2022.11.23 登録

  • サウナ歴 14年 11ヶ月
  • ホーム 豊島園 庭の湯
  • 好きなサウナ サウナ室:確かな温度、適度な湿度、テレビはいらない派。 水風呂:16度。 休憩スペース:寝イスが大好物。 古くても清掃が行き届いているなど、気配りが感じられる施設が好き。
  • プロフィール サウナ・スパ健康アドバイザー
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

仁左衛門

2024.03.24

3回目の訪問

サウナ飯

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

光が丘で開催された練馬こぶしハーフマラソンに参加した後、近場のこちらに11時前にイン。
みなさん同じ考えの人が多く、風呂は芋洗い状態。
でもサウナ待ちはほぼなく、前回の方が多かった。
ランの人はお風呂利用の人が多いのかな。

バレル型→燃炎→炎岩と、通常のサウナ→水風呂→休憩の流れを楽しむ。
どのサ室も92度でしっかり熱い。
前回イマイチだった燃炎サウナのオートロウリュ&熱波も今日は十分な熱さ。
このオートロウリュ1分以上出ててなかなかのモノ。

最後は露天の壁に描かれている極楽湯のオススメのサウナの入り方に則ってみる。
まずは黒湯→バレルサウナ8分→掛水で粗熱を取る→燃炎サウナ5分(さらにロウリュ&熱波)→水風呂→休憩。たしかにガッツリ整いました。

マラソンの給水所でポカリ飲みすぎたので、風呂上がりの一杯はアクリで🍺

ボディケアでこりもほぐしていい休日でした。
また明日から頑張りますかぁ〜👊

熊谷ホルどん

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,92℃,92℃
  • 水風呂温度 16.8℃
38

仁左衛門

2024.03.20

2回目の訪問

サウナ飯

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

久々に極楽湯和光店に15時イン。
激混みで、3つあるサ室も若干の待ちが発生するほど。
しかしながら、運良くどの回も上段にありつけた。

今日は外気が寒く風も強かったため休憩時間5分とかからずに体が冷えるので、15分と45分にオートロウリュがある炎岩ロウリュサウナと、0分と30分にオートロウリュと熱波マシーンがある燃炎ロウリュサウナを交互に15分ペースで回す。

水風呂は、16.5度で広さもあり快適。

休憩スペースは、寝椅子の配置が変わっていた。
以前の燃炎ロウリュサウナ前のスペースに4脚から、黒湯奥のととのい処に6脚に。その他に椅子も大量にあるので難民になることはまず無し。

サウナは、前回来た時より全体的に熱さが物足りなく感じた。自分が熱さに強くなったせい?それとも冬の寒さのせい?出入りが非常に多かったので、温度が上がりにくかったのもあると思う。
熱波マシーンの爆風を上段で受け終えてもまだ物足りず、さらにしばらく温まってから退室となりました。

とにかく風が強くて寒すぎてととのわず。こんな日のために屋内にも椅子があるといいかな。


今朝の情報番組でビン牛乳の製造が終了するとのニュースがあり(我が心のホーム辰巳湯の店主がインタビューで出てた!)、コーヒー牛乳を飲んでみた。もちろん腰に手を当てて🥛
後何回飲めるだろうか。

松屋 和光白子店

チキンマサラカレー

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,94℃,88℃
  • 水風呂温度 16.5℃
36

仁左衛門

2024.03.17

2回目の訪問

サウナ飯

貫井浴場

[ 東京都 ]

ロングランニングの後、膝の疲労がすごい。
翌週に疲れを持ち越したくない。そんな時は貫井浴場のラドンで癒されたい。と改装後の貫井浴場へ。
元々ポテンシャルの高い銭湯サウナなので、どのようなリニューアルがされたのかと期待して玄関をくぐる。
受付は特に変わったところは無し。
券売機で現金¥1020を払って大小タオルとサウナバンドを受け取って脱衣所へ。

おっ脱衣所の床が綺麗になってる🤩
それ以外は特に変わらない様子。

続いて浴室へ。
あれ、特にどこも変わっている様子はない。
カランの蛇口やシャワーヘッドが変わってる?昔から?

♯サウナ
サウナも特に変わったところはない。
熱さはそこそこ高めで、5-6分位で汗が出てくる。
汗だくの裸オヤジ達が、ちびまる子ちゃんとサザエさん
をじっと見つめるシュールな空間。

#水風呂
温度計は変わらず壊れており、体感19度。ずっと入っていられるが、クールダウンはイマイチ。
露天風呂ゾーンの水風呂は20度で穏やか。

#休憩スペース
サウナ利用者専用スペースにある極上の整い部屋。
ログハウス風の板張りの壁が落ち着く。
途中、銭湯利用の中学生が3人おしゃべりしてて席が無かったので、露天スペースの椅子で休憩。ここも十分気持ち良い。
その後も中学生のおしゃべりは続き、それまで整い部屋を使用していた人もその後みんな露天に流れていたので、次のセットでまだ居座っていたら、店主に言って注意してもらおうかな〜、いや大人気ないかなぁとか思ってたら、ちょうど水風呂に浸かってる時に退出してくれた。

最後はラドン風呂にゆっくり浸からながら脚のマッサージをしてじっくり温まって退出。

サウナの後は、かなり広い休憩所で冷奴とマッチで小休憩。この空間、やっぱりいいなぁ〜。
まわりを見渡すと先ほどの中学生達がラーメンを食べてた。食べ終わった後にどんぶりを厨房まで返却していた。いい子だな〜☺️。浴室で注意しなくて良かった😌

帰り際に女将さんに今回どこを改装したのか聞いてみたら、やはり脱衣所の床だけだそう。
とはいえ、細かいところを少しずつ修繕している様子。
最近はデザイン改装が多い中、貫井浴場には変わらずこの形であり続けてほしい。そう思えるような銭湯です。

冷奴

オロポ変わりのMATCHで🍺

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃,19℃
35

仁左衛門

2024.03.15

23回目の訪問

サウナ飯

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

一日中ゆっくりしたい。そんな時はホーム庭の湯。
男湯の屋内フィンランドサウナはリニューアル工事中だけど、屋外バーデゾーンのフィンランドサウナは営業中。しかも今月は毎週金曜日がプロ熱波師のアウフグースがうけられる!

本日はマツコの知らない世界のサウナ特集でもお馴染みのDDTサウナ部プロレスラー勝俣瞬馬さん!
プロレス仕立てのストーリーのあるBGMに始まり、
Sea Sauna Shackの総支配人ならではの、波の音のBGMがあったり、BGMのリズムに合わせてロウリュのアロマオイルをかけるなど芸が細かい!
前半は穏やかな風で心地よいアウフ。
松たか子の「明日、春が来たら」は正に今の時期にぴったりの選曲。あれ、こんないい歌だったっけ😊

最後はガラッと変わり、イノキボンバイェに合わせて、1人ずつ1,2,3と風を受けた後に全員で腕を上げ「ダー」の掛け声👊。サウナ室全体が一つになりました😄

スタッフアウフも2回受けて、計6セット。
優美な庭園の中、寝椅子で陽の光を浴びながらの休憩は至福。

そうそう、男性サウナのリニューアルは何やら凄いことになるようです。
TTNEプロデュースによる「フィンランドの庭」をコンセプトに、水深140cmのアヴァントプールやフィンランドの森の中にいるようなととのいエリアができるそう!
水風呂の温度下がるといいなぁ〜。
4/2オープンが待ち遠しい😁

リニューアルに合わせて料金値上がりするのは残念だけど、ホームサウナがさらに良くなるのが楽しみ!

あんかけもやしそば、オロポ

安定の味。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
49

仁左衛門

2024.03.09

29回目の訪問

サウナ飯

辰巳湯

[ 東京都 ]

フットサルの汗を流しに15:00に入店。
入念に洗体してマッサージ風呂で体をほぐしてシルク風呂で湯通し。ここから見渡す風呂場全体の風景が好き。

サ室の混み具合は半分くらい。皆さん思い思いの席で蒸される。100度でじっくり蒸される。5分で発汗、10分で大量発汗。

水風呂は15度で過去一の冷たさ!
クールダウンした後は露天風呂スペースのベンチで休憩。風が強くて寒かったので足湯スタイルに変更。体が冷え切ったらそのまま露天風呂にドボン。露天風呂が沁みる〜気持ち良くて思わず声が出る。

その後、常連さんと、今日の水風呂は冷たいですね〜などと世間話をしながら、3セットこなしたところで相方から夕飯の招集があり、本日はこの辺で〆。
本日も安定の辰巳湯でした。
また来ます。

オルセット

黒鯛のカルパッチョ、キャベツのシーザーサラダ、しらすのガーリックトースト

しらすのガーリックトースト絶品!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
24

仁左衛門

2024.03.07

1回目の訪問

サウナ飯

十條湯

[ 東京都 ]

サウナ(3/7)の日に、いつも参考にしているサンムさんのホームサウナである十條湯、ついに行ってきました!

