかに無いロケーションで良かったっす。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
7

pp

2024.02.21

3回目の訪問

本日、人間ドックのため関内へ。
前日も深夜まで仕事し、本日も内視鏡も飲み込みヘロヘロのカラダ、さらに気温低く、
サウナへの仕込みは上々、ということで恵びす温泉へ。

今日は足元悪いからか、比較的に空いてた。

どうしても、自宅近所か出張先に偏りがちで、約一年ぶりでした。
バイブラの湯、相変わらず柔らかくて気持ちいい。

一階ドライサウナも、変わらず足の裏アチいくなる遊びの無いストロングサイコー!

ほんで、窓開けて外の首都高眺めながらのセルフ外気浴サティスファイw。
銭湯ストロングでDOPEにほぐれました。

続きを読む
18

pp

2024.01.26

3回目の訪問

本日も大阪出張。
米原→関ヶ原、雪がメチャクチャ積もってた!
今週は寒い。現場仕事も多かった。草臥れてる。
商談もうまく行った。癒しはNJで!

2階のサウナがイマイチあったまってなくて、出鼻くじかれましたが、
気を取り直し、1階高温→オートロウリュで一気にほぐれ、12度水風呂から3階へ。
今日は遅かったので、外気浴も屋根あり、テレビなし。
それでも、外気浴はありがたや。
小屋のサウナ、ジャーマンプログレ低温サウナもモチロン堪能し、今日もサティスファイでしたー。

続きを読む
17

pp

2024.01.19

4回目の訪問

昨日は夜勤、今日は休み

のはずがそのまま寝ずに緊急対応
横須賀〜千葉〜埼玉の運転大車輪で、草臥れ放心。

そんな日でへろへろなので、
平日早めの帰横須賀をこれ、チャンス、
今日は2024年初家族風呂憩いに来ました。

草臥れ体&頭も限界w、サウナを味わう最高の準備はすでにできているw
さらに翌日の雪予報もあり、外が寒く外気セッティングも最高。

今日はよかったっす。

グロッキー状態、内湯だけですでにほぐれる。
サ室内、温度湿度適度でnotハードに感じる。
混雑してひとが多めだから?水風呂も少々ゆるめに感じる。それも体調ゆえ、感覚が麻痺し気味のせいとも思えるw

寒空の下、露天ゾーン。
誰もイス休憩してないなか、リクライニングへチャレンジ。
逆に麻痺したカラダだからDOPE最高ほぐれ、しばらくはカラダ全く動かせなくなるほどの(キケンな状態かw)サティスファイでした。

そのあとは、
ドライ〜水風呂〜塩サウナ〜水シャワー〜水風呂ー露天風呂からの東京湾眺望で、昨日から酷使した体と頭完全OFF、終了でございます。

続きを読む
6

pp

2024.01.15

1回目の訪問

広島出張、宿はサを主語として探してここへ。
宿着、22時、サ終了24時!
チェックインし早々に。
日帰り利用も開放してるためか、22時台も月曜だけどワイワイしてます。

それでもサ室が広く、待ちは無いのでうれP。

温度は90度台、しかし湿度がいやらしく、
かなりストロング系のアチアチ。

さらに水風呂、特に仕掛けも何もないけど、上手いこと15度感でこりゃ、サティスファイ!

昭和ストロングではないけれど、なんとなくホテル下の開放アチアチサウナで神田セントラルの系譜を勝手に感じました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
7

pp

2024.01.05

8回目の訪問

やすらぎ温泉

[ 神奈川県 ]

辰年の初サウナはご近所やすらぎ温泉ですー。
初仕事挨拶周りを終点横浜に定め、着々と都内から神奈川へ戻り早めの帰横(横須賀帰り)。

ここはとにかく真ん中の風呂が↑45℃級の熱さが堪らんのですが、今日は夕方だったせい?普段よりもさらに激アツ、これなら熱湯コマーシャルでホントのリアクション取れるくらい、すげー熱い。
なんとか踏ん張ってCMタイム100秒分入ったけど、氷欲しいくらいw。

おかげでその後のストロングサウナが、いつもより優しく感じふんわりほぐれ、水風呂→好き好き外気浴でサティスファイ、でございました。

続きを読む
9

pp

2023.12.19

1回目の訪問

海辺の湯 久里浜店

[ 神奈川県 ]

ふた月に一回の午後通院のあとのお楽しみサウナ。
本日は、久里浜港のここへ。なかなか行く機会に恵まれず二回目。

今日はとにかく空いてた、よかったー。
クルマでないとなかなか来られない場所だからかな、と。こういうところは平日だと地元民がゆったり憩う湯になるのね、素晴らしい。

お湯はお塩風味でしょっぱい、肌ツルツル。
ゆんるりとほぐれる。

サウナ、今日気づいたけど、「フィンランド式」って書いてある。
90度だけど湿度そこそこあるのかな、じんわりアツアツでグワっとくる。

水風呂でDOPE、で、
ここに来たかった理由のもうひとつが、
屋外露天での外気浴。夜の港、フェリーや船の光💡眺めながら、時折飛行機も見えて、やはりここの外気浴たまらん。

続きを読む
15

pp

2023.12.12

3回目の訪問

もはや、大阪にはサウナに入るために出張しているのかも、と確信した本日w。

前回はNJニュージャパン、今回は大東洋。

朝から新幹線でもフルに仕事して、
休むことなく働いた本日は、白湯からしてグッと来た。
ロッキーサウナのロウリュはタイミング合わずだったが、
なにせ、ここはセルフロウリュサウナのドープ感と、テレビと半外気浴のスペースが多いのがマイフェイバリット最&高なもんで、やはりビッグサティスファイ。

帰りには、ずっと気になっていた、
半露天から見えるディスクユニオンへ。
棚の並びは全くのノーマルなんだけど、その普通の棚にかなりAVANTな音源を忍ばせてる、宝探し感満載の東京には無い懐深いユニオンでした。
まんまと散財w。

大東洋&ユニオン、新たな楽しみを覚えましたw

続きを読む
18

pp

2023.11.26

5回目の訪問

のぼり雲

[ 神奈川県 ]

過去備忘投稿にて。
イイフロの日、地元に家族で〜。

寒かったから?意外にも空いてました。
サ室、改装して内装板材が綺麗になってました。

何か、それが少し寂しいのも、オヤジサウナファンならではの曲がった愛情ゆえにw

外気寒くて、水風呂キンキン、
露天のもみじも色付きがイイ塩梅で、
ほっくりとほぐれました〜。

続きを読む
3

pp

2023.11.02

2回目の訪問

今日は大阪日帰り出張。
始発横須賀からはるばる。
昼過ぎには既に草臥れピークとなりサウナを迎え討つ体は出来上がった!
大東洋と迷い、本日はNJへ!

前回が初めて、今日は2回目。

前回見逃していた2階のサ室へまずは。
とにかく今日は空いていて、2階サウナは一人占めでした、うれしい。
そして、ここの一番お気に入りは屋上外気浴なので、水風呂後、導線構わずぽこぽこ歩いて屋上へ。

テレビでは大阪よろしくミヤネ屋、大阪の昼サウナ、昼のワイドショー見ながら入れるのがサイコーに好きw

さらに前回スルーしたスチームサウナとサ室内水風呂も今日は堪能。

あと、ジャーマンプログレのマニュエルゴッチング風のBGM流れる、やんわりサウナも今日はゆっくり堪能、前回味わい切れなかったNJの B面的魅力を今日はじんわり味わいました。

続きを読む
22

pp

2023.10.18

1回目の訪問

明徳湯

[ 神奈川県 ]

今日も月1通院で、半ドン横須賀トンボ帰り。
通風の経過は良好です。
先生からは注意されましたが、今日も行っちゃいます地元サウナ!
着いたのが18時前だったからか、先客は二人だけ。そのうちに貸切に、うれP。
今日の真ん中湯はレモン。ええ匂い。
もちろんサウナも独り占め、こりゃ最高。
ここは温度そこそこだけど、体感はちょうど良いサウナですー。
ほぼひと月ぶりのサウナで、最&高。
水風呂も適温で完全DOPEです。ここで完全にほぐれ切ったっす。あとは、すべてがボーナス。
脱衣所にて休憩、テレビ見ながら近所の安心感、ここひと月の草臥れをすべてとかしてくれました〜。
サティスファイ。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17℃
15

pp

2023.09.13

1回目の訪問

宮本温泉

[ 神奈川県 ]

今日は午後休で、地元にて通院。
思いの外、懸案の数値が良く安心。
何となく中途半端に空いた時間で以前から気になっていた大津の宮本温泉へ。
ちょいと生活エリアからも外れるし、家族で〜、というロケーションでも無く、なかなか行くチャンスがありませんでした。

ちらっと口コミ見ると、神奈川で最強の高音サウナ、という書き込みもあり、俄然期待感が高まる。

番台ならぬ、受付にはおばぁちゃんが。
サウナスタンプカードくれたり、サウナは貸しタオル巻いて入ってね、といろいろレクチャしてくれてほんわかする。

18時前という時間のせいか、中にはいると、ちょっとした夕方ピーク、オヤジ、、をとうに超えたジィさまで盛り上がってる。

導線を見失うほど、混み合う感じ、夕方はそうだよね。
この感じ、子供の頃の銭湯体験を思い出し楽しいw。

内湯のジェット、カルキ臭がほどよくあり、これがノスタルジーでまた好きだ。遠い記憶に気持ちが浸れる。
サウナの前に外、露天に。
ヌシのジィさまが語り合ってる。そこにいつのまにか巻き込まれ、出るに出られず軽茹でにw

なんとか隙をみて脱出し、サウナ室へ。
4人入ればいっぱいの大きさ。
空いてた上段へ。
超強烈なストロングアチアチ、ヘビーでせいぜい5分が限界!ギブアップ。

水風呂がたいそう気持ちいい。

そこから、さきほどの露天脇の座スペースへ。
ソッコーにドープへ。

正直、一発でサティスファイなストロングサシツでしたが、あとは体にここの楽しい(強烈アチい)記憶をすりこみたく、あと2発。

ストーブ、壁面、天井、室内のディテールはいつものやすらぎ温泉のサ室と同じもの使ってるので、馴染みの組み合わせ、これだけでも銭湯サウナのタフなヤツなんだけど、
なにせ狭いゆえ、さらに凶暴w

狭いゆえ回転早めるためにもこの熱さなのかな、とか。
でも温度計は100℃チョイを指してるだけで、意図的に熱くしてるのではなく、何の理由もない無軌道な熱さなのかな、とかw

露天にて少し空いた夕方の空を眺めながら、地元の安心感でのほぐれ、これまたサイコーないサティスファイでした。

草臥れオヤジの昭和サウナがフェイバリットなんですが、

さらに3段くらいレベル上げたジィさま銭湯サウナ、
実は、そんなに行ったことなかった。

裸のジィさんたちと地元のパチンコ屋だの、花火大会だの、はたまたニュースの話題だの話しながら、なんとも得難い時間でした。

続きを読む
6

pp

2023.09.10

4回目の訪問

のぼり雲

[ 神奈川県 ]

休日、家族も大好きなのぼり雲。
なにせお湯が肌すべになるから、みんな大好きよね。
日曜19時過ぎだけど、結構ファミリー中心に混んでました。
子供多めでピースフルでこういう混雑は好き。
サウナは常連の先輩も若干いらっしゃる、毎度の感じ、いわゆるホーム感が、人が多くても慣れた風景の安心感。

秋の虫の音も鳴り出して、ああ、当たり前にここは外気浴なんだけど、ありがたみをイチイチ感じながらほぐれたりって意識してなかったw

外のサウナもいろいろ行ってみるようになったけど、
ここで、ニュートラルに自分のほぐれ感覚を改めて認識し直して、好きの原点。

露天の湯と夜空を多めに堪能し、あらためて温泉♨️なんだよな、ここの本懐は、と。

これが、大好きな休日の過ごし方、と今日もとけました。

続きを読む
14

pp

2023.09.05

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

名古屋日帰り出張の楽しみ、ウェルビー。
毎度の栄ではなく、今回は今池へ行ってきました。

何も予備知識なく臨んだら、
大好き外気浴が極上でサプライズサティスファイでした!

隣の新築マンションの消防検査の人たちから丸見えなのも、さすが、ラーメン大丸を産んだ今池のスカムな街ならではのロケーションで、これもサイコーw。

サ室、水風呂のことは、ウェルビーなのだから、拙い当方が綴ることは無いと思いますので。

栄、名駅、福岡と楽しませてもらいましたが、露天風呂、外気浴、森サウナのサ室水風呂エンドレス、と、
個人的には今池がフェイバリットになりました。

あと、時間帯のせいか、人が少ない(怒られるかもですが、学生さん、新卒さん、第二新卒さんあたりが少ない)のも、草臥れオジサンとしてはやすらげましたよ。

続きを読む
23

pp

2023.09.01

7回目の訪問

やすらぎ温泉

[ 神奈川県 ]

月初、9月1日は早く帰れるよっ、ということで
とっとと地元に戻り、お伺い。

行く道、夜8時でも外はアチい汗かきかき、
今週の草臥れをやすらぎ温泉が溶かしてくれました。

あっつい湯で嗚咽、
ストロングサ室で今日はグロッキー。

サ室内のライトが1個無くなり、上段の雰囲気はさながらシャレオツ落ち着き感あるんだけど、、、

いかんせん、温度 110℃超え 
7分ちょいで水風呂へ。

十分なサティスファイでございます。

続きを読む
15

pp

2023.08.28

1回目の訪問

レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

川崎で早めに仕事終わり、
今日は週の頭月曜日、なので行くつもりは無く、
とりあえず位置確認、のつもりで店の前まで行ったらいつのまにか体は勝手に入口をくぐってイン。

流石に月曜、人はほとんど居ないのでゆっくり、ゆるりと。

サ室はいなたい、100℃超のストロング、ドストライクオジサンサウナ。

水風呂もドープになれる15℃。

半外の露天からの外気浴、ナマあったかい気温だがいい風が吹き込んで、これまた気持ちいい。

2セット目、氷ロウリュはかなりヘビー。
ikiストーブはこのためかw
何の気なく上段に座ったところ、
耳から何から焼けるよう、この氷ロウリュはかなり凶暴でビックリ!
アロマの香りは蒲田ガーデンを思い出す。

堪らず水風呂をいただき、
そのあとは再び半外の露天へ。

緩めの露天風呂に浸かりながらの月見も出来てサティスファイ。

メチャ好みのストロングサ室と川崎哀愁の空気の外気浴がズッぱまり、
何も考えずにフラッと入った先で、
嬉しいドストライクサウナでした。

続きを読む
20

pp

2023.08.10

1回目の訪問

夏休み、夢の国帰りに宿泊込みで。

遅めの時間22時前に乗り込みましたが、
場所柄、お子さん含め、若い方々で混んでます。

こちらは昼間の草臥れが積もり、とにかく早くほぐれを、といざ浴室へ。

まず内湯。
泉質柔らかくて気持ちイイ、肌もツルツルになる系で好きな感じ。
サウナ前にほぐれます。

期待のサウナ、
まずはフィンランドサウナから。
温度を100度に上げている、とのことですがこれがめっちゃストロング、熱い。
5分ちょいで、生命危険、アラートレベルにソッコーで達、バイオレンスなサ室、まさかのファミリー向け施設でこの体感はギャップありすぎw。

水風呂は温度計表示19℃ですが体感はもうちょい低めか、でも緩めですね。

バゴンと強力なサ室喰らった後に、一点、ゆんるりした水風呂でふんわりDOPE。

そして、休憩は露天ゾーンへ。

舞浜、夜、いい感じのリゾート感のあるロケーションでのリクライニングでの外気浴。サティスファイ。

ケロサウナも室温は80℃だけど、湿度が高めか、こちらも5分ほどで突然ピークがくる。
これも気づいたらガツンとやられる感じで。

そして、またユルッと水風呂からのロケーションサイコー外気浴のループ。

見た目は格式高めだけど、中身は朴訥ざっくりw、
そこにある意味で人間にも通じる飾らなさがある、これがユーラシアサウナの本懐なのかも。

夜空ロケーションサイコーの外気浴で多幸感に包まれ、昼間の夢の国仕上げ効果もあり、結論大満足です。

続きを読む
14

pp

2023.08.02

1回目の訪問

水曜サ活

亀遊舘

[ 神奈川県 ]

今日は早めにTOKIOを脱出できたので、三田からそのまま京急で帰還、そこで、八景途中下車チャンスで、初の亀!
キレイだけどタフなサウナ、サイコー。
地下水の水風呂サイコー。
そして、スキスキ外気浴がここにも。
平日、夕方、電線越しに夏の雲、外気浴、ロケーションサイコーで、亀サイコーでした。
上がった後のロビーでの一杯もサイコーです、サイコーです。

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
26