りゅーえの

2020.01.04

1回目の訪問

新幹線に乗る前に朝ウナしたくてin。公式サイトのクーポンを提示したら、阪急阪神第一ホテルの会員になった方が安いと案内されたので、その場で入会して1900円をお支払い。バスタオルを受け取って中に入る。フェイスタオルとガウンは更衣室にあるとの由。

浴室はコンパクトで洗い場9席だけ。40℃ちょいの浴槽、ジャグジー、水風呂、サウナ、露天風呂がある。

サウナは8〜90℃を行ったり来たり。2段で最大20人ぐらいは入れそうな広さ。
温度はそれなりにあるし、ヒリヒリするような湿度の低さもないのに、なかなか汗が出なくてじんわり温まっていく不思議なサウナ(もしかしたら寝起きの水分摂取が足りてなかっただけかも)。1段の奥行きが広いのも相まって、周りの人をあまり気にすることなくゆったり入れる。
阪神サウナも当然サウナパンツ文化圏だろうと思っていたら、浴室の入口にサウナパンツは置いてあるものの、はかずに入っている人もちらほら。しかしせっかく用意してあるサウナパンツをはかないのもどうかな、と思い手に取ってみたところ、思っていたよりしっかりしたサウナパンツで笑ってしまった。生地もペラペラじゃないし、ゴムもしっかりしていて、今まで使ったサウナパンツの中で一番立派なサウナパンツでした。

水風呂はキリッと冷えた温度で、なかなか汗が出ないサウナとのコンビネーションはちょっと微妙な感じだけど、サッと30秒ぐらい冷やしてすぐに出るのもいいかも。

休憩スペースは窓際にイス3脚。窓に背を向けるも良し、窓を向いて足を桟に乗せるも良し。昼間に行くと窓から差し込む光が身体に当たって気持ち良かった。

全体的にゆったり入るサウナのような印象だったので、1人でゆっくり考えごとをしたい時に行くのが良さそう。

アフターサウナは阪急三番街のインデアンカレー。水風呂で引き締めた汗腺が全開になりました。

…関西のメンズはサウナパンツ文化に染まっていると思うけど、レディースサウナにもサウナパンツ文化ってあるのだろうか?

りゅーえのさんのホテル阪神 阪神サウナのサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
0
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!