りゅーえの

2020.12.15

1回目の訪問

サウナスイートキャビンでもらった地域共通クーポンを使い、初のかるまるに来ました。オープン以来混んでいるというイメージで、平日に行こうと思っていたら思わぬタイミングでサウナチャンス到来。

エレベーターで6階に上がり靴を預けると、靴箱の鍵にICタグが埋め込まれていてこれをゲートにタッチして入館するスタイル。ゲートの先で検温して、コロナ対策を守る同意書にサインすると、ロッカーの手前に館内着が置かれているので、各自でこれをピックアップする。ロッカーは空いているところを使い、閉じた後に靴箱のタグをタッチすると施錠されるシステム。よくできている。

ロッカーで館内着を身にまとい、エレベーターで9階に上がると浴室。浴室の入り口にも靴箱ほどの鍵のかかるロッカーがあるので、貴重品を持ったまま9階に上がれる。ロッカーと浴室が離れている施設だと、たまに浴室前は棚しかなかったりするので、ありがたい。
タオルは浴室の入口付近に積んである。

浴室は縦長で、入って左側に洗い場がある。各カランにシャンプーやボディソープ類が備え付けてある(2種類?)ものの、ボディタオルなどが用意してあるコーナーにも何種類かあり、使う時だけ借りることができる模様。ニューウイングの選べるシャンプー的な感じ。

お湯はどこも熱すぎず、大体39℃以下。サウナ王はお熱いのがお好きではないのかも。自分も熱すぎるのは苦手なので、ゆっくり予熱しました。

ケロサウナは入って正面にストーブがあり、左右に各2段組。入って左手にサウナマットが用意されているので、1枚取って空いているスペースへ。桶とラドルが用意されていたので、セルフロウリュできるみたい。ケロは暗くて湿度があって熱く、とても好みなセッティング。予熱してから最上段に座ったら7〜8分で蒸し上がり。
せっかくかるまるに来たので、サウナ王スタイルで水風呂前の掛け湯はお湯シャワーにして、サンダートルネードで一気に急冷すると、5秒でギブアップ。そのままマットレス(?)の敷いてあるデッキチェアで横になったら手足ビリビリ系のととのい具合。サントルのすぐ近くにデッキチェアがあって、本当によかった…
2セット目の岩サウナは、1セット目のサントルできちんと熱が抜け切らなかったのか、熱さが微妙にキツかったので早めに退出してやすらぎと昇天でゆっくりクールダウン。
3セット目に再度ケロ〜サントル〜デッキチェアを決めて満足したので、8階の食堂で腹拵え。

今日のサ飯は焼鮭の味噌とろろ定食ご飯大盛り。とろろに味噌をといただけでもご飯が進むのに、これに焼鮭が入っていると無限に白米を食えます。

かるまるが人気出る理由がよく分かりました。

りゅーえのさんのサウナ&ホテル かるまる池袋のサ活写真
りゅーえのさんのサウナ&ホテル かるまる池袋のサ活写真

  • サウナ温度 90℃,90℃
  • 水風呂温度 30℃,25℃,8℃
0
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!