2019.12.19 登録

  • サウナ歴 4年 10ヶ月
  • ホーム ニコーリフレ SAPPORO
  • 好きなサウナ サウナ室:テレビ無し、アウフグースあり、暗め。 水風呂:10度台前半、天然水、深め、バイブラ無し 外気浴:寝そべるチェアあり、できれば露天
  • プロフィール お風呂→サウナ→水風呂→小休憩→繰り返し→水補給→サウナ飯&ビール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナンゾウ

2020.04.28

1回目の訪問

今回、GWということもあり、関東の実家に置いてあったバイクを、
北海道の巣へ移動させるために帰省しました。

大洗までの道中に雨に降られ、楽しみにしていたガルパンショップはコロナで休業。
なんてこったい…これはショック…。コロナ許すまじ。
冷えた体をタオルで拭きつつ、乗船手続き。検温もしてるんだね。
待合室で寒い寒いとぼやきながら、18時の乗船時間まで待ちます。

乗船した直後からお風呂に入れるのはありがたい。
雨に打たれて冷えた体を温めます。
浴槽は広くて気持ちよく、サウナも少し広めで、窓から海が見えます。

海上でサウナに入れる、この上なく贅沢ではないでしょうか。
少し昔であれば、船上でサウナに入るなんて、
一国のキングくらいしかできない贅沢ではなかろうか。
サウナの質どうこうよりも、海上でサウナに入れるという、
プレミアムなエクスペリエンスができると考えれば、
水風呂がないとか整い椅子がないとか、そういうことはどうでもよくなる。
欠点ばかりを探すのではなく、いい所を探せる人間になりたいね、
と思えるサウナ体験でした。

結局、1セットキメてお酒飲んで寝てまた朝風呂で1セットキメました。
サイコー!苫小牧から札幌に戻るときに雨さえ降らなければ、ね。
びしょびしょになって帰りました。

続きを読む
9

サウナンゾウ

2020.04.12

1回目の訪問

本日は札幌から少し遠出して、メープルロッジへ!
外見はオシャレな感じ、ひのきのお風呂もいい感じ。

いざサウナ!
露天風呂を通過して小屋っぽい建物の中はフィンランド…?(行ったことないけど)
匂いヨシ!セルフロウリュヨシ!整い椅子ヨシ!天気もヨシ!
2セット入ってガッツリ整いました。
経営者のサウナ愛が伝わるな~。

常連ぽいおじさんが桶をサウナに持ち込んで、
めちゃくちゃセルフロウリュしてました。
柄杓があるんだから使おうな。

続きを読む
52

サウナンゾウ

2020.03.14

4回目の訪問

共栄湯

[ 北海道 ]

今日はホワイトデー。
世の男性はアメとかマシュマロとかグミとか宝石などを
女性にお返ししていることだろう。
女性から見たら、今日は2月14日に投資されたものを回収する日。
世間では3倍返しなんて言われているが、
投資が0ならリターンも0。
高利貸しのようなリターンを払わなくて済んだのは幸運かもしれない。

行きつけの共栄湯。今日は陳皮とか色々入った薬湯。
日替わりで色んなお湯があるってのは贅沢だね。
好きな香りでした。背中にお絵かきが入っている人もチラホラ。
あんまりじろじろ見ずにサウナ行こ。
サウナでは相撲中継が映されていた。
無観客試合は、取組をしてる方も辛いだろう。
相撲が面白く感じるってことは俺もおっさんになったのかな。
シャワー浴びて水風呂~椅子で休憩を2セット繰り返す。
なんか刺青の人が増えてる…3人もいるぞ。
あんま偏見持ちたくないけどやっぱ怖いな…。
ワンポイントくらいならいいけど、ガチガチの紋々じゃん…。
でも銭湯では丸裸で一番の急所も丸見えだ。
もしかしたら勝てるかも…かかってこいや!

