ぎょうざ

2021.04.17

1回目の訪問

ピッカピカひろーいお風呂で泣けてきた。

昼間の予定が急遽変更。平和島でも行くかな?と思い行き方チェック…

そうだ!羽田の方に、なんだか遠いのに評価高い銭湯サウナがあったはず。

環七を大森まで行くバスと、大森駅から羽田空港方面に行くバスを乗り継ぎ…遠くまでやってきました新呑川湯。

町工場と住宅が周りに立ち並ぶ中、新しくて綺麗そうな外観にウキウキして、12:30ころこんにちは。

タオルなし&回数券利用のサウナ単品は200円。蒲田方面やすいんですよねー。受付の前もひろーいロビー。壁にはお風呂に飾れるくらいの富士山の壁絵。

糀谷マダムたちは5,6人ほど。
お風呂は炭酸湯、絹湯、座湯と並び、ドアに囲まれたところにラドン電気湯。半露天エリアにトトノイベンチとお風呂。とまぁとっても明るくて広い!そこら辺のスパ銭クラスです。

新しいのもありますが、脱衣所も頻繁にお掃除入ってますし、湯垢もないのでお掃除丁寧なんだと思います。
色んなお風呂に行きましたが、ニワカながら綺麗さは抜群です。
ぜーんぶのお風呂に入っていたらあっという間に30分。お気に入りは電気湯(電気湯が大好き)。

サ室は先客様がお2人、後から入れ違いも含めても4,5人。温度計は106℃と高温ですが天井も高いので苦しさや、ヒリヒリ感は想像よりありませんでした。
metosさんのサウナの楽しみ方を読んだり、70年代から00年代と幅広い音楽を聴いて10分で汗だく。

水風呂と露天は温度計が壊れてるのか温度が8℃くらい上下動笑。冷たすぎずのバイブラでスッキリさっぱりです。

露天湯のベンチでトトノウのですが、建物の中なので雨の心配もありません。

サ室10分→水風呂→トトノイベンチ→露天湯か炭酸湯
を4セット。

おしゃべりもなく、サ室でも出る時にマットを端に寄せたり、カランでシャンプーしたら丁寧に流し、トトノイベンチも元の場所に戻す。などなど、皆さんが大事につかっている様子をみて心がジワーッと。

サウナ4セット目で「春よ来い」が流れ、いい歌詞を噛み締めていたら汗なんだか感涙なんだか。そういえば銭湯図解でも境南で泣く話があったけど、サウナで泣いてもわからない笑。サウナを出て、光が差し込む露天湯でトトノえば気持ちも体も頭も晴れやか。

遠くなかったら、ここはお世辞抜きに毎週通いたいです。

帰りは京急大鳥居まであるいて帰りました。
蒲田の黒湯陣(まだ行けてないところもある)、池上線のいい銭湯サウナといい大田区にメロメロ。

ぎょうざさんの新呑川湯のサ活写真
0
74

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!