杉戸天然温泉 雅楽の湯
温浴施設 - 埼玉県 北葛飾郡杉戸町
温浴施設 - 埼玉県 北葛飾郡杉戸町
週末の小旅行気分で雅楽の湯へ。
友人からここの炭酸泉が素晴らしいと聞いていてずっとイキタイに登録してた。10:40についてまずはビュッフェの予約。27組目。受付の案内に目安27組目くらいまでが一巡目に入れるとの記載があり、ギリギリセーフ?と思ったら、25組目で満席😭その後40分待ちで入店できました。春野菜の料理をたくさん食べて満足です😋
さて、本題について
#サウナ
広々3段ストレート一部L型で、w1200のサウナマットを1人一枚使用の指示書きがあり、非常にゆったりと使える。定員27位。
上段で87度、若干カラカラ目でマイルド。皆さん野球中継を見ながらゆっくり蒸される。
ロウリュあればなおよし。
#水風呂
階段上になっており一番深いところで水深1m。
水温計は14度を指すが体感16度位?
#休憩スペース
風光明媚な露天スペースの軒下にオットマン付きの藤椅子が4脚と、その奥角に9畳程の琉球畳の休憩スペース。後は露天風呂の段差に腰掛ける感じ。
やはり畳敷のスペースに寝転がるのが最高である。
露天の高濃度炭酸泉はガスの吹き出し口が複数あり、見た目から濃そう。
縁の段差に頭を乗せての寝湯スタイルが◎
一番奥の浅い寝湯に浸かりながら目前の竹藪の揺らぎを眺めるのも心地が良かった。
複数の中庭を設けた回廊式の和風建築建も非常に落ち着きがあり、中庭の桜や木々の芽吹きを眺めているだけで癒される。芽吹きの季節って生命力を感じられて良いですね🌱
都内からは少し遠いけど、小旅行気分を味わえるし、リトリートサウナに良いかな。また来たい。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら