サウナの梅湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
京都サ旅②
木屋町通りを小川に沿って歩くと、見覚えのある外観が見えてきた。
ネオンサインは昼間で点灯してなくても味がある。
入口入ると昭和レトロな空気感。グッズの他に野菜
販売。グッズなどもたくさん販売しており、なんだか昭和の駄菓子屋みたい。入口から楽しい。
サウナ料金込みで490円は破格。京都いいなぁ〜。
脱衣所には革のベンチ。大小ロッカーあり。ドライヤー無料は嬉しい。
浴室はレトロなタイルや浴槽の噴水、吹抜けのトップライトに照らされて、平和。
壁には京大銭湯サークル発行の梅湯新聞やイラストが可愛い注意書き。
鏡の協賛企業の中に山と道。そういえばこの辺に移転したんだっけ。
#サウナ
温度計は95度だけど、湿度高めで好きなセッティング。
入口脇は出入りで熱が逃げるので、奥のストーブ横が特等席。ガラス越しに浴室を眺めながらじっくり蒸される。
スタッフさんがおいていった白いビスケットのような芳香剤が良い香り。
しっかり汗が出る。
元梅湯スタッフのDJによる選曲がいい感じにハマる。
#水風呂
サウナでてすぐ左手に滝の流れる水風呂。
水深深め、潜水禁止の注意書き。
温度は体感18度くらい。
アーチ状の橋が掛かって面白い。
#休憩スペース
外気浴はないので、電気風呂前のカラン横の壁に持たれて休憩。
脱衣所の扇風機もいいけど座る場所がないので、やはりここがベストか。
サクッと3セット。
帰りに山と道でウェアを物色。
その後偶然見つけた鴨川沿いの穴場カフェで遅めのランチ。
京都銭湯に癒されました。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら