昨日に引き続き歩きたくなったので、鷲の湯にお邪魔することにしました🧖‍♂️
昨日より気温が低かったのか、到着した時には指先が冷えっ冷えになってしまったので、券売機に小銭を入れにくくて困りました…

今日はバスタオル以外は一通り持っていったので、サウナ券と貸しバスタオルの200円を支払います。サウナ利用者は券と一緒に靴箱の鍵を渡してサウナキーを受け取ります。今日の男性は向かって左側、森林乃湯でした。
ロッカーは銭湯によくある中央に棚があるタイプだったので、鍵はてっきり小銭不要の松竹錠かと思いきや、目についたところは100円返却式の鍵でした。靴箱と券売機で100円玉を消費してしまったので、慌てて自販機で飲み物を買って小銭に崩したところ、100円返却式とそうでないものが混在しているようでした。小銭がないときはよく探したほうがよさそうです。

浴室は中央に浴槽があり、右から正面奥にかけてカランが並んでいるような配置です。左手にはサウナと水風呂、その奥にはひっそりとカランが3つあり、引戸の奥には北投石の湯というものもありました。一番手前の炭酸泉は茶褐色のぬるめのお湯で、結構炭酸が含まれているようでした。その奥には電気風呂やジェットバスがあり、ここは一番広くてゆったりできました。北投石の湯は国の特別天然記念物である北投石を通したお湯が流れ込んでくるようです(違いはよくわからなかった)。

余熱がてら一通り試してからサウナに入ろうと思ったら、今日はかなり盛況で、サウナに入るまで少し待ちが発生していました。ところが満席と思っていたら後から数人入っていく人がいて、わずかな隙間を見つけてうまく座っていたので、鷲の湯では入れそうなスペースを見つける能力も求められるみたいです。
サウナは100℃ぐらいでしょうか。下段でも割としっかり汗をかける熱さで、ドアの開閉があっても急激に温度が下がるということはありません。テレビを見ながらふと時計に目をやると全然時計が進んでいないので焦りますが、12分計ではなく普通の時計が設置されているだけでした。今日はサウナでテレビを見ていたら、サンドウィッチマンの番組でつなかんのサウナトースターが出てきて、笑ってしまいました。

水風呂は20℃前後の黒湯(黒水風呂?)でした。横浜市だと南区のあたりは黒水風呂が多いイメージがありますが、子安でも出るんですね。2〜3分かけてゆっくりクールダウンするのに最適です。サウナが盛況なので、今日はちょっと水風呂にも待ちが発生していました。
休憩は露天で外気浴か、浴槽の縁に腰掛ける人が多かったです。今日の露天は自分には寒かったので、浴槽の縁でボーっとしていました。

歩いた距離 8.7km

りゅーえのさんの鷲の湯のサ活写真

竹澤商店

とりねぎ、タン、シロ

サウナ後に塩の効いたやきとりが染み渡ります。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 19℃
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!