りゅーえの

2022.10.02

1回目の訪問

歩いてサウナ

初・学芸大学ミナミ🧖‍♂️✨

立川ミナミには行ったことがあったので、同じような雰囲気かと思って訪問したら、学芸大学ミナミはもう少しオールドスタイルな佇まいでした。こちらはクレジットカードも使えないとのことでした。
フロントでロッカーキーを受け取って2階でロッカーを探していたら、なんとロッカーが番号順に並んでいなくて爆笑しました。4と9が使われていないことはよくありますが、前後が入れ替わっていたりするのは初めてでした。さすがにロッカー1つごとに番号は並んでいるので、4つは連続で並んでいるんですが、多少順番が入れ替わっているようでした。

4階の浴室は外光が入ってくる明るいスペースで気分が良いです。浴室に入ると、なぜかかなり暑く感じました。サッと体を洗ってサウナ室に入ろうとすると、ドアの建て付けが悪くてきちんと閉まりません。もしかしたら、浴室が暑く感じた理由はこれでしょうか…?

サウナはほの暗く、落ち着いて蒸されるにはちょうど良い雰囲気でした。左奥の角にガスストーブが設置されていて、温度は約100℃。入口付近は人の出入りで温度が下がり気味なようでしたが、それでも汗をかくには十分なセッティングです。上段は6分も入っていれば滝汗でした。何の臭いがわからなかったんですが、わずかに鼻につく臭いがあったような気がします。

水風呂は可もなく不可もなくという感じ。サウナイキタイでは19℃とありますが、もう少し冷たいような印象でした。サウナ室の温度とのバランスもよく、気持ちよく入れる温度帯でした。

休憩スペースは何か所か選べそうでした。1つは1番奥の浴槽で、ここはお湯をはらずに椅子が2脚置いてありました。珍しいスタイルです。
2つめはサウナ室正面のベンチ。プールサイドにありそうなデザインのベンチですが、水風呂から近くて効率重視ならここが良さそうです。
3つめは外気浴スペース。駅から歩いている時に「外気浴東京No.1」と書いてあって大きく出たなと思っていたんですが、これがなかなか良かったです。館内のポスターにはNo.1のあたりに「東横線・副都心線」と書いてあったんですが、空の開放感では確かに東横線・副都心線No.1かもしれません(東横沿線はあんまり開拓できてないものの…)。惜しむらくは浴室から少し離れているので、水風呂を出たらフェイスタオルで軽く拭き、脱衣所でバスタオルを使ってしっかり拭き、外気浴スペースに移動するという工程にやや難ありなのですが、風が吹いて爽快感のある外気浴が楽しめるのでオススメでした。サウナの臭いが気になって1セットでいいかなと思っていたんですが、外気浴スペースが良かったので結局3セットしちゃいました。

歩いた距離 0.2km

りゅーえのさんのサウナ&カプセルミナミ学芸大店のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!