一の湯
銭湯 - 東京都 中野区
銭湯 - 東京都 中野区
野方のたからゆでアウフグースにフラれてしまい、サウイキ検索しながらふとひらめく💡
たからゆでサクッと風呂だけ入って、その後一の湯に口あけで伺えば、サクッとミストサウナも楽しめて、次の予定にも間に合う。出遅れてたスタンプも二つ貯まる!
けんぴとさんの投稿を見て以来、一の湯に行きたいとずっと思ってたのです。
15時過ぎにたからゆを出て、お隣の沼袋まで🚲💨
開店の16時まで少し時間があるので沼袋の駅前をしばし散策。年季の入ったお店が多く、バス通りが昔ながらの商店街な感じ。
サウイキ仲間iwanovu さんの投稿の「西武新宿線の駅前ループ」とは言い得て妙で、駅のホーム、踏切、交番、そして四文屋!が野方駅とそっくりの配置で錯覚を起こす🤩
10分前に一の湯に着くと、開店待ちの常連さんが10人ほど。平均年齢は70才といったところか。一の湯が地元の方に愛されているのが分かる。常連のお婆さんが開店が待ちきれず、自動ドアを無理やり開けて中の人に一方的に声かけている。気持ちは分かるが、自制心も大事だぜ👍
歳をとるにつれ、時が経つのが早く感じるとよく言うが、歳をとるにつれ短気になる。自分も年々そう感じることが増えてきた。
一見相反するような気もするがこれいかに?なんて考えていたら、お婆さんのファインプレー?のおかげか、2分前に電気がついて開店。
入口付近に集まっていた人たちが雪崩れ込む。後から来たお爺さんが列を無視して華麗にカットイン。かと思いきや下足箱前でもたついて軽く渋滞をつくり、ごめんねと言ってるカットインお爺さん。
恐らく日々繰り返されているであろう光景を微笑ましく見守らながら入店👍
♯サウナ
¥520で入れるミストサウナ。50度弱?
3分置きにかなりの量の蒸気が舞い上がり、スプリンクラーから降り注ぐミストと一緒に降ってくる。しっかりと熱を感じられる。
やっぱりここのミストはいい!
1セット目は久々でストーブの隣の席に座ったら、熱湯がはねて熱っ!て火傷しそうになり、慌てて席をずれる。初めての人は大体この洗礼を受ける。
10分×3セット。3セット目の最後の噴射はベンチに立ってさらに熱を受ける。
♯シャワー
水風呂なし。入り口左側にシャワーブースが2つあり、向かって右側の旧式の水栓の方が水量が多くて気持ちが良い。この季節は十分冷える。
♯休憩
露天風呂の奥に石組みされた席が二つ。
右側の席の石が首にフィットして冷たくて気持ちいい。
♯露天風呂
露天に浸かり屋根の四角い開口から空を見上げる。
中野区のジェームズタレルのオープンスカイと密かに呼んでいる。
一の湯さん、好きです。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら