2022.11.23 登録

  • サウナ歴 15年 2ヶ月
  • ホーム 豊島園 庭の湯
  • 好きなサウナ サウナ室:確かな温度、適度な湿度、テレビはいらない派。 水風呂:15度。 休憩スペース:寝イスが大好物。外気浴ならなお良。 古くても清掃が行き届いているなど、気配りが感じられる施設が好き。
  • プロフィール サウナ・スパ健康アドバイザー
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

仁左衛門

2024.06.17

2回目の訪問

サウナ飯

【24/6/8-9訪問その②】
らかんの湯の男湯を堪能した後は、お待ちかねの部屋サウナ。氷の無料サービスがあるとのことでお願いすると、間も無くクーラーボックス一杯に氷を持ってきてくれる。素晴らしい。
水を溜めるのに15分くらいかかったので、あらかじめ溜めておいた方が良かったが、クーラーボックスのおかげで特に問題なし。半分くらい氷を投入!やばい、キンキンに冷えてやがる🥶さぁいざサウナへ!

温度は80度位のドライサウナ。
HARVIAのストーブにまずは水でロウリュ。コンパクトな空間に蒸気が瞬く間に充満する。続けてもう一杯。暴力的な蒸気が降り注ぐ。この熱さはやばい。思わずハットで顔を隠す。
続けてニ本まで無料で用意されている嬉野ほうじ茶ロウリュを贅沢にパシャリ。
ほうじ茶を煎ったようないい匂いと共に暴力的な蒸気が降り注ぐ。思わずあっつ!と叫ぶ。
5分で仕上がり、水風呂へ。水風呂まで2歩、最高
汗を流さずドボン。氷のおかげで十分冷たい。

しっかり拭いて、ベッドの上に大の字に寝転ぶ。
やってみたかった休憩スタイル。至福。

また自宅にホームサウナ設置熱が再発。(コスパとクオリティ、メンテを考えると近場のサウナに行った方が良いという結論に毎回落ち着くのだが、男のロマン。)

らかんの湯閉館の12時まで薪サウナ⇄休憩室を楽しむ。休憩室の薪ストーブでかんころ餅を炙って食べる。素朴な美味しさ。嬉野茶と塩プリンが汗をかいた体に染みる。夜の深緑を眺めながら寝椅子で整う。

翌朝は6時から男女入れ替え制につき、もう片方の風呂に入る。白一色の空間の薬草スチームサウナ(45度)、その奥に水風呂(16度)。さらにその先の扉を開けるとグエル公園を思い出す鮮やかなタイル貼りの水風呂。アロマ水の丸氷キューゲル(1人一個までの注意書きあり)を取りカマクラサウナ(85度)へ。
先客の氷がまだあったのでしばらく様子見。
FRPの座面がチリチリで、サウナマットの上にあぐら。
氷が残り少なくなったのでキューゲル投入。柑橘の香りが心地よい。じわじわと溶けるので柔らかい蒸気が長く続く。優しく蒸される。
しばらくすると3人入室。うち1人は2個もキューゲルを持ち込んでおり、みなさん次々にストーブの上に置く。瞬く間に丸氷が5つ。その姿はドラ○ンボールの如く。神龍ならぬ大量の蒸気が出現!速攻で仕上げてくれた(ある意味願いが叶ったか)。足裏が火傷しそうになりながら退出。内湯の水風呂→露天の整い椅子で休憩。

薪サウナは男湯と左右対称。変わらず良い。
出たところに源泉冷却水の水風呂があり動線◎。
休憩室も玉羊羹以外は同じ。

朝食後、部屋サウナで〆
殿堂に偽りなし。再訪を夢見て帰路に立つ。

朝食

和食で、品数豊富。 焼き海苔がせいろで炙られて出てきたのは初めて😮

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,85℃
  • 水風呂温度 16℃
58

仁左衛門

2024.06.17

1回目の訪問

サウナ飯

【24/6/8-9訪問その①】
ロックの日に聖地巡礼
佐賀空港に9時半に降り立ち、ホテルチェックインまで時間もあるのでレンタカーでまずは嬉野へ。サ道でなかちゃんが訪れた副千製陶所は生憎お休み。早めのお昼は宗庵よこ長の湯豆腐。美味しんぼ掲載店に間違い無し。その後、肥前吉田焼で素敵な食器に出会う。
ホテルに連絡すると、ネット予約につき14:30チェックイン可能とのこと。早速聖地へ向かう。

玄関入るとチームラボのインスタレーションがお出迎え。チェックインで夕食と朝食の時間を聞かれるので、あれこれ考えて夕食18時、朝食7時半に。
館内は廊下など随所に以前の和風旅館の面影を残している。
今回は奮発してサウナ付きの部屋を予約。部屋の内装もフルリノベでテンションが上がる。そしてバスの奥には背もたれ一体型のベンチが特徴的なサウナ!とりあえずサウナの温度だけ確認して、夕飯までにメインのらかんの湯へ。

屋内に洗い場と内湯、そしてドライサウナ。
まずは洗体して内湯で湯通し。その後、外の1人用のスペースに寝椅子を沈めた薬湯に寝転がり、深緑を愛でる。もうこの時点で多幸感に包まれる。
正気に帰り、まずは屋内のドライサウナから。
薄暗い空間の中央にタワー型のストーブが鎮座。囲むように幾何学3段位の雛壇。
ロウリュはほうじ茶と天然水の2種。
床板がかなり暑くなっているので、入り口にあるサウナマット必須。(使い放題)

水風呂は屋外出てすぐに4人は余裕で入れる水深120cm16度。1分弱で冷却。露天風呂の奥の緑に囲まれた寝椅子で休憩(庭の湯リニューアルで導入されたウレタン素材の寝椅子。こちらがルーツかな?)

続いてリニューアルで増設された薬草スチームサウナ。
扉開けると照度を落とした空間に大量の蒸気。目を凝らして奥へ進み2段目に着座。外光がかすかに中を照らして、徐々に目が慣れてくる。温めだなと思ってたら奥の3段目に気付いて移動。温度も上がりかなり良いセッティング。地元の農家さんが採った薬草を配合して蒸しているそうで不思議な匂い。滝汗で退出。
同じくリニューアルでできた地下の大きな水風呂へ。
もはやプール。ウレタンポールに体を預けてプカプカ。

最後は2022年に全焼しクラファンで復活した薪ストーブへ。7段ひな壇の最上段まで登ると大迫力の薪ストーブがお目見え。ストーブまで距離がありラドルで投げかける過去一ワイルドなロウリュ体験となった。
最上段の天窓の下の席で夜空を見上げながら蒸される。

休憩室の寝椅子で塩プリンをいただきながら整う。

続いて夕食。腹ごなしにチームラボの廃墟を見学し、御船山楽園の茶屋で一服。
部屋に戻って部屋のサウナを堪能。
(その②へつづく)

季節のおまかせ会席プレミアム

佐賀の地のものをふんだんに使った料理。真鯵が新鮮で美味しかった。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
60

仁左衛門

2024.06.16

27回目の訪問

サウナ飯

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

久々のホームサウナに辰巳湯常連のいくらさんと口開けから訪問。

洗体後、お気に入りの露天の五右衛門風呂で湯通し。
ここにスタートから入れるとテンションが⤴️

#サウナ
サウナは2人掛けマットに1人ずつ座る空気ができており、ゆったりと座れる。照度低めのサ室も相まって自分の世界にどっぷりと入れる。
ちょうどいい具合のタイミングでオートロウリュが発動。ちょっと放水時間が短くなったような。気のせいかしら。
木の香りを含んだ熱気に包まれて滝汗。

#水風呂
桶シャワーで汗を流して水風呂へ。水温計は17度。体感はもっと温め。この水温計本当に合ってるのか?はたまた自分の肌感が合ってないのか?
汗をしっかりと流した人は潜水可との案内書きが嬉しい。
後はアヴァントが14度くらいだと最高なんだけど、水風呂と温度は寸分たがわず😭

#休憩スペース
露天スペースにアディロンが三脚増えてた!
やっぱりアディロン💺は頭を支えてくれるので、普通の整い椅子よりも一段上の休憩が得られる。

その後、2階の食事処と休憩処でゆっくりとサウナ談義、15時のアウフグースで新人さんの風を受け、最高の休日となりました😊

あんかけもやし中華そば 特製レッドスパイス

夏限定メニュー。見た目ほど辛くない。

続きを読む
2

仁左衛門

2024.06.02

14回目の訪問

サウナ飯

たからゆ

[ 東京都 ]

今日は月一運動の後にサ仲間と第2のホームのたからゆへ。
相変わらずとろとろ軟水と、ちょっといいシャンプー&ボディソープで洗体。
オートロウリュに合わせて2セット。
105度サシツのオートロウリュ🥵からの16.5度バイブラのクールダウン🥶。
やっぱりこの寒暖差はやばい!1セット目からあまみがっつり。
3セット目はまさかのシンさんのアウフを受けることができ、感無量です。
万田酵素ロウリュは耐えられたけど、後半のブロワー攻撃に全身焼かれて退出🥵
最後は外湯の万田酵素風呂からの内湯炭酸泉でぽかぽかになって帰りましたとさ。
たからゆさん、今日もありがとう😊

Match

8割オロポ

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 16.5℃
62

仁左衛門

2024.05.26

31回目の訪問

辰巳湯

[ 東京都 ]

心のホームサウナ辰巳湯に、口開け訪問。
なんだかんだで1ヶ月はご無沙汰。
浴室入ってサ室を覗くと、あれっ知った顔が手を振ってる!サウイキ辰巳湯仲間のいくらさんじゃないですか!
朝霞和みサ活依頼。
知り合いとの偶然の出会いも銭湯サウナの醍醐味ですね。
いくらさんとサ活近況報告をしながら数セットしていると、常連の豊島園紳士もいらっしゃり、気がつけばサ室で常連さんも交えながら楽しくおしゃべり。やっぱりいいなぁ銭湯サウナ☺️
それにしても辰巳湯のサ室のセッティングはほんと絶妙。110度、カラカラ一本手前で苦しくもなく、滝汗必須。
楽しく4セットして、最後は日替わり湯のクーリッシ湯(アイスのクーリッシュで、色は青色、バニラの香り)
に浸かって終了
いいお湯でした♨️

