りゅーえの

2022.01.08

1回目の訪問

歩いてサウナ

初・遊湯記念湯🧖‍♂️

寒かったので駅から遠いサウナに行く気になれなかったので、戸部駅すぐの記念湯に行くことにしました。回数券とサウナ300円を支払って、ロッカーキー・サウナキー・バスタオルを受け取ります。

浴室に入ると右側にカラン・水風呂、左側に浴槽・サウナ・露天風呂の配置でした。カランのお湯はやや熱めなので、適度に水で薄めながら使います。シャワーのお湯はむしろちょっとぬるめな印象です。
スペース的には広くない中で、薬湯・バイブラ・ジェットバス・足ツボ湯みたいなものもあり、いろいろ楽しめます。露天には銭湯では珍しい打たせ湯もありました。
浴室の壁には神奈川沖浪裏のタイル絵もあり、視覚的にも楽しめます。

サウナ室はL字の2段構成で、フロントでもらったバスタオルを持ち込んで使います。バスタオルは腰に巻くか尻に敷くのが正しい使い方みたいです。サウナ室内には「バスタオルを巻かない・敷かないで病気になっても責任は負いません」的な注意書きがありました。バスタオルは汗を落とさないために使うのだと思っていたので、病気の免責という意味合いがあるのかと驚きました。
テレビは入って右奥に設置されていますが、左手前の方にスピーカーがあるのか、画面は見えにくいが音はよく聞こえるという不思議な場所もありました。中央部には柱が立っているので、テレビを見るのであれば左奥がオススメです。
サウナ自体はそこまで熱々という感じではなく、ゆっくり長めに入ってじわじわ汗をかくタイプだと思います。のんびりテレビを見ながら過ごすのが良かったです。

水風呂もぬるめでしたが、今日は露天で外気浴してみようと思ったので、サッと10秒入るぐらいにとどめておきました。冷え性な自分にとっては冷たすぎなくて好きな水温ですが、物足りない人は物足りないかも。

露天は浅いところであぐらをかくと、ちょうど足が浸かって冷えずに外気浴ができます。今日は混み合ってもいなかったので、一人で物思いに耽りながら過ごせました。

ドライヤーは20円ですが、小型のやや弱めなタイプです。乾くかなと思っていましたが、3分以上使えるのか、なんとか乾かすことができました。

帰りにフロントでバスタオル類を返却して靴箱の鍵をもらおうとしたら、「何番?」と聞かれてちょっとびっくりしました。ロッカーキーと番号を突き合わせて管理しているわけではなさそうなので、記念湯に来るときは靴箱の番号を覚えていた方が良いかもしれません。

駅近なので、たまにフラッと来たくなりそうです。左右日替わりなので、今度は右側の日に当たるといいな。雀荘も併設されているので、サウナ→麻雀でも楽しめそうです。

歩いた距離 0.2km

りゅーえのさんの遊湯記念湯のサ活写真
りゅーえのさんの遊湯記念湯のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!