白山湯 六条店
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
京都銭湯サウナ旅 6湯目
お姉さんが色々教えてくれて感謝のひととき。
五香湯で寝落ちのあと、好物の餃子を食べてもまだ眠くて、静かなコーヒー屋でコーヒー飲んでも眠くて、行くのを悩んだのですが行って正解でした(完全に目覚めた
高辻店に比べて建物や内観も新しくて綺麗なこちら。14:30過ぎにのんびり入店です。
こちらも浴室に入るところから足にじゃぶじゃぶお水がかかる。とっても湯量と水量が多いらしくそこらじゅうでジャババババといい音が聞こえます。
どこで体を洗おうかとキョロキョロしていると、お姉さんが「桶はそこにあるからね。こっちは広いからどうぞ」と教えてくださる。
三助さんのごとく、マダム達のお背中を流す方もいて、何だか温かい空気感です。
薬湯はブルーベリーの紫色のお湯。甘くていい香りです。
もちろん湯船は深いです。
そして京都銭湯で初めて両脇から挟むタイプの電極板の電気風呂。ここも強くて早々にギブ。ホームであるそしがや21も強いけど、そこで余裕の私がギブする強さ。
水風呂は高さ違いのライオンの口が2つ。
背中から当てるとキンキンな冷たさと、圧でひゃーーーとなります。
そんな私をみて、先ほどのお姉さんが
ここは天然水で綺麗なこと。高辻店にはない高いところのライオンがおススメ。
とか色々教えてくれて、聞いていて楽しい!(ぎょうざは色んな人の話を聞くのが好き)
サウナ室は向かい合わせの2列2段構成。
上段はヘロヘロになりそうなので、下段でまったりと。
水風呂に入って、露天風呂に行くとトトノイベンチもありました。雨の中、少し風が流れ始めてとっても気持ちいいです。
ゆるゆると3セット。
強いジェットや、薬湯で締めて上がろうとすると、先ほどのお姉さんが「サウナの旅行は楽しかった?また来てね」とお手振り。
露天風呂のトトノイや、水風呂、サウナの綺麗さからも「個人的には」六条店に軍配。
この後、大阪の大東洋で一晩過ごす予定が、急遽東京に急いで帰ることになり
サウナ旅はこちらで終わり。
最後のお風呂もとっても良くて、
心温まる方に出会えて楽しかったです。
お邪魔させていただいた施設、
途中同行してくれた友達、に感謝。
次のサウナ旅はどこにいこうかな。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら