りゅーえの

2022.01.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

歩いてサウナを決行したくなったので、未訪問のINSPA横浜を目指すことにしました🧖‍♂️

自宅から歩くこと1時間半ほど、市場の隣にあるINSPA横浜に到着です。靴を預けてゲートを抜けると、会員でない人は左手のPCで登録するように促す看板が立っていたので、窓際でポチポチ入力します。入力後にスパ利用のカウンターに行ったら靴箱の鍵を預けて説明を聞きます。更衣室のロッカーは細長いタイプと上下2段に別れているタイプがあるそうで、どちらにするか聞いてくれたのが親切でした。レギュラー利用の料金に館内着とタオルセットが含まれているので、1つずつ取ってからエレベーターで3階に上がります。

ロッカーに服を詰め込んで、フェイスタオルを持って浴室に向かうと、黒を基調とした落ち着いた浴室の中に白い湯気が立ち込めていて、良い雰囲気です。入って左側の手前は立ちシャワーブース、左奥の方に通常のカランが並んでいました。どちらにもシャンプーとボディーソープは備え付けられているようなので、今日は立ちシャワーで体を清めてみました。湯船は内湯と露天の2か所で、内湯はやや熱め(42〜3℃ぐらい?)、露天は茶褐色のお湯で40℃前後ぐらいな体感です。

露天でゆっくり汗腺を開いたら、サウナ室に向かいます。水風呂の脇にサウナマットが置かれているので、1枚取って入室。1セット目に入ったら、土曜日の午後なのに誰もいなくてビックリです。L字2段組のサウナ室は1段の奥行きが広く、後ろに寄りかかっても上の段に座れる余裕のある広々とした設計でした。室温は84℃ほどでしたが、15分ごとのオートロウリュがほどよい水量となっていて、数年前のスカイスパのように熱苦しくないのにしっかりと汗をかけるセッティングとなっていて、個人的にはかなり好みです。そんなに無理しなくても12分ぐらい入れる感じでした。

水風呂は19〜20℃ぐらい。冷たい水風呂がないとダメな人には厳しいセッティングですが、個人的にはこれぐらいの水風呂も悪くありません。長居できるサウナでしっかり温まってから、長居できる水風呂でゆっくりクールダウンして、気道がひんやりしてきたところで椅子に赴くのもたまには良いものです。3分冷やしてから内湯の椅子に腰掛けると、少しずつ手足がピリピリしてきて頭がぼんやりし始めます。冷たい水風呂で一気に冷やしてギューンと来る感じのととのい方ではないですが、疲れた体にはこれもまた気持ちいいものです。少しずつ立ち上がって、少しずつ落ち着いていくととのい方で、頭を空っぽにできました。

送迎バスを使うのがやや難ですが、横浜駅からも徒歩30分ぐらいだと思うので、プチ歩いてサウナで来るのも良さそうです!

歩いた距離 6.5km

りゅーえのさんのINSPA横浜のサ活写真

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 19℃
2
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.02.01 13:33
1
りゅーえの りゅーえのさんに37ギフトントゥ

2022.02.01 22:03
1
さわさん、ありがトントゥ🧖‍♂️✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!