続きを読む
38

仁左衛門

2024.05.16

13回目の訪問

サウナ飯

たからゆ

[ 東京都 ]

いずちゃんのアウフ22:00目掛けて21:30にイン!
まさかのサウナ待ち2名で、ロビーで20分待つことに。
秒で脱衣浴室に入るもすでにアウフ待ちの列が。
洗体しているうちにサ室も入れ替わり、アウフ開始時には満員で待ち1人。
ジェットで湯通ししながら様子を伺うと、しばらくして1人出てきたので、入り口で待つ事に。
5分くらい待ちながらなんとか終盤下段ゲット。
いずちゃんの軽快なトークと熱波で、サ室内が笑い声と蒸気で満たされる。疲労が汗と一緒に排出される。

その後11:00からマネージャーのゲリラ熱波でブロワーに焼かれて満足。
また来ます。

ファンタグレープ

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
20

仁左衛門

2024.05.12

3回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

月一フットサルの後のサウナ、本日は口開け松本湯へ。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:4セット

一言:安定の松本湯。
またきます。

続きを読む
17

仁左衛門

2024.05.11

1回目の訪問

サウナ飯

五香湯

[ 京都府 ]

京都サ旅③
梅湯の後、錦市場の千波で青実山椒をゲットして次に向かったのは、ドラマサ道の舞台になった五香湯。
サウナ込みで490円。安い!
広い脱衣所、浴室の入口には給水機⛲️ありがたい。

浴室は銭湯にしてはかなり広目。
電気風呂の強さが半端ない。体が意識とは無関係にビクビク動く。誰も入ってないのはそういうことね。
一通り湯船を楽しんでサウナのある2階に。
階段登ると2階にもカランがあり。ビート板を持ってサウナに入ると85度のドライサウナ。テレビあり。その奥に100度のボナサウナ。
ドライサウナは常連さん達が楽しそうに井戸端会議。
まずはボナサウナに。ガラス越しにテレビが見れて、音声もスピーカーから流れてくる。
1段目の座面が結構ぐらつきがあり少し心配になる。
後、個人的に臭いがちょっとキツかった。
ボナは強力で足元から蒸されて滝汗。

水風呂はサ室出てすぐ目の前。定員4名程度。
打たせ水があり気持ち良い。水温は穏やかな18度位。

休憩は露天風呂スペースの周りに整い椅子とベンチあり。風が心地よい。
お向かいのマンションのマダムが洗濯物を干しにバルコニーに出てきて、こんにちは。見ないように気を使ってると思うけど、あれ絶対角度的に見えるよね🫣

結局3セット全てボナサウナ。

風呂上がりに休憩所でオロポ。
ジョッキにポカリを自分で注ぐスタイルで、好みの濃さに調整できて◎

設備的にはスーパー銭湯に近い銭湯。素晴らしい。
臭い以外はかなりよかった。
ルールを知らない若者や観光客についての心構えを常連さんに説いた貼り紙が一番よかった。
地域に愛される銭湯♨️

オロポ

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,85℃
  • 水風呂温度 18℃
56

仁左衛門

2024.05.11

1回目の訪問

サウナ飯

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

京都サ旅②

木屋町通りを小川に沿って歩くと、見覚えのある外観が見えてきた。
ネオンサインは昼間で点灯してなくても味がある。
入口入ると昭和レトロな空気感。グッズの他に野菜
販売。グッズなどもたくさん販売しており、なんだか昭和の駄菓子屋みたい。入口から楽しい。
サウナ料金込みで490円は破格。京都いいなぁ〜。
脱衣所には革のベンチ。大小ロッカーあり。ドライヤー無料は嬉しい。
浴室はレトロなタイルや浴槽の噴水、吹抜けのトップライトに照らされて、平和。
壁には京大銭湯サークル発行の梅湯新聞やイラストが可愛い注意書き。
鏡の協賛企業の中に山と道。そういえばこの辺に移転したんだっけ。

#サウナ
温度計は95度だけど、湿度高めで好きなセッティング。
入口脇は出入りで熱が逃げるので、奥のストーブ横が特等席。ガラス越しに浴室を眺めながらじっくり蒸される。
スタッフさんがおいていった白いビスケットのような芳香剤が良い香り。
しっかり汗が出る。
元梅湯スタッフのDJによる選曲がいい感じにハマる。

#水風呂
サウナでてすぐ左手に滝の流れる水風呂。
水深深め、潜水禁止の注意書き。
温度は体感18度くらい。
アーチ状の橋が掛かって面白い。

#休憩スペース
外気浴はないので、電気風呂前のカラン横の壁に持たれて休憩。
脱衣所の扇風機もいいけど座る場所がないので、やはりここがベストか。
サクッと3セット。

帰りに山と道でウェアを物色。
その後偶然見つけた鴨川沿いの穴場カフェで遅めのランチ。
京都銭湯に癒されました。

カフェ 川間食堂 清水五条

湯葉ライスバーガー

鴨川を眺めながら腹ごしらえ

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
21

仁左衛門

2024.05.09

1回目の訪問

サウナ飯

京都サ旅①

明日、京都で所用があり、仕事を終えてそのまま京都に移動。河原町から鴨川を渡って祇園の街の方へ少し歩くと派手なネオンの看板がお出迎え。21時過ぎにイン。
3階でカプセルホテルのチェックインを済ませて、サウナのある6階にエレベーターで移動。
カプセルホテル宿泊者は館内着の色で見分けており、宿泊者専用のロッカーが奥の洗面所の手前に配置されている。洗面所には必要なアメニティ、整髪料も数種類用意されていて困ることはない。
タオルやサウナパンツは使い放題。入口にウォーターサーバー設置も嬉しい。
洗体を済ませて、初めてのサウナパンツにそわそわしながら、いざサウナへ!

#サウナ
6階のオートロウリュウサウナはテレビ付き95度、マットふかふかで気持ち良い。ドライ系、0,20,40分にオートロウリュウ&熱風ありでかなりアチアチ。
枕付きの寝サウナスペースもあって良き。
熱漏れ防止の前室にはサウナハット用フックがあり、抜かりなし。
7階の露天風呂にあるフィンランドサウナは照度低めの落ち着いた雰囲気でセルフロウリュ可能。ラドルが大きく蒸気が落ちてくる時間が長い。ここが一番良かった。
こちらも前室にサウナハット用フックあり。
7階にはミストサウナもあり、前室でこだわりの塩を小皿に取って中に入る。これまたこだわりのタイルの輻射熱で十分な発汗。

#水風呂
6階内湯に17度、7階露天に14度と20度の計3つの水風呂があり。

#休憩スペース
内湯にはアディロン3、整い椅子3。
露天にはコールマンの♾️チェアが4つと寝椅子が4つ
さらに露天からさらに階段を登った先にある展望風呂にもアディロンが3脚。難民皆無の席数。

夜4セット、朝2セット、祇園の街を一望しながらのサ活はいとおかし。
レストランやマンガのあるレストスペース、マッサージ、カプセルホテルゾーンも含めて一切の隙なし。

夜中にマルシン飯店に行こうかと計画していたが、寒かったこともあり、レストランで軽く済ませて漫画読んで就寝。朝食もカプセルホテルにしては品数十分。
また京都に宿泊の際はリピ確定です。

オロポ、蒸し鶏

続きを読む
24

仁左衛門

2024.05.06

1回目の訪問

サウナ飯

The Sauna

[ 長野県 ]

信州サ旅②
行ってきましたよ、The Sauna。
ようやく念願叶って初訪問!
今回予約できたのは、2号棟 カクシ -Kaksi。他の方5名と相席です。
受付を済ませ、奥の更衣室(男湯の脱衣所)でレンタル水着に着替えて無料貸出のタオルをピックアップして奥の出口からサンダルに履き替えていざサウナへ!


#サウナ
1号棟 ユクシ -Yksi-、水風呂の脇を通りすぎるとその先に2階建ての一際縦長のサウナ小屋カクシが佇んでいる。
入口入って左手にセルフサービスのお茶や水、その奥に手荷物棚。壁にかけてあるまな板みたいな木製のサウナマットを持って2階へ上る階段の扉を開ける。扉はオートロック式で、動力はなんとロープで繋がれた石。この辺の手作り感に蒸される前から心を掴まれる。
2階には角に薪ストーブ、中央の階段をぐるっと囲むようにゆったり6席。(写真9枚目のイラスト参照)
階段の真裏の席からは窓越しに野原がよく見える。
通行人が見えないように設計された窓の高さが絶妙で没入できる。
温度は80度でちょっと低めの設定。一階の裏側に薪ストーブの薪を焚べる部屋があり、換気のために常時扉を開放しており、熱が逃げている(逃がしている)。
セルフロウリュで体感温度を上げて調整する感じかな。
でもやりすぎると室内の温度は下がるので、塩梅が難しいところ。
1セット目、スタッフさんがウェルカムロウリュを一杯かけて、その後は皆さんロウリュする気配もなく黙々と熱を楽しんでいる。
15分経ち大量発汗するも心拍があまり上がらないので、皆さんに断りを入れ、本日一回目のセルフロウリュ。
ラドルが小さいので蒸気量は少なめ。優しさに包まれる。
途中と最後にスタッフロウリュがあり手積みのハーブ水がとても良い香り。水量も多いので蒸気の発生具合がセルフとは比べ物にならない。最後の4セット目で心拍数150オーバー。満を持して水風呂へ。


#水風呂
小川の水を誘引したワイン樽のような水風呂が四つ。
水温10度で、10秒位で足の先が痛くなる。
あっという間に体が冷えるので、待ちは無縁。
野尻湖ダイブも解禁されたようだけど、少し距離があるので、今回は穏やかに蒸されたこともあり、着くまでに熱が冷めそうなのでやめておきました。
次回のお楽しみに♪