続きを読む
7

サウナンゾウ

2020.03.01

3回目の訪問

共栄湯

[ 北海道 ]

コロナウイルスが蔓延してますが、
サウナは多分菌が死ぬだろう。
みんなもっとサウナに行こう。
快適に過ごせました。サウナに小さい時計が設置されていた。
ありがたいです。

続きを読む
4

サウナンゾウ

2020.02.18

1回目の訪問

サウナは湿度が低いので、結構長く入っていられる。
体感温度はちょっと低いかも。今回は仕事で来ました。
10分くらい→水風呂1分くらい→小休止10分を3セット

水風呂がとにかく冷たい!!!
他の方も書いているがシングルなのでは…
全身から危険信号が出ます笑
サウナがもっと体感温度熱かったらもっと整うのかなぁ…と思いました。

温泉は浴槽も広いし温度もちょうどいいしで最高でした。

続きを読む
46

サウナンゾウ

2020.02.11

5回目の訪問

4回目の飯がタダになるクーポンを使いました。
ジャンボザンギ丼を食べたけど、全部は食べられなかったです…。
SDGs的にはフードロスを減らしたかったのに…ごめんなさい。
久しぶりにご飯を残しました。調子になりました。
サウナは最高でした。
メイドインアビスの漫画があると嬉しいな~。

続きを読む
9

サウナンゾウ

2020.02.07

2回目の訪問

共栄湯

[ 北海道 ]

近所のサウナにIN
休憩椅子はないので、シャワー浴びるところで座ります。

なんかバイブラが壊れてるらしく、今回はナシでした。
あんまりこだわりないからヨシ!

続きを読む
2

サウナンゾウ

2020.01.12

4回目の訪問

麻雀大会があったためIN。
今回は招待券もあり、新規会員特典(3回目の来店特典かな?)で、
ビール無料券が2枚あったので、お得に楽しめました。
サウナもキッチリ堪能しました。
ロウリュはやっぱり最後まで耐えられない…おかわりを受けるのが精いっぱい。

最近個人的に、ガーチックチャーハンにハマり気味です。
おいしくて肉がたくさん、鉄板のシズル音で食が進む~。
グラゼニが休憩室にあったので読んでます。面白い。

麻雀大会は3位⇒3位とクッソ中途半端な結果でした。
次は頑張ります!

続きを読む
5

サウナンゾウ

2020.01.10

3回目の訪問

3連休前の金曜日だし、飲み会もないし、
いっちょサウナに行きますか、ということでIN

19時過ぎに入ったが、日ごろの疲れでくたくた。まずは風呂に入らず椅子で休憩
30分ほどぐったりした後、サウナへ。
2セット入ってとりあえずロウリュを受ける。超満員。一番混む時間帯かも。
風呂を出てグラゼニを読む。前評判だけ聞いてたけど面白い。
その後も風呂と椅子を行ったり来たり。

週末に依頼された仕事のことが頭をよぎる。
連休中にきれいに終わらせたいもの。
よし、明日は休憩室の机で仕事やなと思って寝るが、
やっぱりカプセルにしときゃよかったと後悔。
ぐっすり眠れはするんだけど、体が痛くなるね。おじさんにはもうつらい。

翌日おきてグラゼニ続きを読んで2セットサウナして、
さて仕事するかなと思ったら、wifiが弱い…。ぶつぶつ切れる。
こりゃ自前のポケットwifiがないとだめだなと思い帰宅。
家で仕事してます…。

また月曜に麻雀王決定戦に行きます!

続きを読む
9

サウナンゾウ

2020.01.08

1回目の訪問

美園湯

[ 北海道 ]

ホームである共栄湯が休みだったので、ちょいと足を伸ばして遠征。
昔ながらの銭湯という雰囲気です。番台も健在!
最初、女湯の方に間違って入りそうになりました。あぶねー。

お風呂は深さがあって気持ちいい。奥の方では立っても肩くらいまで浸かれます。
浴槽はシンプルに水風呂と普通の浴槽のみ。
奥にバイブラもあります。

シャワーがちょっと勢い弱く、流すのに桶が必要かも。
なんか昔らしくていいですね。
一つだけ改善してほしいのは椅子…。低くて腰痛くなりそう。

サウナは「熱気浴室」とかいてある。
中は4人入ったらギュウギュウかも。
スチームっぽくて低温多湿なサウナ。
必然的に床の方は普通に冷たいので、あぐらかいたほうが良いかも。

