休日出勤で宮代町に来たので、近所で良いサウナはないかと探していたところ、先輩が教えてくれたので初の雅楽の湯にやってきました🧖‍♂️✨
雅楽の湯、初見で読めない選手権をやったら優勝候補ではないかと思います。バスに乗るまで「うたのゆ」と読めませんでした。

東武動物公園駅の東口からまっすぐ進んで川を渡った先の右側にある駐車場から送迎バスが出ています。発車は毎時0分と30分でした。
5分ほどで雅楽の湯に到着したら、靴を預けてフロントで靴箱の鍵を渡し、バーコードバンドを受け取ります。館内着とタオルを交換する札も一緒に受け取りました。休日1200円なのにタオルも館内着も込みだったので、正直ビビりました。
脱衣所前のカウンターでタオルと館内着を受け取ったらロッカーに服を投げ込んで浴室に移動します。

浴室は暗めの内装で落ち着いています。露天も広いので、どこに何があるのか確認するだけでも楽しいです。露天の隅に畳敷きのスペースを発見してしまい、本日の外気浴場所はここに決まりました。

サウナは目立った特徴がないものの、1段の奥行きが広く、胡座をかいても後ろに手をついても迷惑はかかりにくいのが良いところです。厚手のサウナマットも1時間に1回交換しているそうで、座ったら湿っていて熱いということもありません(今回は交換時は退出するパターンでした)。
二重扉になってはいるものの、入口付近に座ると人の出入りで物足りなく感じるかもしれません。奥の上段はややマイルド感ありましたが、テレビを見ながら長く入れば熱も入るので問題ありません。

水風呂はサウナを出てすぐ右側です。掛け湯用にぬるめのお湯(どちらかというと水)があってありがたいです。水風呂は水深100cmで水温15℃。深くて冷たいやつです。底の方に微妙な水流があり、足先も冷えます。サウナの温度にしてはやや冷たい印象でしたが、僕が冷え性だからという説もあります…

外気浴は畳敷きのスペースに寝転がりました。着いた時間が遅く、既に空には月が浮かんでいましたが、今日は月が明るくてぼんやりと眺めてしまいました。寝転がれる施設はたまにありますが、畳敷きで冷たくなりにくいところが良いですね。水風呂を短めにしたので、冷えすぎずゆっくりクールダウンできました。
他にもオットマン付きの椅子も4脚ほどあり、そちらで休憩するのもありです。

源泉のお湯もポカポカになれますし、館内も広いので座って休憩しても良し、横になって仮眠するも良し、末端冷え性なら足湯しながら本でも読むのも良し、と様々な楽しみ方ができる施設だと思います。今度は昼間に来たいです。

歩いた距離 4km

りゅーえのさんの杉戸天然温泉 雅楽の湯のサ活写真

ビュッフェ

かぼちゃプリンが濃厚でうまい😋

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15℃
0
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!