りゅーえの

2021.02.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

お泊まりJNからのハシゴサウナ。日頃の運動不足を解消するため、JNファミリーから歩いて行くことに。11時ごろにJNファミリーを出発し、12時15分ごろに到着。今日は晴れて暖かく、歩きながら汗ばんでいたら、相原三叉路から国道16号に入ったところで登り坂に見舞われて、着いたら汗だくになってしまった。

フロントでレンタルタオルセットと館内着を付けてもらったら、フェイスタオルは持ち帰っても良いと案内された。持って帰るものを減らしたくてレンタルしているところもあるので、たまに困ることも…なんだかんだ持って帰って家で使っているのですが。

浴室は壁一面ガラス張りになっていて、明るく開放感がある。お湯は薄めの黒湯のような色合い。町田市で初の天然温泉なのだとか。露天には階段があり、上がると展望露天風呂なるものがあって、ここにも椅子が設置されていた。男女で入れ替えになるからか、目張りがしてあって入浴中や椅子に座っていてもよく景色が見えないのがちょっと惜しい。風はよく入ってくるので、夏場にゆっくり外気浴するにはよさそう(ただし水風呂からは遠い)。

露天のロッキーサウナは80度ちょっと。開戸と引戸の二重構造で熱が逃げにくい。マットは7枚なので、満席で入れないことが何度かあった。入り口付近は明るく、左奥が一番暗いので、場所によって明るくさっぱり入るか、暗いところでゆっくり瞑想するか選べそう。温度の割には汗をかけるサウナだと思う。

内湯に戻って水風呂は18度前後で井戸水掛け流しの贅沢仕様。深さも90cmということで、中腰で首までしっかり冷える。

休憩スペースは水風呂前にある造り付けの3〜4人座れそうなベンチか、露天に出てすぐの椅子か、展望露天風呂まで上がったところの椅子の3択。造り付けの椅子は冷たく、露天にでてすぐの椅子は日陰でやや寒く、展望露天風呂は遠いという難しい選択を強いられた結果、露天の黒湯の縁に腰かけて足だけ突っ込んで外気浴という案を採用することに。日が差し込む場所で足さえ突っ込んでしまえば、なんとか外気浴できる。今日は暖かかったけど、冷え性おじさんが外気浴するにはまだ寒かった。

サウナ飯を求めて食堂に行こうと思ってドライヤーで髪を乾かしていたら、結構パワフルなドライヤーだったのが個人的にポイント高かった。
そして新館の3階に移動してサウナ飯。今日は淡路島フェアをやっていたので、淡路島サワラ味噌麹焼き定食をチョイス。サウナ後に焼き魚を食べるのは初めてかも。いい感じの焼き加減で美味しかった。他にも美味しそうなメニューがいくつかあったので、食堂は結構期待できるかも。飯を食っていたらタロちゃんが挨拶に来てくれました。

  • 82℃
    18℃

歩いた距離 5.5km

りゅーえのさんの天然温泉ロテン・ガーデンのサ活写真
りゅーえのさんの天然温泉ロテン・ガーデンのサ活写真
36
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活