りゅーえの

2020.07.25

1回目の訪問

サウナ飯

同じサウナに行かない月間・第8弾はJNファミリー相模原。天気が悪かったので外気浴ではない良サウナを求めて相模原へ。

サウナスパ健康アドバイザー割引で税込1309円チェックイン。フロントでちゃんと聞かなかったけど、館内着とバスタオル・フェイスタオルの料金も含まれているようで、ありがたい。ロッカーから浴室までは全裸で階段を移動する横須賀トーホーのようなスタイル(ただしこちらは裸で入口まで移動する旨がロッカーに書いてあった)。ちなみに浴室の入り口に館内着を入れるカゴが設置してあったので、気になる人は館内着で階段を降りていくのもあり。

浴室入ってすぐ左にサウナ、その奥に水風呂。浴槽は人工温泉、萬翠という薬湯、ライトアップされたサイケデリックなバイブラ、ぬるめプールの4種類。萬翠にはとうがらし成分が含まれているらしく、ラッコちゃんとはちょっと違うチンピリが味わえる(チン以外もピリピリした)。

サウナ室と水風呂の間にビート板とホースが置いてあり、使用後はホースで各自が洗い流す仕様。ここから1枚ビート板を拝借していざサウナ室へ。ヨコヤマユーランド鶴見のサウナを広くしたような形で、温度は90℃前後で湿度は割と高め、玉のような汗が出てくるセッティング。テレビの前にセルフロウリュできるストーンが置かれていて、時々ロウリュする人がいるので湿度が高めになる模様。高湿で蒸されている感じがして、個人的に大当たりのセッティングだった。

水風呂は15.5〜16℃の間をゆらゆら。しっかり蒸されたあとに2分ぐらい浸かるとめちゃくちゃ気持ちいい。深さはそこまでないけど幅があるので、足を伸ばしながら後頭部まで浸してクールダウンしている人が多かった。潜って頭もまるごと冷やしている人もちらほら。潜水禁止の注意書きも見当たらなかったので、公認なのかも。

休憩はは浴室内に椅子6脚、クールルームに椅子2脚+デッキチェア1脚。クールルームは空調の音がうるさくてあまり落ち着けなかったので、2セット目以降は浴室の椅子でリラックス。プールがあるのでタイミングによってはお子様の叫び声が聞こえたものの、概ね気持ちよく過ごせました。

サウナ後は3階の休憩スペースにkindleを持ち込んで読書。壁際のソファでゆるゆる読むのが超捗って、1時間ぐらい集中して読んだ。その後レストランに移動してサ飯の生姜焼き。再び休憩スペースで読書してたらまたサウナに入りたくなってきたので、追加3セットを決めて退館。サ飯後にもう一度入りたくなったのは湯らっくす以来と思うので、結構お気に入りなのかも。思っていたより近かったし、9月まで入館1000円のクーポンをいただいたので、また来ます。

りゅーえのさんのSpa&Hotel JNファミリーのサ活写真
りゅーえのさんのSpa&Hotel JNファミリーのサ活写真

生姜焼き定食

マヨネーズをちょっとつけた濃いめの味の生姜焼き、白米キラーです。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.7℃
0
65

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!