りゅーえの

2020.07.30

1回目の訪問

同じサウナに行かない月間・第10弾は初めましての湘南台温泉らく。入館しようと思ったら、入口にゲートがあるのにゲートの手前には券売機もフロントもなくて、入り方が分からなくて右往左往してしまった。てっきりどこかで券を買ってゲートにかざすか入れるかするのだと思い込んでいたけど、何もかざさなくてもゲートは開いてくれた。
平日入浴+レンタルタオル+館内着で1150円チェックイン。ちなみに券売機ではクレカが使えなかった(他の人のサ活を見ると、フロントに行けばクレジットカードで入館料が払えるみたい)。

一旦2階をスルーして3階のロッカーに荷物を詰める。大きくはないので、身軽な格好で来た方が良さそう。仕事用バッグにスーツでギリギリ一杯。

建物の大きさから薄々想像してたけど、浴室はとてもコンパクト。3階は洗い場と奥湯河原の湯とジェットバス、4階にらくの湯と炭酸泉と寝転び湯とサウナ水風呂。
サラッと体を清めて4階に上がり、らくの湯に入る。全体的にお湯の温度が低めで、ゆっくり入れるのがとても良い。ほどよく発汗したらサウナへ。

サウナは90℃ほどで2段組み。入って右側の1人用のスペースがとても気に入った。温度と湿度のバランスがいいのか、暑苦しくないのにしっかり玉の汗が出て最高のセッティング。すぐ向かいに17℃の水風呂があるのも最高。冷たすぎずぬるすぎず、1番好きな温度かもしれない。
休憩スペースが露天なのも素晴らしい。この時期は17時ごろでも明るく、今日は暑すぎずほどよく風も入ってきて、最高の外気浴ができた。もはやホームサウナにしたい。
今回は毎セットとも椅子に座って休憩したけど、寝転び湯で休んでみるのもいいかもしれない。

ちなみに、今回は水風呂の時間に長短をつけてみた。短めにつかると表面に近い血管は収縮するけど身体全体は冷え切らずに血流は増加しているからか、キュッと収縮した血管がプクプクと拡張していく感覚が味わえた。最近あまり体感していなかったと思ったけど、水風呂の時間が長すぎて身体を冷やしすぎていたのかもしれない。

アフターサウナは館内探検。2階の休憩スペースにはドミトリーみたいな2段ベッドがあって、20時までは自由に入れる。LED照明もついているので、こもりながらのkindle読書がはかどる。21時以降はマットレスが敷かれるようで、寝心地も良さそう。リクライナーしかない施設だと泊まりをためらってしまうけど、これなら泊まってみたい。
その後1階の食堂で鯖味噌煮定食をいただく。ご飯大盛りの券が見当たらなかったので、やむを得ず並盛り。満腹にはならないけど、おいしかったので良し。

全体的に超大満足。絶対また来ます。

りゅーえのさんの湘南台温泉 らくのサ活写真

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 17℃
0
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!