りゅーえの

2022.07.18

1回目の訪問

歩いてサウナ

夕方に六浦で用事があったので、八景で亀を愛でるか大船でケツを焼くか悩んでいたのですが、家を出るのが遅くなってケツを焼くには時間が足りないかと思い、一路亀遊舘を目指したものの、月曜は休業なのを完全に忘れていて、亀遊舘の目の前まで来てショックを受けました。祝日なのでやっているだろうとばかり思っていて油断していました。さすがに今から大船に出るのは時間が足りないと思い、急遽16号線にもどってバスを捕まえ、追浜はアクアスポットニュー松の湯に転進することにしました。

京急バス天神橋バス停で降りて、追浜東町商店街通を進むこと数分、向かって左側にアクアスポットニュー松の湯が見えてきました。何の下調べもせずに来たので、マンション風建物の2階に入っているとは思わず、ちょっとびっくりしました。
フロントで入浴とサウナをお願いすると、バスタオルと小タオルもついてきました。シャンプーとボディソープの簡易銭湯セットだけ持ってきていたので、サウナ料金にバスタオルと小タオルがついてくるのはありがたいです。女将さんも元気のいい接客で、こちらも気分が良くなります。ロビーはかなり広々としていて、ソファに腰掛けながらテレビを見ている人もいたので、時間がある時なら風呂上がりにのんびりするのもよさそうな感じでした。

ロビーと対照的に浴室は小ぢんまりしています。カランが全部で15個ぐらい、浴槽は寝湯3つ、電気風呂、打たせ湯、備長炭風呂(?)、半露天、水風呂という組み合わせ。窓が大きく、昼間に訪問すると浴室全体がとても明るいのが最高でした。体を洗おうとカランの前に腰掛けたら、鏡がピカピカに磨かれていてとても綺麗だったのも印象的でした。銭湯も多少巡っているつもりですが、はっきりと「鏡が綺麗」と記憶に残ったのは初めての経験です(たまたま腰掛けたところがよかったのか…?)。

サウナは106℃表示ですが、体感は80℃台という感じです。上段と下段で結構体感温度が違うので、初心者と一緒に行って下段を勧めつつ、自分は上段でしっかり汗をかくという使い方もできそう。フロントでバスタオルを渡されたのでサウナで巻くor敷くのかと思っていたのですが、先客はほぼ誰も使っていませんでした。バスタオルを渡される銭湯サウナは結構ありますが、使われていない率がかなり高い気がします。お湯がかなり熱かったので、お湯でブーストしてからサウナに入ると発汗が良いかもしれません。

水風呂はサウナのすぐ隣にあり、表示は12-3℃でしたが、体感は18-20℃ぐらいで冷たすぎず個人的には好きな温度です。何セット目かの合間に見たら氷が投入されていたので、もしかしたらオーナーさんの気遣いなのでしょうか。

歩いた距離 0.2km

りゅーえのさんのアクアスポットニュー松の湯のサ活写真

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 12℃
0
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!