#休憩スペース
焚き火台に背を向ける形でコールマンの♾️チェアが6つ。他にも寝れるデッキやドームテントの採暖室など至る所にあり、選ぶのが楽しい。
最後の4セット目、♾️チェアに寝転んで空を見上げると木々に囲まれた空が美しい。初めて目を開けたままで整った。
次は是非とも焚き火を囲んで整ってみたい。

一言:やはりサウナシュランの殿堂入りはすごかった。

LANPバーガー

ラム肉のパテが柔らかくて病みつきになりそうな味

続きを読む

共用

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 10℃
68

仁左衛門

2024.05.05

2回目の訪問

クアハウス津南

[ 新潟県 ]

信州サ旅①

昨年の夏に訪れた時の穴場感が良かったので再訪。
受付で入場料1000円にプラスして通常水着レンタル500円を支払い、ボルダリングのコーナーを横目に脱衣所へ。脇には卓球台(使用料150円の張り紙あり)。このカオス感嫌いじゃない。
脱衣所には大小ロッカー(リストバンド式のロッカーキー)に洗面台にはドライヤーもあり。内湯で洗体して水着を履き、バーデゾーンへ。
まずは寝湯で湯通ししてお待ちかねのサウナへ。

#サウナ
94度2段L型のアチアチドライサウナ。若干の湿度あり。
背板や窓枠の板張りがところどころ劣化が進んでいる。
そろそろメンテナンス入れたほうがいいかなぁなどと思いながら、窓の外の新緑の大自然の風景を眺めて蒸される。地元の常連さんが3人、バイク談議に花を咲かせる。いいなぁ、この感じ。
後半はカップルもちらほら。前回よりも常連率が少し減ったかな?でも相変わらずキャパの2,3割くらいの入り具合で、落ち着いて自分と向き合える。
かなり汗だく、サウナハットをかぶっていても8分がやっと。
ソロのタイミングもあったが、マットがなく熱々の板張りなので寝サウナはまず無理。退室の際は足裏が痛い。


#水風呂
サ室出てすぐのところにシャワーと水風呂、休憩スペースが一体となった部屋があり、シャワーで汗を落として水風呂へ。定員3名、水温計は無く体感18度くらいでずっと入ってられる。水がいいのか結構冷える。
横には潜水禁止の張り紙あり。


#休憩スペース
屋内に整い椅子が7つ、ベンチが1つ。空いているので選び放題。
そして、水風呂の脇の扉を開けると、信濃川の大自然を見渡せる外気浴スペース。
段差に腰掛け、雄大な景色を眺めてぼーとする。風が心地よい。最高。
ここのスペースに整い椅子を何脚か置いたら絶対気持ち良さそう。

2,3セットは屋内の整い椅子に座り、もう一脚をオットマンにして休憩すると心臓バクバク、手足がパリパリしてきて、ディープリラックスの世界へ。めちゃくちゃ整った🫠
4セット目はベンチに寝そべって、深みからの寝落ち。
その後バーデゾーンの寝湯で〆。

計4セット、ガラガラ状態で穴場間違いなし。
ところどころ施設の経年劣化や自然味あふれる大味なところはあるが、個人的には好きな施設。
冬は雪上ダイブとかできそうな気がする(豪雪地帯なので冬に訪れたことがないのでわからないけど、条件は揃っている。)
次は水着持参でまた来ます。

続きを読む
50

仁左衛門

2024.05.01

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

松本湯

[ 東京都 ]

今日は色々と精神的に負荷の高い一日だった。
こんな日は心身の疲労を汗と共に放出して浄化せねば!
仕事帰りにどこに行こうかなと思考を巡らせる。
生憎の雨模様なので、内気浴で完結できて且つ深い整いを約束してくれる間違いない施設がいいなぁ。
最近、湯遊ワンダーランドを一気観したこともあり、ドラマの中で度々出てた松本湯♨️へGo!

東西線の落合駅からテクテク4分。
連休合間の平日、しかも雨ということで待ちなくイン!
でもさすが人気店、浴場の中は満員御礼!
サウナ待ちもなく快適に5セット!
ロウリュも暑すぎず、じっくりゆっくり且つしっかり温まる安定のサウナコンディション◎
BGMのJAZZがやはり良い👍
今日は外気温も低かったので、畳スペースの外気が心地よかった。
水風呂からの不感風呂も最高!

帰る頃にはサウナ利用者の入場待ちも発生しており、やはり東京屈指の人気店は健在であった。

残念ながらフェイクプレーンは見えなかったけど(屋内だし)、きつこさんに負けないくらい脳みそぱっかーんてなりました🤯

麦酒大学

一度注ぎ

同じビールでも注ぎ方で全然味わいが違う。 麦酒好きにはたまらない店🍻

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17℃
70

仁左衛門

2024.04.25

12回目の訪問

サウナ飯

たからゆ

[ 東京都 ]

仕事帰りに熱い熱波に焼かれたくなり、21:30回に滑り込み。浴室に入るとすでにサ室の前にはいずちゃんのアウフ待ちの行列が。サクッと洗体して列に並んでいざ入場。
いずちゃんのファンや常連さんも多数いるようで、いずちゃんとの掛け合いなど実に賑やかなサ室。
思わず笑顔が溢れる。
たからゆはとうとうエンタメの領域に達したらしい。

