りゅーえの

2020.07.26

1回目の訪問

同じサウナに行かない月間・第9弾は海老名のOYUGIWA。昨日までの天気予報では雨が降らなそうだったので、外気浴が気持ち良さそうなOYUGIWAをチョイス。今日は友人が車を出してくれたので、同乗させてもらうことに。東名を厚木ICで降りたらラッコちゃんが見えて、うっかり吸い込まれたくなってしまったのは内緒。

休日の1日パックでチェックインしようと思ったら、ちょうどキャンペーンをやっているそうで、120分コースの値段で1日コースにできるのだそう。浮いた差額でありがたく館内着を借りました。

浴室は結構コンパクトで、内湯は炭酸・洗い場・サウナ・水風呂のみ。露天は電気風呂・岩風呂・ころがり湯・イベント湯(今日は白い湯)。露天の充実度が高くて、色々入り比べしているだけでも結構満足感がある。露天に椅子が5脚、別の外気浴スペースに椅子が3脚あって、外気浴の環境はとても良好。

サウナは上段で90℃を指しているものの、体感温度は80℃前後ぐらいの感じ。かといって湿度が低いわけでもないのか、体がヒリヒリするわけでもなく、長く入っていられるセッティング。悪く言えばちょっと物足りなかった。
今日はたまたま15時のロウリュを受けることができた。残念ながら扇ぐのは中止となっていて、アロマ水をサウナストーンにロウリュしただけだった。桶に入ったアロマ水を全部サウナストーンにかけていたものの、体感温度は全然上がらなかった。なぜだろう?

水風呂はサウナのすぐ隣。今日は19℃ぐらいを指していて、長く入れる感じ。しゃがんで首まで浸かれるいい深さなのだけど、長く入れる水温ゆえに回転も少し悪かったり、サウナ室の広さと比べて水風呂がちょっと小さいことが重なって、水風呂待ちをしたり縮こまって入ることもあった。

OYUGIWAのイチオシは外気浴で、椅子がたくさん用意されているので椅子が足りない心配をすることなくととのうことができる。屋根の下にあるのは6脚だけで、残りの3脚は天気が悪いと雨に打たれながらの外気浴になるけど、これはこれで良いかも。

アフターサウナは食事処に移動してピリ辛のスンドゥブを食べる。熱々で魚介も入っていて美味しかったけど、ご飯大盛りにしても足りなかったので、目玉やきそばも追加発注してしまった。
サ飯後はくつろぎ処の半個室に潜りこんでkindleで読書。ドミトリーみたいなところの2階に潜り込んで読むと集中できて良かった。

チェックアウト時の支払いでJCBが使えなかったのが残念だけど、ポイントカードをもらったので、また来ます。正直これで平日750円はびっくりした。OYUGIWAをホームサウナにできる人がめちゃくちゃ羨ましい。

  • 90℃
    19℃
りゅーえのさんのOYUGIWAのサ活写真
りゅーえのさんのOYUGIWAのサ活写真
りゅーえのさんのOYUGIWAのサ活写真
57
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活