りゅーえの

2020.03.01

2回目の訪問

太古の湯がゴールデンウィークをもって閉館してしまうと聞いたので、外気浴できそうな気温の高い日曜日にテントサウナ目指してin。

入館早々靴箱の鍵がほとんど残ってなくて人気ぶりを察知したので、パパッとチェックインして体を洗い、湯船に浸かる。露天のデッキチェアは埋まっているけど、内湯は余裕ありだったので、デッキチェア難民にはならないと考え、まずはロウリュサウナで1セット。サウナ室が広いからか、ストーブ近くの最上段じゃないとなかなか汗が出てこなかった。12分で足も温まったので水風呂〜外気浴。外気浴が終わったところでテントサウナの整理券をもらったら次の次の回とのことなので、ロウリュサウナで2セット目。

待望のテントサウナは3人ずつの入れ替え制。下段に座ったらぬるいかと思いきや、テントが小さいからかすぐに温度が上がるのに加え、セルフロウリュできるので湿度も高くなるので、大粒の汗がどんどん出てくる。どうやら中温高湿のサウナが自分には合っているみたい。テントサウナはめちゃくちゃ良かった。テントサウナ欲しくなった。時計がなかったから何分入ってたかよく分からないけど、芯まで温まったので水風呂3分キメて圧倒的クールダウンを達成した。残念ながら露天のデッキチェアは座れなかったけど、内湯でも全然気持ち良かった。これ4月ぐらいに平日限定のテントサウナ貸切やって、露天のデッキチェアでガッツリ寝転んだら気持ちええやろなあ。

レストランは寄らないつもりだったけど、食欲を猛烈に刺激されたので城門ラーメンを食べてしまった。またテントサウナ目当てに来たい。

残念ながら、5/6をもって閉館というお知らせは更衣室にも掲出してあった。館内は確かに年季が入っているものの、老朽化での閉館は惜しいと思わざるを得なかった。リニューアルでなんとかならないものだろうか。

りゅーえのさんの湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナのサ活写真
りゅーえのさんの湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナのサ活写真

  • サウナ温度 90℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
0
55

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!