22:30の回はシンさんの熱波!こちらもアチアチ🔥
外湯で休んでいるとクール扇流🪭のサービスを受けることができた。
外湯の一番奥の席で休んでる人にも、辛そうな体勢になりながらしっかりと風を送るあたり、シンさんの人柄が伝わってきた☺️

さらには23:05に楽しみにしていたマネージャーのゲリラアウフを初体験!
ミラーボールライトやバズーカ投入でこちらもかなり焼かれる。前の人が背中に至近距離からのバズーカ受けてた💦マネージャーは多分ドSだな😆

みんなで作り上げている感じが何とも言えず良い。
ここに来れば疲れも吹っ飛び、癒され、そして楽しめる。
近所にこんな素敵な銭湯があって幸せだな。

MATCH

続きを読む

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 16℃
18

仁左衛門

2024.04.22

2回目の訪問

サウナ飯

浅間湯

[ 東京都 ]

月曜から残業。気がつけば21時。
週の始めからいただけないなぁと思いながら、帰路の足取りは軽やか。
なぜかというと、今日は待ちに待った浅間湯での一発仕上げを体験する日。

南口の笑姜やで空腹を満たして、北口の浅間神社の脇を通って浅間湯へ。
洗体して、まずはジェット風呂で湯通し。
熱い、45度。熱湯とぬるめの水風呂の交代浴客が多いのも頷ける。

サウナには先客一名。
ちょうど休憩中にインしたので、しばらくは貸切状態。
下段の神風(スキマ風)を確認しながら、下段にスタンバイ。
途中、もう1人の方も入ってきて下段に着座。この人も下段でじっくりタイプなのかな?
95度カラカラなサ室は、下段でもじわじわ発汗。
15分で大量発汗、「もういいでしょう」と天から黄門様?の声が聞こえてきたので退室。

出てすぐの水風呂はぬるめでゆっくり3分ほど。
足し水がこれまた温い笑
水風呂のヘリで休もうとしたら水風呂が混んできたので、反対側の非常扉の前で放心。
がっつり整いました。
その後熱湯と水風呂に入って終了。
時間のない時にはサクッと一発仕上げもいいですね!

帰り道、夜風が心地よかった。

サウナ:15分 × 1
水風呂:3分 × 1
休憩:10分 × 1
合計:1セット

一言:一発仕上げ◎

笑姜や 生姜焼き定食専門店(しょうがや)

生姜焼き

生姜が効いてて美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
46

仁左衛門

2024.04.15

1回目の訪問

サウナ飯

軽井沢へ行くことになり、軽井沢サウナKASAに行こうかトンボの湯に行こうか迷った結果、今回はトンボの湯に。
駐車場はハルニレテラスと共通で2000円以上の買い物で2時間までサービス有。
村民食堂というお洒落な建物を抜けると、シンメトーリな建物が2つ。左側が男湯、右側が女湯。
受付で無料のサウナマット(若干小さめ)をもらい門をくぐると、ここからは携帯の電源をお切りくださいとの看板有り。この辺が星野リゾート。ちなみにタオルはレンタルもしくは購入なので、持参が○。

入り口手前のウォーターサーバーには冷水のほかに飲泉用の蛇口有り。

浴室入ると吹き抜けの高天井と目の前に広がる自然の山景。内湯の深さは90cmもあり、首までしっかり浸かることができる。縁の段差がベンチのようになっている。

#サウナ
露天ゾーンの一角にあり。
前室があり熱気が逃げにくい造り。

L字2段12名のボナサウナ。90度で穏やかだが、20 分毎にオートロウリュがあり、湿度も保たれており良いコンディション。
1セット目にオートロウリュを受けることができたが、急激な温度上昇も無く、至ってコンフォート。

ピクチャーウインドウの前に座り、自然豊かな景色をぼーっとみながらじっくりと熱を味わう。

#水風呂
露天風呂の一角を岩で区切った水風呂。
デッキの下の構造が分からず不安だったので(おそらくその辺はしっかりと設計されていると思われるが)掛水が水風呂に入らないように、水風呂から少し距離を置いて掛水、いざ入水。
キンキン!公式HPにて、通年13度前後とのことだが、体感はもう少し低い気がする。30秒で足先が痛くなり脱出。

#休憩スペース
1セット目は通路脇のベンチで休憩。足元のウッドデッキの板の高さを交互に変えてあり、凹凸が滑り止めの効果と同時に足裏に絶妙な感触を生んでいる。この設計、憎い。
水風呂の境界の岩に目をやると、1人が寝転べるくらいのサイズで、片側が少し上がっている。これ寝てよってメッセージだよね。
ということで、2、3セット目はハットを枕代わりにして岩の上に寝転んでみる。こりゃいい〜!
大自然の中、深い整いの世界へと誘われる。

