りゅーえの

2020.11.15

1回目の訪問

行ったことのないサウナに行きたい欲と、万平蒸祭のおサ飯を見て美味しいサウナ飯が食べられるサウナに行きたい欲が出てきてしまい、うまく両立させられるサウナを探した結果、宮前平源泉湯けむりの庄へ行くことに。綱島湯けむりの庄のサウナ飯が抜群においしかったので、きっと宮前平もおいしいだろうと見当をつけた。

田園都市線の宮前平から坂を登ること数分で到着。
フロントでチェックインすると、精算用のバーコードだけ渡される。館内着は「離れ」のフロントで受け取り、ロッカーは脱衣所の空いているところを使うスタイル。綱島はフロントでバーコード付きのロッカーキーと館内着を受け取る方式だったので、系列店ながら少し仕組みが違う。

浴室は綱島同様広々としていて、黒を基調とした落ち着いた雰囲気を醸している。宮前平も黒湯のお風呂を推しているようで、内湯も露天も黒湯がたくさんある。
綱島と違って露天の屋根が一部しかないので、宮前平の露天はとても開放感がある。末端冷え性マンなので既に外気浴が寒い時期になったのだけど、暖かい時期に来れば気持ちいい外気浴ができそう。

サウナはコの字で上下2段になっていて、最大20人ぐらい入れそう。熱源は壁に仕込まれたガスストーブと、中央に設置された電気式のストーンサウナの併用。天井が高いことに加え、温度計も高いところに設置されているためら90℃以上を示している割にはあまり熱くなく、じんわりと汗が出てくるセッティングとなっている。個人的には、入り口のすぐ脇の2段目が意外と熱くて良かった。でも一番熱いのはガスとストーンに挟まれた通路。3セット目を退出するときに通ったらかなり熱かった。

サウナからの動線はかなり良く、正面にかけ水、すぐ右手に水風呂がある。しかも水風呂は深くてバイブラが効いているので、16〜7℃という表示よりはやや冷たく感じる気がする。水風呂の大きさ自体は綱島と変わらないものの、綱島は黒湯なのに対してこちらは普通の水だった。

ととのいイスは内湯に3脚、露天にデッキチェア3脚。今日は冷えを避けて内湯で休憩していたけど、高台にあるからか露天には結構風が吹き込んでいたようなので、暖かい時期に行けば気持ち良い外気浴が出来そう。内湯には腰掛け湯があったので、ここで休憩するのも良いかも。
ちなみに、脱衣所からも露天風呂の脇にある休憩スペースに入ることができる。ここにも椅子が3脚置かれていて、一通りととのったあとに牛乳を飲みながら風に吹かれることができる。

今日のおサ飯はカキフライ御膳と戻り鰹の二種造り。おいしかったのでおビール飲んじゃいました。湯けむりの庄は豆腐推しなので、次はきのこの揚げ出し豆腐を食べます。

りゅーえのさんの宮前平源泉 湯けむりの庄のサ活写真
りゅーえのさんの宮前平源泉 湯けむりの庄のサ活写真
りゅーえのさんの宮前平源泉 湯けむりの庄のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
1
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.11.15 22:48
1
書ききれなかったのでコメントで余談。館内のWi-Fiに接続したら、めちゃくちゃ速度が出た。自分で使ってるポケットWi-Fiなんかより断然高速でビビった。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!