りゅーえの

2020.03.08

1回目の訪問

会社のサウナ部で初ユーラシア。

セブンイレブンの前売り券を買って1950円でチェックイン。傘立てや傘袋の場所が分からず、濡れた傘をそのままロッカーに入れざるを得なかった。どこかにあったのだろうか?

浴室はサウナというよりスパ施設といった趣で、洗い場や浴槽が充実している。内湯には39度ぐらいの浴槽と33度の不感温度と38度の寝湯・ジェットバスがあり、露天には41度源泉掛け流しの浴槽がある。源泉は熱くてサウナ前のウォーミングアップに良かった。

今日の目当ては13時のアウフグース。サウナイキタイのスペックを見ると、会場のケロサウナは80度に満たないぐらいだったので、やはりスパ施設のサウナかなと甘く見ていたらえらい目にあった。アウフグース直前に難なく最上段をゲットして待ち構えていると、熱波師さんがサウナストーンに水をかけるかける。数えてみたらなんとラドル15杯。驚くなかれ、「まだぬるいですねえ」と言ってバケツを持って外に出たかと思いきや、水を補充して戻ってきて、バケツごとザバザバ水をかけるので湿度が急上昇。75度のサウナ室なのに汗が止まらず、撹拌の時点でヤバいと感じ思わず顔をタオルで覆ってしまう。更に1人5回も扇いでくれて、1周目が終わった段階でヘロヘロになってしまった。なんとか完走したいと思って2セット目も残っていたものの、もはや何杯ロウリュしたか数える余裕もなく、扇いでもらったところであえなくギブアップ。その後なんとか水風呂にたどり着き沈むこと数分、フラフラしながら体を拭いて椅子に腰掛けたところで一気に波が来た。瞬間最大ととのい具合は過去最高で、手足ビリビリ頭グルグル。めちゃくちゃ熱いサウナからゆっくり入れる18℃弱の水風呂へのコンビネーションが最高だった。落ち着いたところで不感温度に沈み、しばし呆然とする。

2セット目はフィンランドサウナ、3セット目はケロサウナに入り、しばし休憩したのち16時のアウフグースにリベンジマッチ。今度こそ完走したいと意気込むものの、やはりロウリュの波に勝てず、2セット目を扇いでもらったところでサウナ室から脱出してしまった。椅子に座れなかったので不感温度に入ったものの、不感温度のなかでグルグルし始めて溺れそうになった。2回ともアウフグースを完走できなかったのが悔しいので、いずれリベンジしに行きたい。暖かくなってきた頃に露天のデッキチェアで外気浴すると気持ちよさが倍増すると思うので、狙っていくならその頃かな。

経験的に、高温中湿か中温高湿のサウナがベストかなと思っていたけど、低温高湿という新ジャンルを開拓してしまったかもしれない。ユーラシアのケロサウナで受けるアウフグースはヤバい。

  • サウナ温度 84℃,78℃
  • 水風呂温度 17.8℃
2
81

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.10.25 21:38
1
センスの高い文章ですね! 参考にさせていただきます^ ^
2020.10.25 22:35
1
超恐縮ですが、ありがたいお言葉…!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!