初・レフ熊本 by ベッセルホテルズ🧖‍♂️

御船山楽園ホテルから中1日空けて、今日は熊本でREF泊です。チェックインして大荷物を部屋に放り込んだら、らむで馬刺しや馬焼肉を堪能し、腹を休めてから風呂に向かいます。

チェックイン時に、アメニティはフロント脇から持っていってくださいと言われたので色々持っていったものの、脱衣所にも一通り揃っている模様でした。ロッカーはきちんと鍵がかかるので、貴重品を持ち込んでも安心なのがありがたいです(外来利用やっているので、ロッカーに鍵がついているのは当たり前と言えば当たり前か)。

20時半ごろに浴室に行くと、利用者は2〜3名のみ。超落ち着いています。カランは11席あり、シャワーがオートストップじゃないのもポイント高いです。
風呂は内湯に大きな浴槽があるのと、露天にヒバ風呂、壺湯×2があり、ゆっくり足を伸ばせるのがビジネスホテルとしてはとてもありがたいところ。

サウナは2段組で、マットは上段に3枚、下段に2枚の計5枚敷かれていました。上段に座って足にもマットを敷くのか、互い違いに置いて足は板の上に置くのか、正しい使い方が分からず微妙に悩みました。途中から人数が増えてきて、1人1枚でみんな上段に座るパターンもあったので、その場の雰囲気によるのかもしれません。
温度は86℃。覆いの上からストーブを見ると、見たことのない小さめのストーブが2基設置されています。オートロウリュなどはなく、人の出入りも少ないからか、室内はかなりカラカラ系なセッティングになっているので、予熱なしで入室するとしばらく汗が出てきません。洒落た雰囲気のサウナ室に似合わず、意外に硬派なセッティングです。おかげさまで、メガネサウナーでもレンズが曇らずにサウナを楽しむことができます。

水風呂はサウナの真横にあり、動線も良いです。表示は16℃程度ですが、実際は18〜9℃ぐらいかと思います。ただしバイブラが効いており、入る場所によっては羽衣を剥がされ続けるので、キンキンな状態が続くかもしれません。

外気浴はヒバ風呂の脇にイス2脚とベンチ1台があります。床面には石が敷かれているので、足が冷えなくて良いです。ビジネスホテルサウナなのに日本庭園のような露天風呂を眺めながら外気浴ができるのはビックリです。良くも悪くも風が吹きまくる構造ではないので、冷えすぎることもなく快適でした。冷えても目の前にヒバ風呂があるので温まれます。

風呂上がりもダイソンのドライヤーが備え付けてあったり、全体的に平均点を超えてくるこのスペックのビジネスホテルサウナは、関東にもそうそうなく、同じホテルが横浜にあったら人気が出ると思います。

歩いた距離 0.3km

りゅーえのさんのレフ熊本 by ベッセルホテルズのサ活写真

馬刺 馬焼肉らむ

桜コース

馬刺しも馬焼肉も桜なっとうも絶品でした。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 19℃
23
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