最後に、池の淵の露天風呂の浅瀬で寝湯をして退出。

常時3人程度の静かなサ活も、途中ドラクエが来てどうなることかと思ったが、賢者ばかりのパーティーで、小声で話したりとマナーもよく、最後まで快適でした。
軽井沢の地に相応しいゆとりある落ち着いた施設で最高のサ活となりました。

3月に改装して木々のライトアップに手を加えたようで、次回は夜の訪問もいいかも。

こちら、軽井沢の定番コースになりそうです。

カフェハングリースポット

ハングリーオロポ

凍らせたレモンが入ってて旨い。 メニューの写真と比べて量がかなり少ないと思ったのは俺だけ⁈

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
54

仁左衛門

2024.04.12

30回目の訪問

辰巳湯

[ 東京都 ]

今週も一週間お疲れ様でした。
一週間の疲れが溜まった体を癒したい。こんな時は何も気を使わなくて良い近場の銭湯に行きたくなる。そんな時はそう、辰巳湯♨️
練馬駅から辰巳湯に向かう足取りがだんだん軽やかになる。しばらくして見えてくる赤い「ゆ」の看板。思わず心がほっとする。ただいま〜
受付で店主にテレビ見ましたとのご挨拶。瓶牛乳の話を少々。生産終了したのは森永だけで、他のメーカーは続けるそうで一安心😌
サ室は先客2名。100度アチアチ。最近コンフォート系が続いていたので、こんなに熱つかったかなとびっくり。
カラカラ寄りだけど湿度も少しあり3分で発汗🥵
8分で汗びっしょり。
サ室出てすぐシャワーと水風呂。相変わらずの神動線。
井戸水の水風呂は20度表示も、体感は17、18度くらい。
露天のベンチで1セット目から深い整い。

徐々に人も増えてきて、サ室には常時4,5人。

粛々と8分×5セット
5セット目に森口博子のエターナルウインドが流れて聞き入ってしまった。

最後のセットは辰巳湯の会のリョウさんスタイル(風除室と露天の隙間に風呂椅子を置き、壁に背中を預けて座る)を真似てみた。これすごくいい。

露天に浸かりながら注がれるお湯の音に耳を傾ける。この音がたまらなくいい。やっぱりいいなぁ辰巳湯。

その後、日替わり風呂のどくだみの湯に浸かりながら、去年のNHKの朝ドラのらんまんの牧野富太郎を思い出す。
ちなみに大泉学園にある牧野記念庭園記念館は、富太郎が晩年を過ごした家の庭で、入場無料の穴場スポットである。

風呂上がりに、飛騨牛乳🥛。もちろん腰に手を当てて。
何これうま!

疲れも吹き飛び、ほっこりしました☺️
おかげで良い週末が過ごせそうな予感。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
45

仁左衛門

2024.04.10

2回目の訪問

水曜サ活

ROOFTOP

[ 東京都 ]

前回あまりにも良かったので、仕事帰りにテレワーク込みの3時間利用。
90分仕事して90分サウナの予定が、仕事が押してしまい気がついたら残り30分しかない!次の予定もあり延長はできない😓
これはクイック一発仕上げだと4階に移動。
シャンプー、ボディソープで洗体。トリートメントは省略。

サ室上段でシミュレーション。時間が足りない。
時短でサウナハットを脱ぐ。時間が足りない。
オートロウリュ発動。まだ足りない。
立つか?いやいや、かが浴場ならまだしもここの落ち着いた雰囲気のサ室ではスタンディングはうく。
胡座10分で何とか心拍数120超えたので、後ろ髪引かれながら退室。

本日の水風呂は15度と17度。迷わず15度に浸かっていると、スタッフからアロマロウリュ開始の案内あり。
今日は縁がなかったね🥲次は入店時間に気をつけるよ。

インフィニティチェアに横になると、心臓がドクドクなり出す。
西荻の風が心地よい。やはりここのサウナは相性が良いらしい。5分ほど夜空を見上げて終了。

退室5分前に上がり、サッと着替えて何とか時間内に退出😌

心のゆとりが無くてもサウナが癒してくれるけど
時間のゆとりは無いとダメですね🙅‍♂️

また一つ勉強になりました。

続きを読む
60

仁左衛門

2024.04.07

26回目の訪問

サウナ飯

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

日曜日にフットサル仲間と訪問。
13:30にイン、洗体して一旦腹ごしらえで2階の緑水亭へ。
満腹だと整いにくい気がするので軽めにおにぎりと味噌汁を注文。他の仲間は皆あんかけもやし中華そばを注文。やっぱこれだね。
15時回のアウフグースの申込みに合わせて、14:30に海パンを履いてバーデゾーンへ。
フローターマッサージの水流に身を任せ、大の字で浮きながら、隆起した白い天井をぼ〜っと見上げる。この時間がたまらなく幸せである。
チェーンを外すまではプールの中で待つように注意書きがあるのだが、初見さんがフライングで柵の前に並び始める。(しかも入口と反対側に並ぶ。)それに釣られて7,8人がその後に並ぶ。
いつもは係員が注意するのだが、新人さんなのか特に何も注意しない。頼むよ。

