初・サウナピア🧖‍♂️✨

豊橋駅西口から豊鉄バスに乗って約20分、三郷中バス停下車徒歩数分でサウナピアの看板が見えてきます。
フロントで入泉料2400円を支払うと、スタンプカードを持っているか聞かれたので、記念の意味も込めて作ってもらうことにしました。話の流れで初めて来たことをお伝えすると、そのまま館内を案内してくださいました。なんというホスピタリティ。
ロッカーの入口で館内着(浴衣)と帯を受け取ってロッカーに行くと、大垣サウナ方式でロッカーの上にサウナパンツ置かれていました。衣服をロッカーに入れてサウナパンツを装備したら浴室へ。

浴室は窓が大きく光が差し込んで明るい雰囲気ですが、壁は暗めの色でまとめられていて、落ち着いた雰囲気があります。
浴槽は3つあり、向かって右からお湯、水風呂、ぬるめバイブラの3種類あります。水風呂はキリッと16-7℃、ぬるめバイブラは25-6℃ぐらいのイメージでしょうか。

サウナパンツはオレンジのMサイズと水色のLサイズがありました。2サイズ展開の施設はよくありますが、大抵はLとLLみたいな組み合わせで、MとLなのは初めて見た気がします。Mサイズは履いてみたらちょうど良い大きさなので、本当にMサイズだと思います。

さてサウナはJの字型に座面が敷かれていて、入って正面は3段になっています。1セット目は上段に座ってみたところ110℃あり、かなり熱いセッティングです。テレビを見ながら6分も入っていればサウナパンツに乾いているところがなくなるぐらい汗が出ました。
2セット目は下段の右奥に陣取り、正面からテレビを見ながら過ごしてみると、かなり過ごしやすい温度帯になっていて、10分以上蒸されていました。
3セット目はテレビ真横の2段目。ここが1番バランス良かったかもしれません。10分ちょうどで水風呂に飛び込みたくなる感じでした。

水風呂はサウナの熱さとのバランスがちょうど良い水温になっていて、蒸されて熱々に仕上がった身体をきちんとクールダウンさせてくれます。左奥に陣取れば、吐水口から出てくる水で羽衣をうまいこと剥がすことができるので、常時キンキンを楽しむこともできます。

至福なのは何と言っても外気浴です。今日は天候にも恵まれて快晴だったので、ちょっと冷えすぎというところまで水風呂に入っても、日光に当たっているうちにポカポカしてきます。生垣に囲まれているとはいえ、庭自体が広いので空気もいい感じに吹き込んできて、気持ちよさを増幅してくれます。この外気浴を楽しむためだけにでもサウナピアに行きたくなります。冷え性マンなので冬は厳しそうですが、毎年夏はサウナピアに行きたくなりそうです。

歩いた距離 0.2km

りゅーえのさんのサウナピアのサ活写真

豚の生姜焼き

生姜が効いててうまい!レモンをかけてもうまい!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 25℃,16℃
0
58

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!