りゅーえの

2022.07.17

1回目の訪問

歩いてサウナ

初・梶ヶ谷プラザ🧖‍♂️✨
最近なぜか新規開拓したい気分になっていて、先月中旬以降で色々巡っているのですが、その中でもトップに躍り出るほどいいサウナを見つけてしまいました。

梶が谷駅の改札を出て左へ進み、ローソンの突き当たりを再び左に折れたらあとは道なりに真っ直ぐです。246号の歩道橋を渡りきったら梶ヶ谷プラザに到着です。
サウナの入口は独立していて、駐車場の方に回ると地下へ降りる階段があります。入口を抜けて靴箱の鍵をフロントへ渡し、2000円支払ってタオル&館内着を受け取ります。この時に、ボディタオル・カミソリ・歯ブラシなどを使う人はフロントへ申告して受け取るように気をつけてください。浴室の中には置いてないので、注意が必要です。必要なものを受け取ったら、フロントの右手にある入り口からロッカーに入ります。

浴室の雰囲気は暗めで落ち着いており、なんとなくカプセルイン大塚っぽさを感じました。入って右側にカラン、左側にアカスリとカラン、左奥にお湯、正面奥に水風呂、右奥にサウナがあります。一通り体を清めたら、サウナに向かいます。

サウナは右が定員10名の高温サウナ、左が定員4名の低温サウナです。
高温サウナは102℃ぐらいでL字の2段構成です。1段の幅が広く、そもそも混雑していないので、ストレッチしている人がいても全然余裕です。温度そのものは高いですが、湿度がある程度保たれているのかヒリヒリする感じもありません。梶ヶ谷プラザという名前や館内の雰囲気からはカラカラストロングスタイルのサウナが出てくると思っていたので、いい意味で期待を裏切られました。汗もドバドバ出るし、とても快適なサウナです。
低温サウナは84℃ぐらいなのですが、ぬるくて物足りないという感じはなく、ただただ居心地が良い温度です。温度計が高いところにあるので実際には70℃台だと思いますが、競馬中継を見ながら15分も過ごしていれば滝汗になります。

水風呂は17-8℃ほど。入ってみると体感としてはそこまで低くないので、もしかしたら水質が良いのでしょうか。個人的に驚いたのは、高温サウナからでも低温サウナからでも満足できるところです。他の施設だと、高温サウナで満足できる水風呂は低温サウナの後だと冷たすぎることが多いのですが、梶ヶ谷プラザは低温サウナの後に入っても冷たすぎると感じることなくクールダウンできました。低温サウナのセッティングが良く、出たいと思う前に芯まで温まるのでしょうか?

ロッカーの奥にあるリクライナーは埋まり気味でしたが、寝る気がなければ後方のベンチでも十分リラックスできます。今日はレストランに入らなかったですが、次回は食べてみたいです。

歩いた距離 0.7km

りゅーえのさんのホテル梶ヶ谷プラザのサ活写真
りゅーえのさんのホテル梶ヶ谷プラザのサ活写真

  • サウナ温度 82℃,102℃
  • 水風呂温度 17℃
0
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!