りゅーえの

2020.03.20

1回目の訪問

サウナ予算を管理している財布から現金がなくなってしまったので、PASMOで支払える銭湯である天然温泉くさつにお風呂セットを持ってin。銭湯470円に休日サウナ300円で合計770円をお支払い。銭湯にしては珍しく、靴箱の鍵をフロントで預けてロッカーの鍵を受け取るスタイルで、ロッカーを施錠するときに100円玉が不要だったのが現金足りない系サウナーにはありがたかった。サウナ料金を支払うと、サウナの鍵とバスタオルを渡してもらえる。引っ掛けてドアを開けるサウナの鍵は人生初体験だったのでわくわく。今日は男性側がロッキーサウナの方だった。

浴室は広くてカランは20〜25個ぐらいありそう。各席に椅子と桶が常備してある。シャワーは固定式でヘッドの角度だけ変えられる銭湯によくあるタイプ。シャワーの水圧は弱め。
内湯は結構熱めの湯(40℃は余裕で超えてる)と黒湯(入らなかったので温度不明)と普通の温度(40℃前後ぐらい?)の3種類。外湯の岩風呂はぬるめの黒湯で、ここに造り付けのベンチがあり、外気浴ができる。

サウナは入り口の正面にストーブがあって、両側に2段ずつ並んでいる。天井付近の温度計は86℃ぐらい。12分計はなく、左右の壁に砂時計が1個ずつ設置されている。5分に1回のペースでオートロウリュがある(ただし本当にちょろっと)。湿度は高くもなく、低すぎもせず、という感じで割と居心地が良かった。テレビではなぜか洋画を流していた。

水風呂はサウナ室のすぐ横で動線が最高に良い。ただ、カランがすぐそばにあるので、人がいると掛け水を思いっきりできないのがちょっとだけ惜しい。水風呂は20℃ぐらいの黒湯で、ちょっとトロッとしているような気がする。弘明寺の中島館やみうら湯にも黒湯があるので、このあたりは黒湯が湧き出るのだろうか。バイブラのおかげで温度の羽衣がほどよく剥がされていき、20℃を指している割には冷たく感じる。体感17〜8℃ぐらい。

岩風呂の脇のベンチに腰掛けて外気浴をしていると、ほんのりと外気が入ってきてゆっくりと意識が遠のいていく感じが心地よかった。末端冷え性の自分はまだ外気浴は早いかな、と思っていたものの、もともと暖かい1日だったのと外気が直接は吹き込んで来ない岩風呂の構造がうまく噛み合ったのか、足が冷えずにいい感じの外気浴ができた。

上がって髪を乾かそうと思ったらドライヤーに20円必要だったのが惜しいと思ってしまったけど、銭湯にスーパー銭湯の基準を持ち込んではいけないな、と反省した次第。むしろいつも通ってるホーム銭湯が無料でドライヤーを使わせてくれていることに感謝した次第。

いいお湯でした。駅近なのでまた来ます。

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃
0
61

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!