りゅーえの

2020.11.08

1回目の訪問

Uoさんとハシゴサウナ旅。サウナきさらづつぼや→ザ・ベッド&スパ所沢→おふろcafé utataneというロジをガン無視した行程になったけど、それは気にしない。図らずも『サウナを愛でたい』に出てきたサウナのハシゴ旅となった。というか、Uoさんとサウナ行くとほぼ愛でたいサウナになることに気付いてしまった…!

12時半ぐらいにチェックインし、レストランが満席になっているのを横目に浴室に行くと、こちらはとても空いていて超快適。サッと身体を清めてサウナコタへ。

サウナコタは中央にサウナストーンがあり、右手は下階、階段で上階にアクセスできる造りになっている。
直前に入っていた人がロウリュしていたのか、入室するとメガネが曇ってしまってよく見えない。とりあえず2階に上がって、Uoさんに教えてもらいながらセルフロウリュをしてみる。残念ながらストーンが冷えていて鳴かなくなっていた。それでも湿度はしっかり高く、低そうな温度の割にはちゃんと蒸されて汗をかけた。暗い室内でセルフロウリュを楽しめるサウナはどこも最高。このままサウナコタを持って帰りたい。
1セット目は常連さんと一緒になって、埼玉県のオススメサウナも教えてもらえた。気になっていた湯屋敷孝楽は平日夜でもイスが埋まってしまうのだとか…

水風呂もちょうど良い冷え具合で、しっかり1分冷やしてから休憩。露天のインフィニティチェアに座ることができて、そのままととのいの世界へ…

2セット目はちょうど13時のロウリュが終わったタイミングでイズネスサウナへ。1セット目の時に、常連さんからイズネスのロウリュがレスタ並みに強烈だと聞いていたのだけど、ととのっているうちにロウリュ自体は終わってしまったので、残りロウリュを求めて即入室。入ってみると早速メガネが見えなくなり、顔も一気に熱くなる。冷やしタオルを顔に当てながら2段目に腰掛けると、3分も経たないうちに汗が滝のように出てくるパワフルセッティング。温度は90℃ないぐらいだったので、やはりロウリュが相当強い模様。頑張って8分で水風呂に駆け込み、そのままインフィニティチェアで脱力。最高。

アフターサウナはカフェでロコモコボウル。めっちゃおいしいのだけど、つぼやの後から食べる→寝る→サウナ→食べる…のループに入っているので、体重が心配になってきた。デザートも気になったけど、ここは我慢…

フロントの向かいにあるフィンランドグッズをを見ていたら、フィンランド版湯たんぽが売っていたので、買うかどうかめっちゃ悩んでる。
サウナコタもイズネスサウナもめっちゃ良かったので、ぜひまた来たい。そろそろ外気浴が寒くなってきたので、次は来年の春以降…?

りゅーえのさんのおふろcafé utataneのサ活写真
りゅーえのさんのおふろcafé utataneのサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!