りゅーえの

2018.11.30

1回目の訪問

初イアス。通常2770円なのが無料の会員登録で2140円になった。ここまで割引きくのは珍しいかも。

#サウナ
サウナは5〜6段ぐらいあって、25〜30人ぐらいは入れそう。サウナ入り口の温度計は78〜82℃、最上段の温度計は85℃を指していた。湿度は高すぎず程よく汗が出る。
サウナ室内にはテレビが2台設置してあって、どちらも同じチャンネルを流していた。

#水風呂
水風呂はサウナのすぐ横にあって、スムーズに入れる。通常は水風呂から桶ですくってかけ湯(というかかけ水)するので冷たいが、ここはかけ湯用のぬるいお湯が用意されていて、身体に優しい作りになっている。かけ湯は30℃前後だろうか?
水風呂は15〜16℃ぐらいの表示だけど、思ったほど冷たくない。イアスの水風呂は深くて、腰を落とすとあごまでつかれるのでよかった。

#休憩スペース
休憩用の椅子は内湯と露天の両方にある。露天も外気がそのまま入ってくるわけでなく、気温の割にあたたかいので、このシーズンでもぎりぎり大丈夫だった。
ただ、(露天だけなのか内湯もなのか不明なのだが)休憩中に鼻がむずむずし始めて、サウナ後に館内着に着替えた後もしばらくくしゃみと鼻水が出るようになってしまった。最初は外気浴で体が冷えたからなのだと思っていたものの、同行者も全員同じ症状が出ていたので、もしかしたら別の要因があるのかも。
深い水風呂が好きなので結構気に入ったのだけど、くしゃみと鼻水だけが気がかり。もう一度訪問して同じ症状が出るかどうか確認したい。

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!