入口入ると受付カウターで噂のおじいちゃんが優しく出迎えてくれる。
奥には喫茶深海。レトロモダンな内装で、いい味出してます。
もうこの時点でリピの予感。

♯脱衣所
中央に2段だけのテーブル型のロッカーあり。贅沢なスペースの使い方な感じがして、個人的に好きなタイプ。
サウナ専用のロッカーはスリムトールタイプ。
ロッカーキーにサウナフックキー🪝付き。バラバラにならなくていい。

♯風呂
あつめ、ぬるめ、ジェットの3種類。熱湯の温度計は42度だけど体感は44度くらい?に熱く感じた。
タイル画も立派。
ジェットに浸かって天井を見上げると高い天井。青と水色の塗り分けが面白い。
至る所にオススメメニューや注意書きPOPあり。内容も下町銭湯らしくチェーン店舗よりも一歩踏み込んだ内容。でも嫌な感じがしない。

♯サウナ
入口にビート板ありご自由にお使い下さいとの説明あり。4人掛け×2段ストレート。
遠赤ガスストーブの上に鍋を置いてあり、湿度もそれなりに確保されている。温度計は102度だが、体感はそこまで熱くない。遠赤効果でじんわり温まり、気がつけば大量の発汗。
木曜日は森林浴サウナ。
専用のマシンからウッディな香りが出てる。
他にも、曜日替わりでペパーミントやヒバ、ヴィヒタデーなどがあるようでそちらも気になる。日曜は8-12時まで朝サウナ営業あり。午後は15時から通常営業。

♯水風呂
サ室出てすぐにサウナハットフックがあり、脇にシャワーが2つあり、その向かいに水風呂。
動線完璧。練馬の辰巳湯とはるレベル。
台形の形で定員3〜4名。両サイドから出入り可能。熱湯と水風呂の交代浴客も多い。
水風呂は地下150mから汲み上げの井戸水呂。
水温計は20℃で、とにかく水がまろやか。
優しさに包まれてずっと入ってられる。

#休憩スペース
水風呂の横に整い椅子2脚。
そして、お待ちかねのサウナ利用者専用の脱衣所2階の休憩スペース。
大きな扇風機の先に整い椅子が4脚。
アニマルプラネットの映像が流れている。
こりゃあいい。この空間落ち着くなぁ。
大量のセイウチが体を寄せ合いながら寝ている映像を見ながらととのう。

♯喫茶深海
入店時にラストオーダーの時間を確認、20:30ラストオーダーとのこと。
3セットで切り上げて、滑り込みで元祖クリームソーダを注文。
風呂上がりにここで一服とかいいなぁ〜。
近所にあったら通いたくなる銭湯サウナでした。

元祖クリームソーダ

This is Ganso!

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 20℃
41

仁左衛門

2024.03.05

28回目の訪問

サウナ飯

辰巳湯

[ 東京都 ]

一日中蒸されてゆっくりしたい。
こんな日はホームの庭の湯でゆっくり過ごしたいところだが、生憎3/4~8はメンテナンスで休館😭
ちなみに3月末まで男性屋内サウナ室の改修工事を行なっているので、改修後が楽しみである。(屋外フィンランドサウナは通常営業)
オートロウリュつけてくれないかなぁ〜😄

そんな時は心のホーム、辰巳湯へ♨️

平日口開け過ぎに訪問。
受付で今更ながら共通入浴券を買ってみた。
浴室に入ると結構人がいる。洗い場が8割埋まってる💦
火曜は近所の久松湯が休館日なので、そちらから人が流れて来てると思われる。
それでもサウナは5割位の混雑具合で快適。
常連さんに挨拶して、サクッと4セット。
雨の日の露天も風情があっていいよね
辰巳湯の後、北口のなごみでボディマッサージして帰宅。
身も心も癒されました。また来ます。

福しん 練馬店

野菜タンメン

安定の味

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
35

仁左衛門

2024.03.03

11回目の訪問

サウナ飯

たからゆ

[ 東京都 ]

月一運動の後にサウナで体のケア。
駐車場のブロック塀が解体されてる😮
通りから目立つようになりました👍

奇数月はコンフォートサウナ。
定員若干オーバーでたまに待ち発生。
1時間に一回のアウフグースも受けられて良かった。
やはりアウフグースは人気で、ギチギチに詰めて10人入り、リタイヤ者が出るごとに待ちの人がインする感じ。
サ室の奥行き狭めなので、熱波士さん大変そう💦
汗だくになりながら、試行錯誤された良い風をありがとうございました!
コンフォートサウナでのアウフグースは、これまたコンフォートな感じ。アチアチがお好きな方は、早めに入ってストーブ前上段にスタンバイした方が良いかも。熱いのが苦手な方はちょうど良いかもしれない。

