三度目の長野サ旅 1蒸目

少し遅らせた夏休み。長野サ旅へ。

野尻湖に向かい車を走らせていると、平日なこともあってかスイスイと。予定よりだいぶ早く着くので、未踏のサウナを探して天狗の館へ。

キャンプ場やBBQ場、グランピングできるドームなどもある霊仙湖という小さな湖のほとりのレジャー施設です。

13:00頃到着して、まずは腹ごしらえに食事処兼休憩所にいくと、地元の方々でしょうか?お昼を終えてお昼寝開始中。

くるみざる蕎麦と揚げ出し豆腐を、湖を眺めながらいただきました。

お風呂は無駄のないシンプルなお風呂。
冷鉱泉を加温しているとのこと。やや塩化物泉。

露天風呂からは(目隠しはありますが)、目の前に何も遮るものがなく湖と山を望むことができます。
天狗の口からドバババとお湯が出ているのも可愛い。

サウナ室入り口にビート板があり、重ならないように仕切り付きの格納箱もありがたいです。
サウナ室は格納式。L字で短辺側が2段。テレビはNHK。

3日ほどあけたサウナなこともあり、始めは汗の出が悪かったですが、気がつくと玉粒の汗です。

サウナ室隣の水風呂は、木製の1人用個浴槽。2つありますが片方は古びてしまい使用不可です。そして生き延びる片方も木製なこともあり、少し緑の部分が。

こちらは飲める水道水。

露天風呂に追加されたトトノイベンチに腰掛けると、ふわふわになれました。

少し天気が悪く山のてっぺんまでは見えませんが、飯綱高原らしくスキー場なんか見えてとってもいい眺め。
眺めレベルですと、小布施町のあけびの湯さんに並ぶくらい、遮蔽物がなくダントツです。
野尻湖だって道を挟んで湖まで行きますが、こちらは目の前。

ゲームコーナーや、キャンプグッズ販売に健康センターらしくおばちゃんの服やお土産、そしてサウナハットなど
綺麗にしていて静かですし、とってもいい施設さんでした。

このあと車を20分ほど走らせて5回目のTheSaunaへ。

くるみざる蕎麦と揚げ出し豆腐

メニューが豊富!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
47
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.25 22:15
1
ji.ao.zi改めミジンコ肉 ji.ao.zi改めミジンコ肉さんに37ギフトントゥ

ここは眺め良いですね。
盆地さん、ありがトントゥです✨✨ 目の前の小さな湖がドーーン!と気持ち良い眺めでした!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