★ユヴァスキュラの最新サウナ

フィンランドサウナ旅。今日はアアルトの建築を巡りつつ、夕方に昨年できたサタマンヴィールに。

湖水浴場付きのテラスに3種類のサウナ、地産地消のダイニングレストランに、パーティルームがある複合施設。

建築勢としてはたまらない木の外観。元々ベニヤ工場だった土地に作られた歴史を踏まえたであろう木の外観。

サウナは勿論全種制覇。
①湖を臨む1番大きなサウナに3台のストーブ。ただ表示も80度でただかなりぬるい。全部のストーブにロウリュしてもじんわりと汗が出る程度。直外気浴で十分。

②黒い内装のボタンでロウリュできるサウナ。ロシア人親子とロウリュを沢山して楽しむ。先程よりは熱い。ただ10数分は入って、まあ出るかと、湖水浴に。ちょうどいい冷たさ。17時で湖を煌めかせる光を眺めつつ、ジャグジーに入りながら過ごす。気持ち良い。

③1面ガラスのサウナ。地元のおばさんがじゃんじゃんロウリュ。こちらも②と同じくらいの熱さだが、セルフでどんどんロウリュをでき、体感高められて気持ちい。おばさんがぼちぼち出てからもどんどんロウリュして、無理!ってくらいまで入ってから、湖水浴からの外気浴。ぶっ飛ぶ。

僕がいったときは多国籍な人達が集い、どのサウナでもロウリュを通じたコミュニケーションが。今回の旅が初海外サウナだったけど、ちょっとしたコミュニケーションが気持ちい。

日本人もいなくて海外きたな〜って感じもなんかよかったなあ。

サウナ:15分前後 × 3
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 3
合計:3セット

0
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!