【シャオミスマートバンド7の使用感で感じたこと。】
水風呂に入ってからの心拍数の低下がアップルウォッチより遅い気がする。
感覚的にもうそろそろかなと思っても、数値はまだ100オーバー。測定に時間がかかるのかな?感覚を信じてあがります。
外湯脇の椅子で休憩。ここは適度に外気が遮断されてて、この時期は寒過ぎず快適。
熱めの外湯であったまり、最後は炭酸泉でほぐされる。
身も心も癒される。また来ます。

COFFEECHROME (コーヒークローム)

カフェオレ

ひな祭りにちなんで可愛らしく

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16.5℃
41

仁左衛門

2024.03.02

11回目の訪問

サウナ飯

中村浴場

[ 東京都 ]

長年連れ添ったApple watchが突然お釈迦になりました👼
サウナで使用している時点で自己責任なので、まぁ壊れたら買い換えるきっかけかなくらいの気持ちで使っていた。これまで110度オーバーのサウナでは度々ブラックアウトになることがあったけど、少し冷めれば問題なく復活してくれたのだが、今回は何をしても電源が入らない🥲
心拍数を測定しながらのサウナに慣れてしまうとスマートウォッチのないサウナには戻れない。例えApple Watchを買い替えたとしても流石にサウナで使用するのは気が引ける。
ということで、色々ググってシャオミスマートバンド7を購入。すでに新型の8が出ているので日本語版は売っておらず、グローバル版を購入⌚️

前置きが長くなったが、本日はスマートバンド7のテストを兼ねて、練馬の暴君、中村浴場へ。
サ室は120度で完全に仕上がっております。
上段に座り、ワークアウトを開始。
結論、全く問題なし!
上段でさらに腕を上げてみたけど、普通に機能している!
あらかじめ設定しておいた心拍数を超えると通知してくれるのも瞑想している時などありがたい。
水風呂も全く問題なし。こりゃあいい。
メーカーはサウナ使用を認めていないので、もちろん自己責任だが、値段も安いので壊れても問題なし。

安価ゆえGPS機能がないので、ランニングの際は携帯電話も持たないといけないけど、まぁ使用できそう。

しばらくApple Watchの購入を様子見ようかと思うくらい良いものをゲットした😄

本日の中村浴場は常連さんに加えて団体客もおり、過去一の混雑具合で、サクッと5セット、早めに退散。今日もあまみがっつりで整いました🧖‍♂️
やっぱりこの温度差は最高。

中華料理 クサカ亭

餃子、野菜炒め、半チャーハン、生ビール

何を食べてもハズレなし😋

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 15℃
35

仁左衛門

2024.02.27

27回目の訪問

辰巳湯

[ 東京都 ]

今日も疲れた。外は寒い。
こんな日はサウナでゆっくり蒸されたい。
仕事帰りにふらっと辰巳湯へ。
サウナは空いてて、貸切の時もあり。
せっかく1人なので、サ室の時計が少し傾いていて地味に気になっていたので、真っ直ぐに直してみた。
はぁ〜スッキリした☺️

続きを読む
16

仁左衛門

2024.02.24

1回目の訪問

朝霞サウナ和からのハシゴサウナ。
北欧テイストの素敵な内装で気になっていたのだが来る機会がなく。朝霞朝サウナの流れで訪問。
朝霞サウナ和から住宅街を歩いて25分。朝カレーを消化するにはちょうど良い運動。

今日はKamakuloungeで一日ゆっくりすると決めていたので、受付券売機で入館料1090円とラウンジ利用料650円を支払いイン。
ロビーも広々、内装も綺麗で家具などもこだわりあり。奥のレストランも広々。
一階コーナーでオサレな館内着を選んで3階に。
3階のロビーでボディケアを予約して脱衣所へ。
好きなロッカーを選べる。
WCが個室しかなく、しかも扉の下の方が30cmくらい空いてる海外にありそうなタイプで少し落ち着かない。まあ扉を開けると裸のお付き合いの空間なので、特に問題なし。

浴室の中もフェイクグリーンの寄せ植えがライトアップされていたりとデザインに気を使っている。
お風呂の種類もたくさんあり中々楽しめそう。
天然温泉で湯通し。

#サウナ
3段L型で30名くらいは入れそう。
温度は90度と控えめ。和の後だからというのもあるが、個人的には熱さが物足りない。3段目に座れないと温い。しかもみんな3段目を狙っているようで、3段目の人が立ち上がるとさながら椅子取りゲームのよう。
和でアチアチを満喫した後なので、2回譲ってもう2段目でいいや〜となる。
30分間隔のオートロウリュにタイミングを合わせた方がいいかも。
オートロウリュは約5秒を3回に分けて噴射。無理のない熱さが得られる。

他に露天スペースにスチーム塩サウナがある。
入り口でセルフロウリュ用の団扇が置いてある。中には椅子が6脚、塩を塗りひたすら仰ぐ。中々の熱さ。結構蒸されてきたところで腕の疲労を感じて退室。

#水風呂
温泉を冷やした水風呂は珍しい。
温度も15度と十分な冷たさで深さも十分。

#休憩スペース
露天風呂スペースが充実。
寝椅子が5脚、整い椅子が10脚くらい。
寝椅子がちょうど空いたので迷わず寝椅子ゲット。
寝椅子の上は日除がないので、タイミング的に昼の光が容赦なく降り注ぐ。風も感じられて気持ち良い〜。
夏場は日差しがやばそうで日焼けしそうな予感。
肌寒くなったら露天の炭酸泉に浸かって温まる。露天なのに1人席みたいな衝立があり面白い。一蘭みたい。

サウナの後は、Kamakuloungeでゴロゴロ。北欧デザインで白樺の木立の中にカマクラテントやイスなど女子に人気が出そうな空間。奥にはテレワークや半個室ブースまで。
テントは空いてなかったけど、マンガスペースの床が床暖房になっていて、ヨギボーをお供にくつろぐ。その後ボディケアでほぐされて、ゆっくりできました🫠

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
23

仁左衛門

2024.02.24

2回目の訪問

サウナ飯

先週末の朝ウナがとても良かったので、今週も朝霞サウナ和までランニング🏃‍♂️からの朝8時にイン!
土曜だからか、前回日曜よりもさらに大盛況。
しかしながらサウナ3つ、水風呂も2つ、休憩スペースも広々大量のインフィニティチェアで、一切の待ちなし。最高である。
今日は朝カレーも食べたいので、手際よく洗体、水通ししてまずは6段タワー。
ほぼ満席だが10分おきにオートロウリュ&暴風で回転率良し。
3段目に腰掛けると、前よりも熱くない。温度計を見ると90度。最上段は100度とやはり前回よりも10度低い。おそらく人の出入りが激しいから温まりにくいのか。1セット目なので5段目奥に座って蒸される。
しばらくするとオートロウリュが始まり、パンカールーバーから風が出てきて熱気が瞬く間にサ室を駆け巡る。
あぁ〜いい感じ。熱を肌にビンビン感じて大量の発汗🧖‍♂️
奥側に座ると入り口脇に設置された12分計が死角で見えない。テレビの下あたりに移設すると良いななどと思ってるうちに仕上がって退室。

グルシン水風呂本日は3℃🥶からの急速冷却
広い方の水風呂は14℃。
休憩スペースの♾️チェアで1セット目からキマる。
チェアの稼働部のネジがはずれそうになっているのがチラホラ。やっぱりAmazon製のは品質に問題があるようです。
我が家の本家ラフマのインフィニティチェアは10年近く使ってるけど全然壊れない。(ネットのゴムは一度張り変えたけど)
角度ももっと水平近くまで倒れるので、オススメ。
結構いいお値段なので、こういった施設でラフマの♾️チェアを見かけたら、それだけでファンになっちゃうな〜。

2セット目は低温多湿サウナ。80度でじんわり蒸されてちょうど温まってきたところで大量のオートロウリュで熱さもしっかりと感じられる。こっちもいいなぁ。

3セット目はセルフロリュサウナ。90度でちょうど良い。砂時計も終わっていたので皆さんに確認してロウリュを。コンパクトなサウナにので一気に室内に熱が伝わる。やっぱりここが一番いいかなぁ。

周りを見渡すと一気に人が減ってきた。時計は9:25分、なるほど朝カレータイムですね。
4セット目はタワー型でガッツリ焼こうと思い、最上段に座るとさっきより熱い。温度計は110℃。本来の熱さに戻っていた。しばらくして、肌を労り4段目に降りてスタンバイ。
ロウリュで一気に熱気に包まれ、駆け足で退室。足裏が痛い!からのグルシン最高!