水風呂は一人はいるのが限界かな。
二人はいるのはちょっと辛い。
水温はちょうどよかったです。15度くらい。
2セット入って終了。

脱衣所着替えて帰ろうとしたら、ガッツリお絵かきがある方が。。。
びっくりしました笑

続きを読む
32

サウナンゾウ

2020.01.03

1回目の訪問

共栄湯

[ 北海道 ]

歩いて行けるのでよくお世話になっております。
昔ながらの銭湯、という感じ。

正月休みで行ったら、素敵なお絵かきをした方が3名ほどいらっしゃいました。
普通にビビりました。ここ最近ニコーリフレとかスーパー銭湯ばっかりで、
普通の銭湯に行ってなかったからか、お絵かきがある人に久しぶりに遭遇しました。

身体を洗って主浴槽へ。主浴槽は結構あつい!
なので、私は薬湯の方が好みかな。
薬湯で体を慣らしたら主浴槽へ、というパターンがおすすめです。

サウナ室は6,7人ほど入れる造り。
テレビがあって明るい、日本式のサウナ。
ぼーっとテレビを見ながら砂時計をひっくり返し、
もう一度ひっくり返して砂が落ちきるちょっと前くらいで出ました。

サウナを出てすぐのとこに冷たい水が出るシャワーが出るのがいいね!
整いが加速します。水風呂は深くて気持ちいい。
ちょっと体感ぬるめな気がするので、もう少しだけ、
あと2度だけ冷たいと嬉しいな~。

外気浴をする椅子などはないので、
お風呂の椅子にすわってぼーっと。
3セット繰り返して、最後は外気浴なし。
寒い札幌の町を歩きながら外気浴。これも気持ちいい。

また来ます。

続きを読む
2

サウナンゾウ

2019.12.31

2回目の訪問

3回目くらいの訪問。
今年は実家にも帰らないので、
年越しはニコーリフレで過ごそうと決意。

15時にinしてサウナに入ったり、風呂に入ったり、飯を食ったり。
16時過ぎくらいから除夜の火熱波の整理券の列に並ぶ。
16時半過ぎくらいには30人に到達したのか、もう配り始めてました。
エレガントさんからチケットを貰い、
休憩所で仮眠、サウナ~を繰り返し。

23時45分くらいに除夜の火熱波へ。
なんかサウナハットの人多し、みんなキャラが濃い。常連感がすごい

まずはアルコールを飛ばした日本酒をサウナストーンにかけ、
(みんな焼き芋の匂いと言っていた。私は甘酒っぽいかなと思いました。)
108回のアウフグース後、オロポを配布、年越しのカウントダウンに合わせて
最後は「サウナー!」の発生でオロポ乾杯。
末広がりということで8回おかわりを受け終了。

どうせなら25時のロウリュも受けようと思い、
ずっとお風呂にいたり日本酒の残り香のするサウナに入ったり。
25時のロウリュの時間になったらまたサウナハット軍団が。
みんな仲いいな。

カプセルで寝て年明け13時くらいのロウリュにはエレガントさんも登場。
所作の一つ一つがエレガントで感動しました。また受けたい。

良い年越しだったけど、やっぱり一人で年越しは寂しい。
サウナハット軍団の人たちは家庭を持ってるのだろうか。
なんにせよ、はよ結婚しないとなぁと思いました。

続きを読む
2

サウナンゾウ

2019.12.14

1回目の訪問

仕事終わりにカプセルにIN
サウナ8分
水風呂1分
外気浴10分程度を2セット繰り返し。
2セット目はロウリュ。
熱波師の方の名前を覚えるのが苦手で、エレガントさんしかいまだわからず。

浴室を出て休憩スペースでサウナ飯&ビール
どうもあの椅子のスペースだと、周りの人のいびきや
食事の呼び出し音で熟睡できません。

まー私もいびきかくから、他の人の迷惑にならないように…とカプセルへ。

翌朝、1時間おきのロウリュを1セット×3回ほど繰り返して退出。
12月22日に吉沢明保さん来るらしいから行きたいなと思ってたら
インフルエンザにかかってしまいました…至極残念。

予定もないし、大みそかの年越し熱波でも浴びてみようかなぁ…

続きを読む
0