ぎょうざ

2021.06.04

1回目の訪問

長野サ旅③峠を越えて合戦の舞台へ

TheSaunaを少し早めに上がり、11:00頃出発。雨足が強まる中、山道(ホント山道)を黙々と車を走らせ、戸隠神社付近に到着。

教えていただいた戸隠そばのお店、そばの実さんでそば三昧と鴨スモークをモグモグと。父方の家系がそば好き。父は毎日お昼にそば。周りもそば好きが多いのですが、こんな美味しい蕎麦初めて食べました。特にくるみ汁…あぁここはサウイキ。

土砂降りの中戸隠から山を下り長野市街へ。市街地から少し離れた幹線道路に「川中島温泉」の文字。意気揚々と13:30前にこんにちは。

中は広々としたスパ銭。マッサージ、岩盤浴、お食事処にお土産。通り過ぎてお風呂に向かうと、脱衣所でスポーツウェアをぬぐお姉様方(マダムほどのご年齢ではない)。ここはジム?が近くにあるんですかね。併設でこんな広くて綺麗な温泉とか、贅沢の極み。

体を清めて巡回しながら偵察です。
【加水・加温なし!】と書かれた川中島の湯がいくつか。いいですね、大体どこの温泉も加水加温してますから。炭酸湯やマッサージ湯もあります。色んな種類があって入りきれません。
そしてここの電気湯がすごかった!強さが2パターンあるとこはありますが、ここはそれに加えて肩と腰のバリエ…
ああここはサウイキ。

サウナはドライサウナ(80℃前後を行ったり来たり)と塩サウナ(67℃くらい)の2つ。

ドライサウナはコンフォート型…の手前に30分に1回のオートロウリュが起動するサウナストーンがあります。つまり熱源2つ。
4段構えでキツキツに座って最大14人くらいでしょうか?1段の刻みがビックリするくらい低いので4段目といえども高くない、よって熱源2つでも苦しくありませんでした。

テレビで大雨の様子をみて、シャワーで汗を流して、ビート板もすすぎ、隣の水風呂へ。浅いですが広々。温度は表記なしですが、朝の野尻湖11℃より少しぬるいくらいでしっかり冷たいです。

雨の露天には、東屋風の屋根付きの温泉壺湯と円形の温泉。湯けむり仙川にあるような畳の寝床が4人分枕付き。トトノイベンチ3脚。

雨足が強いので屋根の下の露天の淵でととのいました。

塩サウナは、塩がある「スチーム感のない」タイルばりのサウナ。

ドライサウナ2セット、塩サウナ1セット。
間にめちゃくちゃ惚れ込んだ低周波湯という名の電気湯で、運転で疲れた肩と腰を癒やしました。

まだまだ雨も降りそうだったので、ジュースだけ飲んでショート滞在となりました。

この後は、松本まで高速を飛ばして予約していたtabishiroさんでお泊り&貸切サウナです。

ぎょうざさんの川中島温泉テルメDOMEのサ活写真
ぎょうざさんの川中島温泉テルメDOMEのサ活写真
ぎょうざさんの川中島温泉テルメDOMEのサ活写真
ぎょうざさんの川中島温泉テルメDOMEのサ活写真
5
92

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.06.04 19:04
1
ぎょうざ ぎょうざさんに37ギフトントゥ

👍
2021.06.05 00:09
1
盆地さんが大事なトントゥを分け与えてくれるからとかは関係なく、タビシロサウナでキヨさんに「長野でサ活読んでる人誰ですか?」と聞かれたので「信頼と実績の盆地さんです」と答えてしまったことをここに詫びます。
2021.06.05 02:29
1
信頼と実績笑笑。ありがとうございます〜。
2021.06.05 08:01
2
ぎょうざ ぎょうざさんに37ギフトントゥ

今更ながら長野へようこそ。こちらにも来られたんですね。ここは自分も時々利用させていただいています。ここで塩サウナってことは女湯ですね。お名前から男性だと思ってました。
2021.06.05 08:06
2
あかさん、ありがトントゥです✨いい空気吸いに長野にお邪魔してます。川中島温泉、広々として源泉掛け流し凄いですね!確かにアカ名と温泉くまモンでは、性別不詳ですよね🤣言われるまで気がつきませんでした
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!