9:45に食事処で待望の朝カレーを注文。
受付精算機には長蛇の列。20人くらいかな。
予想通り🍛はすぐに出てきて、サクッと食べる😋500円は安いね!食べ終わる頃には列もなくなり、無事10:00前に退室。朝ウナコスパ最高!リピ確定👍

朝カレー

辛さ控えめ。500円は安い!

続きを読む

  • サウナ温度 110℃,90℃,80℃
  • 水風呂温度 3℃,14℃
56

仁左衛門

2024.02.18

1回目の訪問

サウナ飯

今日は辰巳湯会の皆さんと気になってた朝霞サウナ和に朝ウナ!
家からランニングして8時に入店🏃
朝霞駅前で一際目立つファサードの建物。期待が高まる。
下足箱の鍵で入退管理(極楽湯などと同じシステム)。受付で施設の説明を聞き、壁際に積まれている大小タオルをピックアップして、食事処と休憩スペース(マンガあり)を横目に奥のエレベーターで3階へ。

エレベーターホールで浮世絵を拝み、脱衣所にイン!
左手の広々洗面スペースで歯ブラシやボディタオルなどを適宜ピックアップ。初めて見るSF 映画に出てきそうな🔫のようなドライヤー。右手にロッカーゾーン。ロッカーの場所は自由。十分な大きさで仕事前後も安心。
ロッカー奥の自販機の先が浴室ゾーン。
入口に荷物置きの棚があり、洗体前の一時荷物置きに便利。ドリンク用のクーラーボックス有り(整いスペースにも有り)。
左側手前にカランスペース、続いてサ室3種、右側手前から五右衛門風呂、熱湯、水風呂(14度)、水風呂(グルシン)、一番奥が整いスペース(圧巻のインフィニティチェア19脚)。
無理・無駄のないレイアウト。十分な数のサウナフック、ビート板洗い用の水洗やグラビティチェアの掛水用の水栓、整いスペースの給水器など、本当によく考えて設計されている。ノーストレス。

#サウナ
6段タワー型サウナ:入口テレビ下、3段目、6段目に温度計あり、場所ごとの温度が分かるのが良い。それぞれ80度、100度、110度。
10分間隔でオートロウリュ+送風。
4セット目は最上段にチャレンジも送風5秒で3段目に避難。アチアチ🔥
サウナマットに乗せた足裏も熱い。退出時は足裏がかなり熱くなるので、避難ルートをイメージしておくのが吉。
低温多湿サウナ:80度の穏やかなサウナ。10分間隔でオートロウリュがあり、十分な熱さも感じられる。時折スタッフがアロマ水を床に撒いてくれる。
セルフロウリュサウナ:90度。セルフロウリュにより湿度も十分。熱さと湿度のバランス的に一番好みのセッティング。

#水風呂
グルシン4度からの14度水風呂が最高。
14 度も十分冷たいのにグルシンの後だと穏やかに感じる。でも10秒もするとやっぱり冷たい。で、すぐ出る。回転率良し。

#休憩スペース
大量のインフィニティチェアでみんな特等席。皆さん気持ちよさそう。
最後は左奥の窓際席で、ガラス越しの陽の光の優しさに包まれながら整う👼

例えるなら、サウナ東京をシンプルにしたような施設。
華美な装飾や際立った個性はないが、整いに必要なものが高次元で全てまとまっている。
しかも朝ウナは格安とくれば流行らない訳がない。また来ます!

ととのいセット

サウナ話に花が咲く🍻

続きを読む

  • サウナ温度 110℃,90℃,80℃
  • 水風呂温度 4℃,14℃
65

仁左衛門

2024.02.16

1回目の訪問

サウナ飯

三の輪湯

[ 東京都 ]

仕事帰りに東西線を利用することになり、前回臨時休業でフラれてしまった三の輪湯のリベンジチャンス!落合駅で下車しアップダウンのある住宅街を通るとネオンが見えてくる。良かった、今日は開いてる。
銭湯の向かいの自販機で水をゲット。500mlで100円はありがたい。
受付でバスタオルとフェイスタオル、リストバンドをもらってイン。
明るい脱衣所に大小様々なサイズのロッカー。100円返金式。ドライヤーがダイソン(有料)。
浴室はコンパクトながらもマッサージ風呂やジェットバス、電気風呂などレパートリーは豊富。肩マッサージは効果は?だが、ガンキャノンの気分を味わえる。
そして皆さんのサ活投稿で気になっていた緑の森林浴がようやく分かった。
ガラスサッシで囲われた一坪ほどのサイズのお風呂で上からミストが勢いよく降り注ぐ空間。緑色のランマ部分が、緑の森林浴と呼ばれる所以か。BGMのスピーカー付きで気持ちい。