常連さんたちはちゃんとプールの中で待つ(階段の辺がポールポジション)。
チェーンが開くと同時にプール待機組が先にゲートを通過。逆側に並んでいたフライング組は、出遅れる形に。
正直ものが報われる形になったのは良いが、ちょっとかわいそう。でも全員が定員20名に入れて本当に良かった。
♯屋外サウナ
屋外フィンランドサウナは84度といつもより高め。これは期待できそうだ。

本日のアロマはオレンジの香り。良い香り。
左から2番目のストーブは故障中。

スタッフの黒田さんによるストレートで力強い熱波は瞬くうちにサ室を体感100度の世界へと変える。
2セット目でも充分だったが、おかわり3セット目に突入。黒田さん曰く、過去一の暑さとのこと。一発目でいきなりガッツリ仕上がってしまった。
屋外シャワーで粗熱を取りバーデのぬるめの水風呂に浸かり、日本庭園のベンチで放心。幸せ。
屋外に水風呂があると言うことないのだけど、スペースはありそうなので、次の改装は是非お願いします。

#屋内サウナ
ほぼ満室。2段目から座3段目に移動するときに梁に頭を激しくぶつける。サウナハット被ってて良かった〜💦
天井の低さは熱さと危険のトレードオフ。
オートロウリュが10秒くらいと前回より短くなっている。まだ最適解を模索中なのかな。
1セット目でロウリュの時間を測り、2セット目はロウリュの直前に入って2回目のロウリュまでじっくり堪えて出ると相当な熱さでかなりキマる。

#水風呂
アヴァントプールは没入感があって良い。水温計は15度を指しているけど、普通の水風呂もどちらも体感17度。

#休憩スペース
硬質ウレタンのような寝椅子に寝そべり、内湯の水面に反射した日差しが天井のパーゴラをキラキラ・ゆらゆらと彩る様をぼーっと見上げる。あぁ向こうの世界へ行ってしまいそう。
風呂上がりにヨネさんを倣ってオロミ🥛で〆
サイコー!

オロミ

不思議と喧嘩していない。後味もうまい!

続きを読む

  • サウナ温度 84℃,82℃
  • 水風呂温度 15℃
33

仁左衛門

2024.04.04

25回目の訪問

サウナ飯

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

リニューアル後の皆さんのサ活を見ていると賛否両論。ホームサウナがどう変わったのか気になって週末まで待ってられない〜ということで、行ってきましたよ庭の湯へ。
結論から言うと、個人的にはあり!
改装前も良かったのと、明らかに嗜好が変わったので好みは分かれそうだけど。

18時半にナイトスパ料金でイン。また値上げ😞
化粧水がPolaのGACHIに、ドライヤーがリファに。
増設リファで洗体して、いざリニューアルされた屋内サウナへ!

#サウナ
中に入るとまず檜のいい匂い。ゆったりと敷かれたサウナマットのおかげで、上下段の移動もノンストレス。定員21名、満席だがタイミングよく上段ゲット。デザイン優先かと不安だった丸太輪切りの背当ては、面取りしてあって思ったよりも不快感なし。檜の香りが良い。周りを見渡すと、明るめのトーンにデザインが変わり前よりも少し明るく感じる。
以前の90度から80度に下がっている。12分計無し。
入口ドアが10cmほどアンダーカットしてあるので、息を大きく吸い込んでも全然息苦しくない。確かにゆるいのだが、これは「本番フィンランドのように、ゆっくりじっくり長く入って楽しんで下さい」というメッセージを感じる。木組の防護柵がまた良い。15分おきのオートロウリュを待っていたら、14分くらいたちもう十分な発汗。くろちゃさんの一発仕上げはこんな感じかななどと考えていたら、ライトアップと共にロウリュスタート。20秒くらい放水。じっくり熱を感じることができた。心拍も150まで上がり退室。
出口脇に真鍮色のサウナハットフック6本(地味にこれが嬉しかった)。もし着いてなかったら、これ良かったらつけて下さいと持ち込もうと思ってた(結構本気)ものとドンピシャ。動線的にサウナ出て一番最初に欲しいのはこれ!サウナマットを洗う水洗やシャワーよりもまずサウナハットフックである。これ大事。

#水風呂
桶シャワー → アヴァント → 水風呂で冷却。
水風呂は内照壁と小屋風に見せる窓枠やプランターなどで壁がふけた分、圧迫感はあるが、水風呂の容積は樹脂モルタルの上塗厚み分小さくなっただけ。温度計は16度。アヴァントは待ってる人が気になってゆっくりできないので、できればグルシン、せめて12度くらいだと回転早くて良い。

#休憩スペース
フィンランドの森をイメージしており、突発すべきは植物が全て生木。ぶら下がっているモフモフしたものはフェイクかと思ったら生のエアープランツ!
これを維持するのは大変そう。今がベストの状態かも。
柔らかい寝椅子は一瞬汗で背中がベチョってなるけど寝心地良し。
ゆっくりじっくり16分×3セット。時間制限無しだから問題無し。まさに大人の湯処♨️

あんかけもやし中華そば、オロポ

あんかけもやし中華そばは最高のサメシだと思う。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,80℃
  • 水風呂温度 16℃
64