りゅーえの

2022.10.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

銭湯の日なのでどこか銭湯サウナにイキタイなと思っていたところ、歩きたい気分にもなったので、歩いてサウナで本牧湯あそび館に行ってきました🧖✨
パーカーを着て歩き始めたら、雨上がりで湿度が高いのに日が差してきて、着いた時には汗だくになってしまいました。

回数券+ロイヤルで入館しようと思い、券売機でロイヤル390円を購入してフロントに回数券とチケットを出したら、回数券利用の場合はロイヤルが+40円になるみたいで、40円を追加で支払いました。帰りがけに券売機を見てみましたが、回数券を使う場合の430円のチケットはなかったので、フロントで都度支払いになるのかもしれません。

靴箱の鍵と引き換えにロイヤルのバッグを受け取って、脱衣所に進みます。今日は偶数日だったので左側でした。ロッカーは縦長のものと四角いものがあり、使い分けできるのが推しポイントです。鍵はDAIKENのもので、初めて見るタイプのロッカーでした。鍵は向きがあり裏表を間違えると入りませんが、スルスル抜き差しできて気持ち良いロッカーでした。

さて浴室。2階はシンプルな浴室なので、ロイヤルの鍵を手に3階を目指します。ロイヤルの鍵がぴったりハマるので、こちらも気持ち良いです。3階は露天の光が差し込む開放感のある作りになっています。カランのシャワーは初めて見る形で、丸いボタンを押したら一定時間お湯が出るのですが、銭湯にしては水量がめちゃくちゃ多くて一気に洗い流せるのが快感です。

サウナはL字で部分的に3段になっている珍しい形です。85℃ぐらいでどちらかというとマイルドな設定なので、テレビを見ながら長く入るか、お湯で予熱してから入るのが良さそうです。今日はテレビで10月10日の特集をやっていて、銭湯の日ネタを放映してました。
水風呂はサウナのすぐ隣にあり体感は18-9℃ぐらいでした。思ったより段が深く、中腰で首までしっかり浸かれます。こちらも長めに入ってゆっくり冷やす感じで、全体的に初心者にもオススメしやすいセッティングです。

個人的に本牧湯あそび館で一番気に入ったのが外気浴です。3階にあるため風がよく入るほか、ウッドベンチ2脚とウッドデッキもあり、銭湯サウナなのに露天で横になることができる驚きのスペックでした。ゆっくり冷やした身体を風に吹かれながら日光で暖めていくのは最高に気持ちがよかったです。

風呂上がりにドライヤーを使おうと思ったら投入口がご機嫌ナナメで、次の10円玉で押し込まなければ入りませんでした。20円ぴったりしか持っていかないと、押し込めなくてドライヤーが使えないので注意です。
館内には軽食コーナーもあるので、次回はサウナ飯も食べたいです。

歩いた距離 6km

りゅーえのさんの本牧ゆあそび館のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
0
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!