#サウナ
遠赤外線ガスストーブ、タライはないが適度に湿度あり。
2段ストレート6人掛け+ストーブの前に丸太の椅子が一つ。定員7名。入り口脇にビート板あり。
水風呂側に小窓があり、グリーン系のアロマを含ませたコットンが置いてあり、いい匂い。
温度計は105度と十分な暑さだが、汗の出は穏やかで、いつもより長めに10分〜12分×5セット。最初は2人だけだったので時折貸切状態もあったが、8時を過ぎた頃から人が増えて常時4人と盛況。ビート板を使わない人が1人いたけど、ウレタン苦手なのかな〜。

#水風呂
サウナの隣で動線よし。18度。定員2-3名。じっくりしっかり入れる。

#休憩スペース
緑の森林浴の中の扉の先に、椅子二脚の外気浴スペースあり。薄暗い空間にキャンドル風ライトによるライティングが落ち着く。適度に外気も感じられ、かなり良い整い空間。

改造して全体的に綺麗になっているが、いわゆるデザイナー銭湯ではなく、昔ながらの趣きのある銭湯。近所にあったら足繁く通いたくなる、そんな良き銭湯♨️

伊良コーラ

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 18℃
57

仁左衛門

2024.02.15

1回目の訪問

浅間湯

[ 東京都 ]

#サウナ
L型変速2段、定員5名
遠赤外線ガスストーブ
コンフォートサウナの説明書きあり。
特殊な蒸発皿により温度80度、湿度〜35%のコンフォートな環境を作っていると書かれているが、特殊な皿は見当たらず、温度計は98度のカラカラ状態。12分計は時を止めている。
BGMなしで、まさに精神と時の部屋。自分とじっくり向き合える。

#水風呂
こちらも温度計は壊れており、体感20度くらい。1人サイズ。

#休憩スペース
脱衣所のベンチで扇風機の風を浴びながら明日のジョースタイルで、燃え尽きる。

浴室の壁画はどこか岡本太郎テイスト漂うオリンピアな図柄。
施設の雰囲気も相まって、昭和から時が止まったような施設。
末永く続けてもらいたい銭湯である♨️

続きを読む
47

仁左衛門

2024.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

妙法湯

[ 東京都 ]

三連休の中日、池袋での用事が早く終わったので、西武池袋線で一駅の椎名町にある妙法湯へ

高架下を通って住宅街を進むと紫の暖簾が見えてくる。和モダンで綺麗な玄関を抜け、受付でサウナ代900円(バスタオル、ハンドタオル付き)を支払い脱衣所へ。
脱衣所の中に自販機はないので、飲料の購入は受付で。
トロトロの軟水とサッパリの硬水、好みで両方のカランを選べるのが親切。
もちろん軟水のカランで洗体。
2019年の改装時、日本で唯一の軟水炭酸シルキー風呂で湯通し。お湯が肌に優しい。
38度で気持ち良くて、ずっと入っていられる。

#サウナ
2段ストレート、定員6名。
遠赤ガスストーブの周りに水の入った桶が4つもあるので、適度な湿度があり苦しくない。
あれっこんなに熱かったっけ?温度計は120度を差している。9分で十分な発汗があり、退室。今日は9分×4セット。

#水風呂
二段階の深さがあり、深い方は水深1m。定員2名程。
温度は12度。キンキン。

#休憩スペース
外気浴スペースはないので、脱衣所もしくはカランで休憩。
脱衣所には椅子が4脚と3人掛けベンチが1つ。
天井付近のサーキュレーターと3台の扇風機があり、極上の整いが得られる。
締めは軟水炭酸シルク風呂で体の芯からあったまって退室。

サ飯は椎名町といえば駅前の南天で肉うどん。
ベンチに腰掛け青空の下で食べる肉うどんは美味い。平和だなぁ。
食べ終わる頃、近くに座った客がベンチにうどんを置いて少し目を離した隙に、狙っていた鳩がうどんを食べて、大量の鳩が次から次へとうどんに群がり、平和な休日の駅前広場は一瞬にして地獄絵図へ。
そういえば、近所の公園に「鳩は自分で餌を見つけて食べるので、餌を与えないでください。」と書かれた看板があったのをふと思い出した。なるほどこういう事か。(多分違う)

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 12℃
44

仁左衛門

2024.02.10

26回目の訪問

辰巳湯

[ 東京都 ]

ランニングからの15時イン。
常連さんにご挨拶して洗体。
シルク風呂で湯通ししてサウナへ。
9分、9分、12分、9分、9分の5セット。
井戸水の水風呂はついに17度代まで下がってきた🥶
外気浴はベンチだと足元が寒い🥶ので足湯スタイルと交互に🧖‍♂️
体が冷えてきたので露天風呂でゆったり。
見上げると空が青い。
最後は日替わり湯の万田酵素の湯で〆。
また来ます〜。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17.5℃
39

仁左衛門

2024.02.07

10回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

たからゆ

[ 東京都 ]

オートロウリュは相変わらずの熱さで1セット目は1段目、2セット目は2段目、3セット目は3段目で、それぞれ完走。
そうこうしているうちに、今日は東北唯一のプロ熱波師いずちゃんによるアウフグースの時間!
最初はゆっくりじんわり、だんだん激しく最後は熱々の熱波で昇天。
熱った体には16度バイブラバドガシュタイン鉱石の水風呂が染みる。
休憩は露天風呂の湯気で適度な暖かさがある外湯のととのい椅子で🧖‍♂️
久しぶりに深く整いました。しこたまアマミが出た。

カレーや 満店堂

2種盛りカレー

最近のお気に入り

続きを読む
55

仁左衛門

2024.02.02

1回目の訪問

ゆーザ・中井

[ 東京都 ]

仕事帰りにどうしてもサウナに行きたくなって前から気になっていた三の輪湯へ。
まだ見ぬ森林浴に思いを馳せてようやくつきました。あれ、シャッター閉まってる…。
臨時休業の張り紙🙈
サウイキで近場のサウナを調べたら、中井駅の向こう側にあるじゃないゆーざ中井。
何やらつむぐさんが一番利用するサウナとあっちゃあ期待もすこぶる高まる
受付のおばちゃんいい感じ。
待合ロビーに漫画もあってアットホームな感じ。
浴室に入るとあっちもこっちもバイブラブクブクな湯船。
そしてその先に楽園への階段が。
階段を登ると水風呂とサウナがある面白いつくり。

#サウナ
L型2段、10人は余裕で入れる。奥行きもゆったり65cmでめっちゃ静か。
受付で渡された茶色いバスタオルをマットがわりに引くルール。
黄色いサウナマットも引いてあるが、高齢のスタッフの省エネ運営のための工夫かな。
ほぼ貸切で自分と思う存分向き合える。
ドライ系だけど若干湿度あり。
なんなら寝サウナもできそうな感じ。
贅沢な感じ。いいなぁこのサウナ🧖‍♂️


#水風呂
サウナでてすぐ横に提案2人の水風呂。
20度だけどバイブラきいてていい感じ。
ずっと入ってられる系。唯一気になったのは掛水すると水が階段を流れ落ちる。タイミングが悪いと階段降りる時に足元が水浸しでちょっと怖い。
実際、スリップして転びそうになった💦


#休憩スペース
外湯の段差に座って休憩。
適度な外気を感じられてこの季節でも寒すぎず、いい感じの休憩ができる。

じっくり5セット。良かったです。
また来たいなと思えるサウナでした♪

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃
27

仁左衛門

2024.01.30

2回目の訪問

御殿場高原ホテルの宿泊者限定の柚子の湯、ここのサウナの良さをユージさんのサウイキ投稿で知っていたので、気楽坊でいささか消化不良な気持ちをスッと切り替えることができた。
結論が言うと、いや〜最初からこっちに来れば良かったと思うほど満足の高いミストサウナだった。
脱衣所入ると一見よくあるホテルの大浴場のそれだけど、脱衣所の奥にもう一つ脱衣所があり、その奥の浴室が丸々サウナ専用になっている。

#サウナ
二重扉のカマクラのような作りで中に10人は楽に入れる広さ。
スチームもしっかりたっぷりで中々の暑さ。
貸切状態なので寝サウナでゆっくりミストを堪能したり、タオルを回してセルフアウフでかなりの暑さまで持っていける。

#水風呂
大きめの五右衛門風呂で、しっかり冷たい。体感16度くらいか。
スチームサウナでしっかり蒸されているのですこぶるいい。

#休憩スペース
カランスペースで風呂椅子に座り、壁に背を預ける。貸切なので風呂椅子を足置きにして、中々快適な休憩ができた。

〆はこれまた貸切状態の隣の大浴場であったまって大満足のサ活でした。

続きを読む
21